忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9513] [9512] [9511] [9510] [9509] [9508] [9507] [9506] [9505] [9504] [9503]

「妖怪ウォッチ♪」 ー→5

 なんとまぁ、今期で一旦放送終了らしいですわよ。これまで「シャドウサイド」だの「妖怪学園Y」だのと(あんまおもんない)アナザーストーリーも挟んで10年近くも続けてきたこの枠に終止符が打たれる。もしかしたら1つの時代の終わりなんでしょうかねぇ。

 確かに考えてみりゃ最近妖怪ウォッチが子供達に人気、なんて話は聞いたことないんだよな。いや、そもそも子供たちに何が人気だって言う話をしないだけかもしれないけど、ポケモンは話題になるけどこっちはもう話題にならない。コンテンツの持続性・強度にはやはり差があるのだろう。いや、決して妖怪ウォッチが脆弱というわけじゃない。アニメだけでも10年近く続いている時点で充分バケモンだ。それを上回るポケモンがレジェンダリーバケモンというだけの話なのだ。

 そんな節目となる最終シリーズ、これだけでも2年間放送していたわけだが、初期シリーズで一通りの妖怪は使い切ったので、後半シリーズは妖怪どうしの複合技や、学習済みの性質を前提とした「追加いじり」が増えた。シリーズを長年見ている人間からすれば、生活に欠かせないほどに大切な作品ってわけじゃないが、やっぱり毎週ちょっとずつこの世界に触れていると「いやぁ、バカみたいだなぁ」と微笑ましくも安らいだ気分になれるものだ。「今の子供達はこういうネタ回しで笑ってるのかもな」みたいな風景もなんとなく見えるし、おそらくリアルタイムで放送されている作品の中で一番時事ネタを取り入れているのは間違いなく今作のはず。特にコロナ以降はリモート環境ネタ、感染防止のための諸々のネタ、そしてリアルキッズたちが触れているであろうYouTubeなどの配信サイトネタなどなど、常に進化を続ける貪欲な姿勢は評価できる要素だったと思うのですよ。

 時代を引っ張る最先端は常に入れ替わっていくもの。今後のお子様文化はどんなインフルエンサーが引っ張っていくのだろう。頑張れレベルファイブ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード