忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10228] [10227] [10226] [10225] [10224] [10223] [10222] [10221] [10220] [10219] [10218]

 「戦闘中に歌が?!」俺(別にそんなにおかしなことでもないだろうに……)第18話。歌も歌わずに戦って、どうやってフォニックゲインを高めろというのか。

 さて、雨後の筍の如く、ニョキニョキと死亡フラグが生えまくる残念展開の中、予定調和のようにシエルがひとまずの任務を終えた。あまりにも想定通りだったおかげで悲しさよりも納得感の方が先にきてしまうが、決してお仕着せのお涙頂戴というわけでもない、彼女なりの生き様のドラマがあった。いや、そのドラマですら、途中まではヴァイスハイトの手によるものだったわけだが……。

 シエルとヴァイスハイトという主従関係により、ついにこの世界の全貌が明らかになったような気がする。まず全ての元凶となった「新月の涙」は気象観測衛星の事故によるもの。大規模な宇宙開発を進めていたであろう人類は、たった1度の失敗によって地球の全てを崩壊させた。まぁ、多分毒性の燃料とかそういうものが地上に降り注いだってことなんだろうね。そうして人類は大打撃を受けたし、さらにその「雨」のもたらした影響だろう、地球上の生物が変異を起こして人類に牙を剥くおまけ付き。弱り目に祟り目で人類が滅びかけたのもやむなし。しかし、そこからなんとか復興を果たした人類の希望の星となったのが巨大国家アメイジア。ヴァイスハイトやトキオたちはそこで「創造された」人類という話だったが、これが文字通りに「製造」された人工生命的な意味合いなのか、単にそこで生まれてそこで育った人類であるということなのかはまだ不明。まぁ、どっちにせよ1つの時代の節目である「アメイジア時代」を象徴するのがイデアールという組織なのだろう。彼らのお題目は「イストワールを目指すこと」らしいが、この汚れた地上を抜け出してお空の上のイストワールに辿り着けば、もしかしたら雨をコントロールする権限も人類に戻ってくるのかも。

 そうして復興を目指す人類の強い味方がメイガスということになるわけだが、はい、ここでようやくタイトルどん。ヴァイスハイトさんが気にしているのは「そのうちメイガスが成長しすぎて人類に仇なすよ。人類は再び自ら作り上げた科学技術にしっぺ返しに合うよ」ということ。人工知能が人類を超える、いわゆるシンギュラリティの懸念であり、まぁ、こんだけの技術があったらその懸念も当然のものではあるのだが、今更おめぇ1人が心配したところでどうしようもなくない? とは思う。少なくともトキオはそんな心配してないし、外の世界でもマリアあたりは割と自信を持ってメイガスのメンテしてたので、今のメイガスにそんな心配はないと思うんだけど。まぁ、今回のシエルみたいに「マスターの思惑を超える」ことをする可能性はあるが、そこまで想定してのメイガス三原則だし、そもそも今回の件はどう考えたってヴァイスハイトの自業自得だろうし……まぁ、今後ミステルが人智を越えたとんでもねーことをやらかしてから考えればいいんじゃないかな。

 そうして余計な心配をしているヴァイスハイトの思惑について、トキオは「底が見えたわー」ってんで離脱、黒仮面様はまだ思い悩み続けているようだが、多分シュネー共々大義名分がどこにあるかは薄々分かってるだろうから、転げるのも時間の問題か。しかし、その代償として絶唱後のシエルは機能停止。自主的にカナタにインストールさせたプログラムは、おそらく初期化にカウンターの形で機能停止させるトラップみたいなものだろう。すでに「ゼロ型メイガスを手にいれる算段はできている」と報告済みのシエル。見事に飼い主の思惑の先をいき、全ての目的を果たしてみせたのである。まぁ、そんな結末をカナタが望むかどうかはまた別問題なのだけれど……。どこまで行ってもこのままではシエルに幸せは無かった。だからこそ、彼女は自らを犠牲にしてトータルでの利益をとった。これもまたメイガスらしいクレバーな判断であろう。

 さて、カナタは説明のない状態で現状を受け入れることができるかどうか……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード