忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10223] [10222] [10221] [10220] [10219] [10218] [10217] [10216] [10215] [10214] [10213]

 やたらと画面が暗いアニメだなぁ、第6話。ただでさえ何がどうなってるのか理解すんのが大変なのに画面が見づらいのはキツいて。ちょっと気合いを入れて追いかけなきゃいけないみたいだ。

 というわけで、今回はようやくサブタイがキャラ名以外の仕様となり、新キャラの登場が無い初のエピソードになった。多分この機会にしっかりとこの世界の構造を把握しておかないと今後のお話で置いてかれる可能性が高いので、自分なりのまとめをここで記録しておこうと思う。つまり、感想でもなんでもない。間違ってる部分があったら有識者は訂正してください。ただしネタバレ無しで。……ネタバレ踏むのが怖いから公式とかWikiとかもどこまで読んでいいか分からないのが怖いんだよなぁ。

 まず、「魔王」が討伐された世界で現在一番大きな勢力だと思われるのが「黄都」と呼ばれる大国家。これもぶっちゃけ先週までは「皇都」だと思ってたんだけどWikiを確認したら表記が間違っていた。こちらの国家が周りの反抗勢力を抑制しつつ、勇者決定最大トーナメントを開催するというのが今作の中心部。対抗勢力として、今回「戦争」に発展しそうな関係性だったのが「リチア」という国家で、こちらの君主はタレン(朴路美)。「魔王自称者」とのことだが、あんま悪そうな人には見えない。この人に仕えている最高戦力の1人が3話で登場した盗賊のダカイ(保志総一朗)で、能力は盗賊スキル全般のハイパー版と超戦闘力。同じくリチア側に属しているのがワイバーンのレグネジィ(森久保祥太郎)で、彼のモチベは塔に住まう盲目の少女・カーテ(雨宮天)の庇護。理由はまだ分からないけど、とにかくレグネジィの動機の全部はカーテ。彼女さえいればなんでもいいみたいなので、それを察したタレンがカーテを保護することで最強ワイバーン部隊を手に入れて黄都への対抗手段として活用しているようだ。今回の一件からダカイとレグネジィは一応同陣営だがそこまで仲が良くないことも匂わされているが、多分それはダカイにとってカーテが特に重要ではないこと、そしてそんな2人の関係を黄都側のスパイに利用されている可能性が高かったことが理由だろう。レグネジィに関しては、一度失ったワイバーンの軍勢を短期で大増員させたことが謎として提示されていたが、以前描写されていた「ワイバーン軍勢」の異様な統率力とカルトじみた組織力は、なるほどレグネジィの何かしらの能力なのかもしれない。

 そんなレグネジィとカーテの関係を利用してリチア軍部の情報を得て黄都に流そうとしていたのが、偵察員のラナ(花守ゆみり)だとダカイは調べ上げた。彼女がリチアのために招集していたというアリバイを主張するために名前を挙げられたのが、前回登場したマンドレイクのヒグアレ(杉田智和)と、スケルトンのシャルク(山寺宏一)。シャルクについてはまだサブタイトルに登場していないので詳細は不明だが、一応「リチアの戦力として」集められたとのことなので、ここまでは全員リチア側のプレイヤーと見ることができるだろうか。

 ややこしいのは、そんなラナのスパイ活動の裏でさらに隠し事をしていたスパイ部門のエレア(能登麻美子)の存在。彼女はラナから得た情報を元にハイパー無敵呪文エルフのキア(悠木碧)を手に入れた。しかしどうやら彼女はこのキアの戦力を独り占めしたいらしく、情報を知るラナを亡き者にして情報を隠蔽しようと画策していた。しかしそのラナがダカイによって捕捉され、このままだと「世界詞」の存在(の可能性)がダカイ(つまりタレン)に漏れてしまう恐れが出てきたという。ここでエレアがラナの口を封じようとすると、そのままダカイとも対立することになっちゃうので悩ましいところ。……よく分からんのは、エレア目線でキアを囲ったとして、結局トーナメントに出場するならその存在は明るみに出るだけじゃないかという部分なのだが……まだその辺のルールはよくわかってないな。

 そしてラストは1話以来のお久しぶり、不憫イカれ少女ユノ(上田麗奈)と、彼女が引きつれる戦闘狂サムライのソウジロウ(梶裕貴)。彼らはどういうツテかは分からないが黄都のお偉いさんであるヒドウ(岡本信彦)と通じることができて、現時点ではソウジロウが黄都側の戦力としてカウントされる様子。動機としては、ユノ目線だと彼女の村を滅ぼしたゴーレムを目覚めさせたのがダカイだという(ほんとか嘘か分からない)情報があるため、一応「選抜試験」としてのリチア攻略は彼女なりの復讐という意味もある。まぁ、ユノのモチベはすでにだいぶ歪んでしまっているので、その辺りの正義感に意味があるかどうかは分からないが……。

 と、現時点ではこれくらい? 一応「黄都VSリチア」という戦争に焦点を絞れば多少は見やすくなってきたかな。サブタイに登場して今回のお話に絡まなかったのは2話目のワイバーン・アルス、4・5話目の機械少女ニヒロ、そして謎の守護天使・ナスティークの3名。まだまだ消化できない要素が多いな。何がそんなに大変かって、普通のアニメだったらだいたい中の人のウェイトで重要なキャラかそうでないかを推しはかれるんだけど、今作はマジでみんな主役なので重みづけができないこと。贅沢ですなぁ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード