忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9891] [9890] [9889] [9888] [9887] [9886] [9885] [9884] [9883] [9882] [9881]

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」 4→5

 勝手な予断とは別方向に話が伸びていったことを評しての点数。お話として面白いのかと問われれば疑問の余地はあるが、少なくともこれまで観てきた「悪役令嬢もの」の中では一番納得感があったし、嫌悪感が無かった。ほんと、タイトルさえもうちょいなんとかしてくれれば、普通の王宮ファンタジーとして視聴者層も広がりそうなもんだけど。

 私が「悪役令嬢もの」について抱えていた疑問は新番チェックの時にも提示しているのでそっちを確認していただければいいのだが、もっかいざっくり書いとくと、「ゲームの設定に縛られてるってどの程度の因果なの? 大した拘束力が無いなら最初にゲームと違う選択をした時点で全てが解消されるはずだし、運命の拘束力が強いならどれだけ抗っても無理なんだから頑張る意味がないじゃん」というもの。「元々ダメだと設定された運命」ってのがたかだかゲームのシナリオなので、タイムリープものとかとも違って、設定時点で話が終わってしまうのではないかと、そういう疑問である。

 今作についての回答を確認すると、「運命の拘束力」については前者である。つまり「大した拘束力が無いので最初にゲームと違う選択をした時点で問題が解決している」というもの。本作主人公のプライドは、最初に自分の「悪行の記憶」に苛まれ、(自分のことでないとはいえ)反省して悔い改めたことですでに「悪役」令嬢でもなければ外道ラスボス女王でもなくなっている。だとするともう設定の大半が無意味になっちゃうんじゃない? と思うわけだが、まぁ実際にそうだ。ぶっちゃけアニメ2話目以降はタイトル詐欺で、「国家の安寧の礎となる最強人徳ボス級女王は民の為に尽くします。」が正しいタイトル。ただ、「ゲームキャラは悪役であった」という設定が完全に無駄になるわけではなく、プライドの脳裏にいちいち(ありもしない)悪行がフラッシュバックするため、その都度「私は最低の女王になってはならぬ、民を導かねば」と襟を正すのである。プライド以外のキャラから見れば、単に「チート要素を持つ想像を超えた大人物がひたすら自分を律し、善政を敷き続けている」というだけの世界。そんなものを見て面白いのかと不安にもなるが、「良き王が国のために頑張って信頼を勝ち取っていく話」は、物語の類型として別段特別なものでもない。それこそ文字通りの「王道」ストーリーであり、「プライド様、いい人だし頑張ってるなぁ」と思えばそれだけでお話は成立するのである。

 そうして「悪役令嬢もの」の根源的なエッセンスは放棄しているものの、余計なツッコミ要素がなくなった本作のヒロインと取り巻きの男連中の関係は全てに理解が及ぶのでとても見やすい。ちょいとチート要素を混ぜ込んでオレツエーする場面もゼロでは無いが、「最強女王」なのだからそれくらいはあってもいい、いや、あった方がいいだろう。最終的には馬鹿馬鹿しいくらいのサクセスストーリーにしかならないが、これだけヒロインが真摯に問題と向き合い、誠心誠意でことにあたっているのだから、文句をつける部分もない。「わた婚」が不動のシンデレラストーリーとするなら、こちらは不動の英雄譚。恥いることのない素直なラノベであった。

 映像部分も比較的安定しており、多分歴代なろうアニメの中では上の方に位置していると思う。これを見ていて気づいたけど、メインヒロインが「女王」という君臨すべきポジションにいるおかげで周りを取り囲む男どもにオレ様系が1人も現れず、全員が「従者」だから逆ハーレムにもかかわらず嫌な匂いがしないんだな。できれば今後もこういう「女王」のお話が進化してくれれば、なろうジャンルも掘り下げる部分が増えるんじゃないかしら。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード