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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜」 3

 異世界さん、異世界さん、異世界さん、一つ飛ばして、異世界さん。みたいなことを言おうとしてたけど、厳密には異世界じゃなくて単なるファンタジーだった。……でもまぁ、なろうファンタジーなので一緒のくくりでいいですよね。一言でまとめると「これ絶対ムリなやつ」ですね。

 なろうアレルギー持ちの私ですが、かなりダイレクトにアレルゲンが混ざり込んでるタイプの作品。タイトルを見た時点で色々とお察しだが、「盾持ってるやつが追放されるアニメはもう今世紀中は1本だけでええやろ」と思いながらグッと堪えての視聴。得られるものは特になく、ただただ虚無が通り過ぎていくだけの残念な時間である。

 製作スタジオはよくわかんないところだけど一応「アリスギア・アイギス」を作ったところと同じらしいので最低限の作画パワー。1話目時点ですでに魅力に乏しいのは作画力の問題か演出力の問題かは分からないが、大元を辿ればそもそもシナリオの問題じゃねぇかとは思う。追放系テンプレをいちいち見せられるのは苦痛だし、何がキツいって今回の場合、別に追放した勇者(?)側におっきな責任はないんだよ。そりゃまぁいきなり追放は性格の悪いことだとは思うが、その前の冒険で明らかにタンク側に過失があるように見えたわけで、それが解雇の理由として不当なら周りの仲間連中が異を唱えていたはず。つまり、ざまぁ系じゃなくてコミュニケーションを図らず、自己分析を怠った自業自得系である。この設定で後からざまぁされたら、それは単なる理解力不足であり、主人公の好感度をあげる理由にならない。

 あとはまぁ、ゲーム世界でも転生異世界でもないのにふつーにステータスが数値化される世界だったり、その割には鑑定スキル(減点1な)は超レアスキルで世界に1人しか使い手がおらず、その1人が偶然主人公のところに転がり込んできたり。とにかくお話を考えるのが面倒くさいという思いが伝わってくるような進行。原作がそんなんだからアニメのシリーズ構成も苦労しているんだろう。たとえば今回は新米冒険者がヒロイン(?)の前で「ホムンクルスってキモいよねー」みたいな話をするシーンがあるのだが、その話になる流れがマジで意味不明で、会話のキャッチボールが全くなりたっていないという。今のところ、今期ナンバーワンのキツい作品である。多分巻き返しは無いので、全体の本数に関わらず切る候補からは逃れられないだろうし、別にそれでいいだろう。こういう本を書く作者って、マジで「この世界の他の人間がどういう生活をしているか」みたいなところに興味はないんかな。あと、ここ最近のわずかな期間で盾をモチーフにしたキャラで「ドルーシ」が2人、「ルード」が1人。もうちょい、なぁ。

 
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