忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9933] [9932] [9931] [9930] [9929] [9928] [9927] [9926] [9925] [9924] [9923]

○「ミギとダリ」 5

 先ごろ原作者の早世が報じられた、なんとも因果な作品。アニメ化企画自体は数年前から進行していたのだろうから時期的にはどうしようもないのだろうが、作者さんはこうして放送が始まるのを見届けられなかったというのは無念ではあっただろう。なんとか良いアニメになってくれることを祈るばかりだ。

 私にしては珍しく、原作既読。きちんと完結まで読み通している。最近ちょっと減った「漫画喫茶で読んでる」パターンで、確か2巻か3巻くらいまで出てたところで「あの『坂本ですが』の作者の新作かぁ」ってんで手に取って、そこからドはまりするというほどではないが、サクサク読めるし、大して量も多くないってんで完結までは新刊が出るたびに手に取ってはいた。おかげでいいのか悪いのか分からんが内容はおよそ知ってる状態での視聴ということになる。「いや、別に悪いことないやろ」と思われるかもしれないが、どうしても内容を知ってる作品だと視聴が疎かになってしまう傾向があるのでな……それこそ作者さんに申し訳ないね。

 などの事情を諸々飲み込みつつ、アニメとしては可もなく不可もなく、やや「可」寄りくらいの印象だろうか。元々珍妙な空気感が持ち味の作品。それこそ「坂本ですが?」についても、独特のギャグをアニメに落とし込むに際して微妙にクド過ぎてそこまでハマらなかった前歴があり、「アニメにすると雰囲気を発揮するのが難しい作家」という印象である。まぁ、元々原作の時点でもギャグ部分については「ハマる人はハマりそうだな」とは思いつつ、私自身はちょっとクスッとしたり、真顔だったりしたのでそこまで相性がいいと言うわけではないのだ。

 でもまぁ、アニメはやっぱり「可」でいいかな。多分「坂本ですが?」の時よりも雰囲気の統制は取りやすい。ギャグでありサスペンスであるという両面性を持つ作品だが、サスペンスであること自体もいわばギャグの一環といえるデザインなので、そっち方向に実績のあるまんきゅう氏に監督を任せているのは正しい判断だろう。BGMの不穏さなども加えて「なんとなく気持ち悪い雰囲気」を維持しつつ、笑いにつなげるところはポンと1発のインパクトのでかいセリフ(単語)レベルで攻めるという構造は、ショートギャグの構成に似ているのである。おそらく原作未読の視聴者がこの1話目を見たら「なんかちょっと気持ち悪いけど……続きは気になるな」くらいには思ってくれるんじゃなかろうか。私の中の感覚として「ジョジョの第4部みたいなノリ」だと思っているので、気持ち悪かろうが楽しかろうが、とりあえず興味を引っ張り続ければ問題ないと思ってる。あとはより緊迫感が増していく展開をうまいことテンションを維持して描き続けられるかが勝負の鍵になってくるだろう。

 堀江瞬・村瀬歩の「女性キャスト並の音域コンビ」が綺麗にユニゾン出来ているのは気持ちがいいし、老夫婦のキャスト、特に三石琴乃は「このギャグワールドに耐えられる役者はなるほどそのあたりか」と納得感が強い。みんなでいい具合にふざけていただければ。しかし、これって1クールでは流石に終わらない気がするけど……どうまとめるのかなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード