忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10156] [10155] [10154] [10153] [10152] [10151] [10150] [10149] [10148] [10147] [10146]

○「僕の心のヤバイやつ(第2期)」 ―

 山田杏奈と高松燈のコラボとかいう安易かつ致命的な悪魔合体を実現させる世の中、たいがいやな。……当ブログは株式会社ブシロードを全面的に支持します。

 何はともあれ、地獄の異世界ラッシュの合間に入って一息吐くチャンスを与えてくれたこの作品に感謝。恐ろしいことに、次の枠がまた……まぁ、そっちはそっちで触れるが、こちらはずいぶん話題を振りまいた作品の純正2期。半年の充電期間を経ての帰還という真っ当な分割2クール目であるが、きちんと作画の統制が取れているのだから休息を入れた意味はちゃんとあるということなのだろう。

 前提条件として、私は今作をそこまで支持してはいない。原作は読んだことがないのだがその理由が「周りがやたら盛り上がってるせい」といういつものやつで、何か凄まじいものが初視聴のアニメから得られるかとずいぶんハードルを上げてしまったせいで、1期目はそこまでピンと来なかったのである。特に市川のキャラがどうにも理解の及ばないところにあるせいで、そこに懐いてくる山田の心情も追いづらいものになってしまっている。結局は「陰キャの妄想」の粋みたいなデザインが気持ち悪いというのがおおよその感想。

 ただまぁ、2期目についてはそうしたネガティブな感想はずいぶん薄らいでいる。1期目の積み重ねを経てのスタートなので厄介な「馴れ初め」のエピソードはすでに終わっており、もう散々イチャイチャしてる状態になっているので余計なことを考えなくてもよくなっているのが最大の理由で、前提を飛び越えて現状さえ飲み込んでしまえば、「そりゃまぁ山田は可愛いだろ」という部分については共通理解が得られる部分である。ついでに言うなら冒頭のネタもそのままに、「飛ばし気味で声量のでかい羊宮ヒロイン」というのはそれだけでかなり貴重な存在だし、異彩を放つ山田というキャラクターのオンリーワン要素をさらに加速させる。「MyGO」がヒットしたことで、さらに対比的に燈&山田を観測できる視聴者が増え、今後の展開にも注目が集まるんじゃなかろうか。

 でもまぁ、僕はぽっちゃり豊崎ヒロインが好きですけどね。

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード