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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「THE MARGINAL SERVICE」 5

 宮野が胡散臭いミキシンに引きずり込まれた秘密基地で、杉田・中村・下野が待ち構えてたらそりゃ笑っちまうだろ。いきなり中の人の話で恐縮だが、こればかりはしょうがない。狙いすぎだ。マフィア梶田がいないことが奇跡に思えるくらいだ。

 クソダサオリジナルアニメ。よりにもよって「タイバニ2」と同じタイミングでこれが地上波放送されることになってしまったのは因果を感じてしまうが、「タイバニ」の時点ですげぇ世俗に塗れてて胡散臭いってのに、その雰囲気をさらに何倍も胡散臭く、チープにしたようなコンセプトの作品である。ちょっとイカした路線を狙っていた「HIGH CARD」が終わってこれが始まったことで、なんとなく「春だなぁ」という気持ちになったり、ならなかったり。「クソダサアニメ」は春の季語。

 ただ、ダサいだのチープだのと散々な言葉を並べてみたが、ひょっとしたらこのダサさは悪いダサさじゃないかもしれないという若干の期待を持っている。だって、どう見ても「格好いいものを作ろうと思ったのに壊滅的なセンスでダサくなった」やつじゃぁないでしょ。いくらなんでもこのデザイン性は「あえてダサいものを作ろうと狙ってダサさに振り切った見せ方をしたい」という制作意図を感じる。変身(?)後の衣装もそうだし、虎の子のロケットランチャーの様子や、怪人変身後のフォルム、あとは全体的な作画の調子なんかも、あえて一時代前のレトロというか時代遅れというか、そういう空気を狙って作っているはずだ。ニュアンスはだいぶ違うが、かつて昭和特撮もののオマージュを狙った「コンクリートレボルティオ」があったが、あそこまでデザインを振り切らず、「普通のアニメに見えないこともない」ギリギリのラインでダサレトロを攻めている。そんな印象の作品。

 まぁ、勝手にこちらが期待しているだけで本当にショボいだけなのかもしれないが、マジでそうだったら本当にこの世に生まれてきた意味が分からない作品になってしまうので、今後、この独自の空気を活かす方向性で際立っていくことを期待しようじゃないか。……逆にマジでなんもなかった場合の衝撃の方がでかくて面白い可能性すらあるが……。ちなみに宮野・森川・ミキシン・杉田・中村・下野というやりすぎキャスティングの中の紅一点を任されたのが名塚佳織である。かもさんならこれくらいの現場はまるっと飲み込めるという信頼感がある。杉田の2、3匹くらいなら素手で勝てるだろう(どちらへの信頼なのかは謎)。

 

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