忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9727] [9726] [9725] [9724] [9723] [9722] [9721] [9720] [9719] [9718] [9717]

「カワイスギクライシス」 6→6

 吾輩は満足である……このアニメに出会えたこと。そして毎週いじれたことが。

 とてもよかったと思っているけど、「江戸前エルフ」以上に他人にはこの感覚が理解してもらえないだろうなーとも思っている独りよがりな作品。だって、別に面白くないもん。毎週猫を愛でているだけで終わるアニメなんて冷静に考えれば「なんじゃそりゃ」な存在だろうし、実は肝腎要の動物の作画や描写だって、別にハイクオリティの超絶カワイイ作画で描かれてるなんてことはない。メインキャラ・よぞら君の様子だって、猫アニメと言われたら「もうちょい頑張れるのでは」というクレームがあったとしてもなんの不思議もない。どこをどう拾っても「平凡な画のアニメ」だった。絵の訴求力じゃない。シナリオの魅力でもない。だったら何が面白いんだっちゅう話ですよ。

 で、その答えは「猫」なんですよ。結局、私は「動物可愛い」をただただ声高に叫びたかっただけなんです。いい歳こいたおっさんがさ、しかも人付き合いもないクソコミュ障の人間がさ、普段からなかなか「猫ちゃんきゃわいい〜ん!」みたいなこと叫ぶ機会なんてないじゃないですが。もしやっちゃったら事案じゃないですか。だからこそ、普段から沸々と湧き上がるこの気持ちは、抑えながら日常生活してるんですよ。近所を散歩してる時に無意識に猫を探しながら歩いていたとしても、極力不審者に見えないよう、さりげなくやるように努力してるわけですよ。そうしてたまったフラストレーションを代弁してくれる、「とにかく地球の動物って可愛いよな」という提唱したとしても誰1人得しないようなことを、わざわざ提言してくれるアニメ。それだけで、僕は充分だったのです。

 そうして路傍の石のようなどーでもいいテーマをわざわざ拾い上げ、それなりの尺・それなりの意義づけで1本のアニメが完成し、それが無事に1クールの放送を終えた。人類にとっては小さな一歩だけど、俺に取っては大きなルームランニング。ストレス発散気分爽快。そういうタイプのセラピーだったと思っていただければ。実際、毎週の感想にかこつけて訳のわからん猫話は色々と吐き出せたので満足です。でも、猫は飼いたいです。どなたか、近所に猫を触らせてくれるご家庭はありませんか。

 あ、あとゆみり。花守ゆみりパワーを一番ごくごく飲めるのが今期はこの作品だったので、そこも大きな加点要素である。最近のゆみりはほんとにごんぶとなキャラばっかりになってきたな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード