忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9571] [9570] [9569] [9568] [9567] [9566] [9565] [9564] [9563] [9562] [9561]

○「デッドマウント・デスプレイ」 5

 もうこのタイトルが言いたかっただけちゃうんか、と思わないでもないが、よく考えればこれはこれで意味はわかんねぇな。

 いわゆる(?)逆転生作品。こうしてみると転生と逆転生ってどっちの方がオリジンなんだろう。「異世界から変なものが来る」方が起源としては古そうな気もするんだよな。真面目になろうやファンタジーを研究してる人はその辺の歴史認識とかちゃんと作れてるんでしょうかね。

 さておき、こちらの作品は「デュラララ」の成田良悟が原作という情報がオープニングで飛び込んできてちょっと気になった作品。ただ、作風や個性を感じさせるような要素はまだ出てきておらず、1話目はむしろ一発ネタのトリックプレイみたいな展開。正直、Aパートの勇者みたいなやつと髑髏王(?)のバトルシーンに関しては「作画で頑張ってるところを見せたいのかもしれんけど、流石に長すぎひんか?」とちょっと飽きており、それだけを理由に辛い採点をしてやろうかとすら思っていたのだが、Bパートで怒涛の展開を迎え、ラストのオチに至った時点で「あ、そゆこと?」と理解が追いついたために一応の動機は理解できた。なるほど、異世界パートであんだけ勇者(?)の戦いをしつこく描いていたのは、ある種叙述トリックみたいなものを強く印象付けるための方策の1つだったわけだね。まぁ、「そっちだったのか!」と衝撃を受けるというよりも、なんかぬるっと、「あ、俺が勝手に間違ってただけだ……」みたいな認識になっちゃったからあんまり鮮烈な驚きにならなかったのは残念だけども。

 というわけで、異世界ものとしてはどちらかというとモモンガ様の霊がついたような状態で展開するお話。流石にこっから単なる「現代チート」をやるとも思えないので、「殺人」というテーマをベースに何か血みどろの展開になるんじゃなかろうか(でないとタイトル詐欺だし)。主人公が多少の無双をするくらいは構わないし、1話目で登場したヒロイン(?)がここから生き返って活躍してくれるのならちょっと楽しそう。いや、生き返るかどうかは分からんけど。むしろ死にっぱなしで殺した本人が驚いてたけど。

 結局、人類には根源的な三大欲求というものがあり、その1つである「水瀬いのりボイスの女の子に殺されたい」に抗うわけにはいかない(2つ目は「上田麗奈ボイスの女の子に殺されたい」で、もう1つは各自明日まで考えといてください)。愉快な殺人いのすけに殺されたいので、ぜひ頑張って復活させてください。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード