忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10226] [10225] [10224] [10223] [10222] [10221] [10220] [10219] [10218] [10217] [10216]

 毎年のことなので、当然のように今年もやってまいりました。今年は最初に強めのワーニングを置いときます。毎年書いていることなんですが、あくまでこちらの記事は声優グランプリさんの「声優名鑑」無しには存在し得ない、完全なるおんぶにだっこの人任せな内容です。一応、自分としても歴史的資料の側面はあるかと思って公開していますが、この記事を理由に本誌の購入をしないような人が出てくるのであればそれは遠回しな営業妨害となり、全くもって私の望むところではありません。場合によっては来年度以降の公開を差し控える理由にもなりますので、閲覧されている皆様におかれましては、「興味があるならテメェで買え」という方向性で徹底していただくよう、よろしくお願いします。こんなアホな記事見てるよりも、実際の名鑑を眺めてた方が何百倍も楽しいですよ。

 

 とまぁ、説教くさいことは置いといて……今年も数字の部分から見ていくが、この度掲載された女性声優の人数は総勢1063名。相変わらずの増加の一途ですが、流石に歯止めの効かぬ増加はまずいと思ったのかどうか、上げ幅で言えば近年ではかなりおとなしめの数。過去6年を見ると「「49増→47増→60増→48増→48増」という数値だったところが、今年は24名の増員にとどまっている(12の倍数なのは、1ページの掲載人数が12人だから)。まぁ、だからってまだ増え続けることがいいとも思わんのだが……このままのペースだと数年後に名鑑本体が100ページ超えるんだよな……。声優を目指す若者の皆さん、本当に頑張ってください。まぁ、こんな地獄のような生き残り競争に勝負を賭けにいってるんなら、今更オタク連中が心配してもしょうがないだろうけどさ。

 一応去年分から転載して数字を付け加えておくと、2010年以降の数字の変遷は以下の通り。

536536548596644

680703751800847

907955100310391063

ちなみに手元にある一番古い2002年度版の掲載人数は319人。20年の時を経て、声優の人数は3倍になっているということか……。

 

IN42名)

相川遥花 秋奈 綾瀬未来 池田海咲 伊駒ゆりえ

大木咲絵子 奥井ゆうこ 小山内怜央 小澤麗那 鶏冠井美智子

春日さくら 川村海乃 菅叶和 神田朱未 久遠エリサ

栗坂南美 来栖りん 小日向美香 坂倉花 澤田姫

嶋野花 新福桜 橘杏咲 立石凜 田村好

月城莉奈 月音こな 中川梨花 永野愛 永牟田萌

楡井希実 春花らん 平塚紗依 藤本侑里 前島亜美

MAKIKO 三川華月 三木晶 南真由 麦穂あんな

結川あさき 結那

 

 さて、「昨年度掲載されておらず、今年は載っていた名前」のリストは上の通り。追加人数も去年が50名、一昨年が53名とかだったので一応微減。例によって全部が全部名前をチェックはしきれないが目につくところを見ていくと、純正新人枠からは「推しの子」伊駒ゆりえや「白聖女」で主演を飾った澤田姫などの名前がある。澤田姫に至ってはこの中でも珍しい「まだWikiがない人材」なのでなかなか貴重。他にも「勇者が死んだ!」は声優オーディションも兼ねていた作品で、そちらで採用された名前が新福桜。「星屑テレパス」の遥乃役・永牟田萌や、「君は放課後インソムニア」で曲の好演が印象的だった田村好なども今年からラインナップ。

 一時期激烈だった「特定のソシャゲからまとめてドン!」みたいな傾向も落ち着きつつあり、プロジェクト別に分けていくと「うたごえはミルフィーユ」というアカペラプロジェクトから名前が上がってきたというのが相川遥花綾瀬未来の2名、新作映画公開予定のウマ娘からは、主人公・ジャングルポケット役の藤本侑里、そしてサウンドオブアース役のMAKIKOがエントリー。そして大手であるラブライブプロジェクトからは、まず「Liella!」の残り枠、オニナッツ役・坂倉花、マルガレーテ役の結那が加わってこれでコンプかな? 私はよく分かんないラブライブの新プロジェクトからも何人かエントリーしている様子。

 そしてもちろん、我らがバンドリプロジェクトからはMyGO!!!!!の残り枠、長崎そよ爆弾・小日向美香ANON TOKYO立石凛が正式参入。Ave Mujicaからの加入がないなぁ、と思ったらだいたいのメンバーは既に登録済みだった(にゃむ役の米澤茜のみ未掲載)。

 他はまぁ、順当に新人で加わっている枠が多そうだが、そうじゃないところを見ていくと、ちょっと驚いたのはキュアミント役の永野愛。プリキュアは意外と未掲載でも気づかないことが多いのだが、実はこの人はこれまで名鑑にいなかったようだ。この度「オトナプリキュア」きっかけで拾われた形だろうか。また、最近何かと気になる麦穂あんなも実は名鑑未掲載だった。この度めでたく登場し、プロフ欄にはぎっしりと動物の名前が書かれている。そしてこちらも意外だったのは名前のインパクトが抜群な鶏冠井(かいでん)美智子さんも初登場。そこそこの芸歴だったんだけど、どういう理由なんでしょうね。

 名鑑名物の「出戻り」組では、やはり触れずにはいられない、ウェルカムバック前島亜美。彼女は21年に初掲載から去年削除され、今年すぐに復帰という激動の掲載歴となった。しれっと帰ってきたのは神田朱未。カンチは何故か17年にいなくなっていたが、この度無事復帰。Aice5のメンバーの遍歴はマジでよく分からん。個人的に面白かったのは13年に一度掲載されながらも16年に退場し、この度8年ぶりに戻ってきた「秋奈」という名前。ウマ娘のドゥラメンテ役なんかで日の目を見た名前だが、実はこの人、以前は同じ表記で「ちゅな」と読む謎芸名だった(当時の差分チェックでも触れている)。それが今回再録され、いつの間にやら芸名の読みもふつーに「あきな」になったらしい。まぁ、その方がいいわな。

 他にも色々と楽しみ方はあると思いますが、個人的に妙にツボったのはギブの宣材写真がいかにも沖縄感あるものに変わってたこと。はいたい。

 

 

 

OUT18名)

雨夜音 石塚理恵 一城みゆ希 大津田裕美 清井美那

久保田梨沙 黒崎彩子 白沢かなえ すずきけいこ 近村望実

根岸実花 野崎結愛 日笠山亜美 樋口智恵子 福原遥

増田里紅 三宅晴佳 宮瀬玲奈 

 

 対して、こちらは「昨年度掲載さ入れていたが今年は載っていなかった」名前で、昨年より多い18名がここにリストアップされた。消えゆく名前があるというのは寂しいものだが、今年は鬼籍に入られたのは一城みゆ希さん1人だけかな? その他、はっきり「引退・廃業」を明言さいているのは若手の久保田梨沙。「おちフル」のロコちゃん役の人である。他にも「近村望実」「増田里紅」などの名前も一旦声優業から退いた人たち。

 圧巻なのは「ナナニジ」がらみの名前がめちゃめちゃ多いことで、具体的には「雨夜音」「清井美那」「白沢かなえ」「宮瀬玲奈」の4名。去年新規で登録された名前もあり、なんだか消費速度が加速しているかのようでちょっと怖い。事務所側もちゃんと折り合いつけてからデビューさせろよ。

 引退でもなんでもないけどしれっと名前が消えたのが福原遥。まぁ、彼女の場合は「もう声優の名義なんて名乗らんでもいいやろ」くらいの気持ちだろうしなぁ。

 「仕事も減ってるし、多分引退とまではいかずともほぼ本業としては退いてる扱いなんだろうな」くらいの立ち位置では、例えば樋口智恵子の名前があるのはちょっとショック。「あずまんが」のトモ役など、当時は結構見かけた名前。日笠山亜美についても「ぱにぽにだっしゅ」など何作品かで見かけた名前だが、最近は見てなかったのでしゃーなしか。

 あとは掲載がなくなった理由がはっきり分からない人たちだが、鍵系作品で有名なすずきけいこは何故か今回掲載がなかった。……表名義の仕事が少ないとか? 「大津田裕美」「黒崎彩子」という2つの名前も仕事量の減衰からの表記見送りっぽいが、この2人が実は事務所が同じ大沢。大沢は今回新規若手枠で多くの名前を載せているので、もしかしたらなんらかの枠のトレードみたいなものがあったのかもしれない。

 名鑑チェックは楽しいものだが、増えすぎても辟易しちゃうし、かと言って名前が減るのも寂しいし、何を求めてやっているのかよく分からなくなる時もある。こんな声優オタクどもの業(カルマ)を背負いながら、声優さんたちは日々頑張ってくださっているのである。

 

 Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント
無題
あれ、男性編版の差分チェックは今年やらないんですか?
もう最新版でましたよ。
【2024/03/22 22:01】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
まー、大してモチベもニーズもないからいいかなって。
【2024/03/23 00:52】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード