忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9895] [9894] [9893] [9892] [9891] [9890] [9889] [9888] [9887] [9886] [9885]

TIGER & BUNNY 2」 ―→5

 「ま、こんなもんじゃね?」というのが素直な感想。ただ、あれだけの話題作となった斬新な「タイバニ」というタイトルの割には、あんまり冒険もせずに「無難に収めた」お話だったかなぁ、とは思う。

 1期が2クールで、そこから劇場版を数本。それだけやっているのだから、同じキャラ・同じ舞台でお話を膨らませるのはなかなかの難行。ヒーローのキャラだけでもそれなりに人数がいるし、ダラダラと続けようと思えばひたすら日常回みたいな繋ぎは簡単だろうが、そんなことをやっては「タイバニ」じゃない、というので責任をもって2クール分の大きな事件・バトル・解決を持ち込んだ。その意気や良しだが……おかげでどうしても1期でやったことの焼き直しみたいな印象が拭いきれなかったのは残念なところ。刺激を増やすためにヒーロー全体にバディシステムというギミックを導入したわけだが、1期時点で虎徹とバーナビーという「看板」コンビをたっぷり掘り下げてしまったわけで、今更他の連中をちょいちょい摘んだところで大きな流れを作ることはできない。一応2期で一番スポットが当たるべきはMr.トーマスだったと思われるが、トーマスのキャラが「やたら面倒なツンデレ」だったので2クールで物語が進むっていうよりも「焦らされてなかなか前に進めない」みたいな印象だったのが惜しい。2期で一番活き活きしてたのってライアンなんじゃないかなぁ。あそこのコンビは関係性の変化も見やすかったし、これくらいの温度感で全部のコンビにドラマがあれば膨らませやすかったんじゃないかな。牛+折り紙みたいなのも面白いといえば面白いが……流石にみみっちい話になっちゃうしなぁ。

 そうして2クールにわたって「巨悪」と戦ったヒーローたちだが、悪役サイドの物足りなさも1期と比較してしまう部分。これだけ長い時を経てようやくルナティックの物語に決着をつけたのは良かったが、その前段階としての敵役にどうにも魅力がない。特に子安はなぁ……あいつがこんだけ長い尺を引っ張ったのはいくらなんでも無茶じゃないか? ジェイクですら1クールでやっつけられたんだし、小物の小物ムーブを長いこと見せつけられるのはあんまり気持ちのいいもんじゃなかったよ。

 とまぁ、不満はたらたらあるけど、基本的には「1期の方が良かった部分」なので、決してそこまで悪いってクオリティではない。あんまり話題にならんかったのは、単純に配信媒体のせいだろうし、時間を空けすぎたせいだろう。結局、何事も時機があるという当たり前すぎるお話。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード