忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10359] [10358] [10357] [10356] [10355] [10354] [10353] [10352] [10351] [10350] [10349]

○「戦隊大失格」 6

 監督がさとうけいいち、実況に太田真一郎って、もうこれ実質タイバニの3期じゃん。

 まぁ、正義のヒーローをおちょくってるという意味では似たようなコンセプトなのかもしれないが……タイトルに「戦隊」を冠する珍しい作品のアニメ化。原作はよく知らんが作者が「五等分の花嫁」の人ということで、こらまた随分思い切り方向転換したものである。まぁ、普通2作目って1作目とイメージ被らないように気ぃ遣うからね。……そう考えると瀬尾公治とかってすげぇな。

 制作がなく子も黙るYostar Picturesということで作画クオリティは相当なもの。CGを多用してぬるぬる具合が逆に不自然に感じちゃうレベルだが、金がかかってるのは間違いないだろう。そこにさとうけいいちが指揮を振るっているのでアニメーションとしてのクオリティは高いし、「ヒーローもの」の基本ができているので、それをおちょくるパロディとしての素地もちゃんとしている。あとはここからどれだけのネタを捻りだせるかの勝負だが……割とシリアス味も強めの展開になるのかしら? 多分「恋せか」とか「黒井津さん」なんかとは違ってマジで「戦隊を倒そう」という意識の強い主人公っぽいので、今までにないピカレスク・ストーリーになってくれれば独自性も発揮されてくるんじゃなかろうか。

 しいて気になる点があるとするなら、今作はどれくらい戦隊に対するリスペクトがあるのかという部分。この露悪的な設定を見るに、多分あんまし戦隊に対してのこだわりはなさそうな気がするんだよなぁ。単に「今までの逆をいく設定」が作りたかっただけで。まぁ、それでも別にいいんだけども。戦隊ファンが楽しめる要素を入れようとするとマニアックな内輪ネタになってスベるかのうせいもあるからな。ただまぁ、戦隊ファンからするとそういう要素も見てみたかったというだけ。第1話のサブタイトルはダイレンジャーのオマージュになっている……かどうかは定かじゃない(一応龍がモチーフの戦隊ならワンチャン)。2話目のサブタイも一応ゴレンジャー要素がある? 無い? その辺はこれから先の様子を見てだな。唯一我慢ならんのは「M・A・Oネキはピンクじゃねぇ! イエローだ!」って部分なんだけど「ピンクもやってるわ!」で一蹴されるのでおしまいです。歴代戦隊でイエローとピンクの両方やってるM・A・Oネキ凄すぎひんか?

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード