忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9309] [9308] [9307] [9306] [9305] [9304] [9303] [9302] [9301] [9300] [9299]

SPY×FAMILY(第2期)」 ―→6

 とりあえず何事もなく走り切ったことについて、お疲れ様です。ちなみに調べたところ、厳密には今回のシリーズは「Season1の第2クール」というよく分からん区分らしい。鬼滅とかと違ってSeason2もすでに来年放送予定らしいのであんまり区分に意味はないと思うのだが……まぁ、そんだけきっちりスケジュール組んで作られているのが分かるってこと。

 元々原作ファンだったこともあって丁寧で贅沢なアニメ化に不満は無いし、このままのクオリティで走り続けてくれるなら本当に幸せなことだとは思うのだが、正直いうと今の売り方には一抹の不安もある。というのも、これも第1期からずっと言ってることなんだけど、「そこまで盛り上げてもらうような作品じゃないだろ……」という気持ちがずっとついて回るからだ。いや、別に作品がつまらんとかショボいとかいうわけじゃなくて、例えるなら「サザエさんやあたしンちを劇場版で作ってもしょうがないだろ」っていう話。一応ジャンプ漫画らしい縦筋のストーリーはあるから決して的外れではないし、コミック最新刊みたいにガッツリシリアスの流れがあるならこの売り方でも通用するのだが、セールスの広がり方を見るに、やっぱり「ほのぼのホームコメディ」の売り方の方がメインストリームなのよね。そして、それが似合う作品でもある。となると、大事なのは一発一発のインパクトではなくてなるべく長く愛してもらうだけの持久力。でも、持久戦に持ち込むには原作の尺が短すぎて、古き良き(?)ジャンプアニメにありがちな「原作に追いついちゃう問題」はどうにも解決のしようがない。そういう意味では、原作の完結が潔かった鬼滅って色んな意味でアニメ向きだったんだよな。ただ、鬼滅は鬼滅で「あまりにハイクオリティ推しでプレッシャーがかかり、製作ペースが流行りの波に追いつけなかった」という悩みがある。こちらの作品は製作ペースでいうなら矢継ぎ早のシリーズ展開なので完璧だ。

 結局、あれもこれもといいことばかりの商品展開なんて無いってことなのよな。とりあえずこのまま原作があるところまではアニメで走り切ってしまい、終わった後は原作に細々と続けてもらうか、どっかでスパッと終わらせるのが正解な気がするわね。「スケットダンス」みたいななんぼでも引っ張れるデザインだったらよかったんだけどねぇ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード