忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9312] [9311] [9310] [9309] [9308] [9307] [9306] [9305] [9304] [9303] [9302]

「うちの師匠はしっぽがない」 5→5

 とりあえずのお疲れ様。考えてみりゃ、今期は2大タヌキ娘が活躍してるクールなわけですが、どっちもサポート役にLynnが配置されてるんやな。

 たぬき娘のかわいらしさは充分に及第点。まめだの愛嬌はあんまりアニメ映えしないかなぁ、というのはちょっと不安だったのだが、製作スタッフはあんまりその辺のディティールに気負わず、原作のさっぱりと分かりやすいキャラデザを素直にアニメにしてくれていた。色んなところで「原作ものをアニメ化する意味とは」みたいな議論が繰り広げられる昨今ですが、このアニメの良さは「素直に原作を動かした」ところじゃないでしょうか。

 また、キャスト部分についてはきっと同じ感想を持った人もいると思うのだが、形はどうあれ、再び石田彰の落語が聞けたというだけであの頃の記憶がジクジクと刺激されてちょっと泣きそうになってしまった。もう、俺の中での石田彰は本当の噺家以上に噺家なのよ。歌録というポジションもぴったりきてて良かったですね。

 とまぁ、全体的に原作ファンが満足できる悪くないアニメ化だったと思うんですが、「できればもうちょい……」と思ってしまった部分があるのも事実。第一にあげなきゃいけないのはやっぱり落語部分だよなぁ。まぁ、比較対象が「落語心中」という雲の上の存在しかないので、あれと比べるのは酷な話なのだが……今作の落語は、正直そこまで「面白そう」に感じられなかったのよ。元々原作の時点で「詳しくない人に落語を教えてあげる」みたいな作品なのでアニメでも「初見の人に落語の中身が理解できるように」という描かれ方であり、「落語を巡るドラマ」というよりも「落語の教本」みたいなデザイン。あんまり感情が乗せられない構造になってしまったのは致し方ないところか。ラストに付属した「しっぽなのしっぽ」もそれが一番分かりやすいところで、短い時間でなんとか筋を追おうとしたのでまめだ役のM・A・Oにもかなり負担がかかってたし、結局落語のなんたるかの理解にまでは及ばないものになってしまっている。全部事情がわかるだけに悩ましいところだが、他にやりようがなかったかとは思ってしまった。

 ま、全部やっかいオタクのたらればの感想なので、これはこれで成立はしてたと思うのですよ。まだまだ原作は続いてるし、どうせなら地獄めぐりもアニメで見たいな……。続編、厳しいっすかね?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード