忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9897] [9896] [9895] [9894] [9893] [9892] [9891] [9890] [9889] [9888] [9887]

「てんぷる」 5→5

 何か刺さる要素があったわけでなし、何かイラっとする要素があったわけでなし。第1印象から期待も予想も裏切らずに終わった、よく言えば無難な作品。

 どうしても「ぐらんぶる」のイメージがあるからもうちょい爆裂ギャグを期待しちゃったんだが、ギャグのパワー自体はそこまで高くない。開き直ったエロをギャグに落とし込む手管はこなれており、下品さが先立つはずの設定でもそこまで嫌悪感につながらなかったのは良さと言えるかもしれないが、爆発力不足というか、クセになりそうな要素は見つからなかった。今期はギャグアニメの数が相対的に少なかった気がするのでハネるチャンスはあったと思うのだが、どうしてもハーレムアニメとしての外面が振り切れるのを邪魔してしまった感はあるかなぁ。……まぁ、全裸の野郎が乱舞する「ぐらんぶる」と比較したらそりゃ迫力不足に感じるのは当たり前だろうけどさ。

 「舞台が寺」という独自性もあんまり大きな魅力に繋がっておらず、アパートだろうがカフェテラスだろうがやることは一緒っぽい。わざわざタイトルにしてアピールしてるんだから、もっと「寺社仏閣ギャグ」みたいな不謹慎な方向で突き抜ける選択肢もあったと思うんだけどね。突き抜けてるという意味ではミア&カグラの立ち回りはいい具合に壊れているので独自の魅力と言えた部分だろうか。特に序盤は単なるエロ掻き回し要員だったカグラが牙を向いてからの展開は嫌いじゃなかった。「女の子だらけの寺」という要素を有効利用するにはとにかくヒロイン勢のキャラを立てるしかないんだし、カグラみたいに突き抜けたキャラ設定を伸ばしてみれば、もっとえげつない展開も見られたのかもしれん。原作は未完だから、もしかしたらアニメ化されてない部分ではそういう方向に振り切る準備をしてるのかもしれん。

 あと映像部分でもう一声あれば印象変わってたかなぁ。決して酷いとかクソとか言われるクオリティではないのだが、「ヒロインが可愛く、ギャグが引き立つ」と言えるまでにはもう一歩。ギャグアニメの魅力的な演出って、いうほど簡単じゃないねぇ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード