忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9519] [9518] [9517] [9516] [9515] [9514] [9513] [9512] [9511] [9510] [9509]

○「TIGER & BUNNY 2」 ―

 なんと、「あの大人気作の2期が製作決定!」からの「ネトフリ独占配信!」からの「何故か地上波ではNHKが放送開始!」という訳のわからない遍歴を辿ったのがこちらの作品だ。確か1期の時もNHK問題はあったと思うんだが、なんでよりによって今作をNHKでやるんだよ! 牛角さんが全然牛角さんじゃなくなるやんけ!(とっくの昔に牛角さんは牛角さんじゃないですが)

 てなわけで、一番の見せ場が色々とデリートされてしまうという変なデチューンバージョンで見るしかない作品だ。まぁ、多少スポンサードが見えない程度ならあんまり気にする要素ではないのだが、最大の不安点はやはりあまりに長く空いてしまった時間の方だろう。それは1期の放送からも随分長いという、最近のアニメにありがちな大きなブランクが1つ。何しろ1期の放送は2011年である。干支が回っとる。一応劇場版2作も含めればギリ10年程度の期間ではあるが、どれだけ話題作でも、どれだけ面白くても、10年経てば記憶は虚ろ。かくいう私だって1期は大好きで劇場版も全部見てるはずだが、正直細かい設定なんかは色々忘れてる。「この遊佐浩二、結局捕まってないんだっけ?」ってのが1話目を見た時の一番のあやふやポイントだ。

 そしてもう1つ大きな「空いた時間」があり、それはネトフリで独占配信したのが去年の4月からで、この地上波放送に降りてくるまで1年かかったという部分だ。いや、1年待たされること自体は(金払わずに観ようとしてんだから)しょうがないとは思うが、この1年で、割とちらほら評判は聞くのよね……まぁ、賛否両論ある時ってどうしても「否」の声の方が大きく聞こえるもんだが、少なくとも1期の時のように大盛り上がりで「早く見たいなぁ!」と思わせるような評判は起こってないと思うんですよ。そこが怖いというか、その事実を1つの予断として挟んじゃうよね。まぁ、そもそもネット独占配信っていう媒体が話題性を持たないっていうのが最大の理由なのかもしれんけど。ストーンオーシャンもあれだけちゃんと作られてて話題になってないわけだしなぁ。

 てなわけで若干の不安を伴いながらのスタートだが、1話目は1期1話目の焼き直しというか、やり直しというか。流石に干支一回り昔のことはみんな覚えてないだろう、ってんで、制作側も改めてこの世界の基本をおさらいするためのチュートリアルを用意してくれている。よく言えば親切だが、悪く言えば見たことがあるやつ。そこまで「うわぁ! タイバニが帰ってきたんだぁ!」とはならなかったね。どうにもメインで使ってるCGの質感が1期と違ってしまってるのが気になってなぁ。決してクオリティが低いわけじゃない、むしろ頑張って作ってくれてるとは思うのだが、どうしても「1期と違う」っていう方が気になっちゃうのよね。

 まぁ、これは観てるうちに慣れてくるだろうから今後の展開に期待しよう。新たに「バディシステム」が追加ってことでご新規のヒーローもちょいちょい増えているが、意外だったのはゴールデンライアンの存在、「あれ? 中村って前にどっかにいたよな?」って確認したら、劇場版に出てきてたやつか。そういう使われ方になるのはちょっと面白いが、劇場版の筋立て覚えてねぇから、ブルーローズとの関係性もよく分からんな……ま、多分悪いやつじゃないんだろう。というか、オープニングの感じからして新規ヒーローに悪いやつはいなさそう。露骨にそれっぽい悪役出てきちゃったし。

 とりあえず、観てて一番「あ、あのキャラが帰ってきた!」って思ったのは齋藤さんです。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード