忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9890] [9889] [9888] [9887] [9886] [9885] [9884] [9883] [9882] [9881] [9880]

Lv1魔王とワンルーム勇者」 5→6

 なんかうまいこと丸め込まれた感はあるが大団円。でもこれでいいんだよね。この作品でハッピーエンド以外は考えられないわけだし。

 最終話が穏当だったのでその感想と最終評価はセットで。まさかマックスのあの土下座にそこまでの効果があるとは思っていなかったが、現実世界同様、世人はスキャンダラスでヘンテコなものを求めているのだろう。過去に世界を救った勇者の奇行により、世界紛争は一気に解決へ向かった。まぁ、元々フレッドとレオも喧嘩したくてしてたわけじゃないしね。裏で糸を引く人間の思惑を超えたスーパーパッションによる解決、このファンタジーと現実が入り混じる世界ならではの解決策だったような気もする。

 そんだけで終わってエピローグだと問題が1つ残っており、政府の腐敗の方はどうするかと思っていたら、なんとそこでゼニアさんが大活躍。例のサーバーは「なんかの伏線になるのかいな」とちょっと不安だったが、ダイレクトに世界のがんを取り除く快挙を成し遂げた。何がすごいって、この展開は「政府の要職が抱えている秘密を盗み取れるくらい有能なはずなのに、スパムは平気で踏んじゃうくらいにおつむの弱い人物」以外はなし得ない功績だったんですよ。わざわざわかりやすい形でサーバーにおいといたフレッドもどこかで漏らせたらラッキーくらいには思ってたのかもしれないが(あのスパム仕込んでたのはサーバー管理者だろうし)、ここまでとんとん拍子でうまくいくとも思っていないから思い出し笑いになっちゃったんだろう。人間と魔族の謎のコラボが実現し、見事に第三大臣グリムスはお縄に。その流れでフレッドが昇進となり、いろんなところが結果オーライ。あの爆破テロも、明言こそされなかったがおよそグリムスの仕業ということで片がついたようである。まぁ、フレッドからすればより面倒なポジションに担ぎ上げられた形なので良し悪しではあるが……まぁ、苦労人のフレッドならなんとかしてくれるだろう。

 終わってみればフレッドは地位を手に入れ、レオは国を手に入れた。ユリアはすでに幸せな家庭を手に入れているようなので一番の勝ち組で……残るマックスは? というお話。結局彼だけは面倒を押し付けられっぱなしの「負け組」なのだが、それもこれも彼の自堕落が招いたことなのでしょうがない。一応「魔王様」というとんでもない爆弾を「手に入れて」はいるのだが……それが今後の人生にどういう影響を及ぼすかはまた別のお話のようだ。正直、後半はずっと勇者パーティの話ばっかりで魔王様の活躍シーンが少なかったので、今後の展開があるならがっつり魔王様側の悩みにスポットを当てる話になるといいなぁ。いや、今作は2期とか発表されてませんけどね。……ストックとかあるのかしら? 一応押し入れの中の彼女の問題とか、気になる要素はまだまだあるので、余裕があれば原作ものぞいてみて、「2期があったらそれはそれで嬉しい」と思いながら待ちたいと思います。「魔王を倒した後の勇者のお話」としてはこれが1つの雛形になるんじゃないかしら。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード