忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9517] [9516] [9515] [9514] [9513] [9512] [9511] [9510] [9509] [9508] [9507]

○「MIX MEISEI STORY〜二度目の夏、空の向こうへ〜」 ―

 今〜春が来て〜新番が〜始まっちまった〜。……まだ前クールのアニメも終わってないけど、4月を回ったら容赦無く新番はやってきます。今期はいったい何本のアニメを観なきゃいけないんだろうな!

 と言っても、幸か不幸か1本目の新番組はユル〜くスタートしました。不動のサンデーアニメ、あだち充作品でございます。一応第2シーズンということなのだが肝心の第1期のことなどマジで1ミリも覚えてなくて、「あれだろ? 確か十年以上も前に日曜の朝にやってた……」って思って確認したらそれは「クロスゲーム」で、「MIX」の第1期はほんの4、5年前に同じこの土曜夕方枠でやってた。2019年の春新番ということなので、コロナのちょっと前という程度の過去である。……ごめん、マジで1ミリも覚えてなかった……。人間って歳をとると過去の記憶の方が触れやすくなるらしく、私が「MIX」を覚えてなくて「クロスゲーム」を覚えてたのもそういう理屈なのかもしれません。あと、一応過去の感想を読み返したら当時は「ドラフトやって、そのピック表を書きながら横目で見る枠」というのがこの土曜夕方番組だったので、より一層記憶に残ってないのもしょうがない。4年前にも今回と全く同じように「内田姉弟はほんと仲がいいな……」っていうベタな感想しか抱いてないわ。

 というわけで、2期目ながらも新番組とほぼ同じ扱いをしなきゃいけない作品。ただ、流石に制作側も4年ぶりの再開は無茶だろってことがわかっているようで、日高のり子によるナレーションで丁寧にキャラ配置を説明してくれている。まぁ、一気に複雑な家庭環境や概要だけを並べられてもさっぱり頭には入ってこないのだが、少なくとも前作を覚えてる前提では作ってないみたいだし、今後追いかけていくときにそこまで負担にはならないだろう。本当に伝統芸能と化したユルくて掴みどころのないあだち充テイストはアニメになると一際輝くようで、のらりくらりとした会話劇のくせして、なーんか聞いてしまう不思議な空気感があるのだ。映像もぱっと見は綺麗だし、今となっては残念ながらながら見して作成しなきゃいけないピック表も無くなった。多少は記憶に残せるくらいのお付き合いはできるんじゃなかろうか。

 それにしても、「うる星やつら」が終わったタイミングで今度はこれが始まるという……サンデー古参、恐るべし(なお、その間も無限にコナンのアニメは続いている)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード