忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10400] [10399] [10398] [10397] [10396] [10395] [10394] [10393] [10392] [10391] [10390]

 銀のクラゲは容赦ない、第3話。毎回エンドカードが雰囲気をひっくり返してへにゃへにゃさせてくれるんですが、これももしかしたら京アニなりの容赦なのかもしれませんね。だって、視聴後の感情をまるまんま抱えて日曜日の夜を過ごすとか、ちょっとした拷問じゃないですか。まぁ、僕は日曜に観てないですけど。

 ストマックをグラスプしてデストロイだ。歴史は繰り返し、吹部にはまたも問題百出で崩壊の危機。「集団退部」という嫌でも過去の記憶がフラッシュバックしそうなワードが飛び出すが、当事者だった学年の卒業後というのがポイント。久美子たちも話には聞いてるし、その影響は夏紀や優子を通していやというほど痛感させられたが、それでもまだ「噂に聞いた」だけのポジション。当事者としてその危機に投げ込まれ、ダイレクトにその原因まで担っちゃうとなると、そりゃ普通の人間なら胃痛マッハで死んでしまう。実際、黄前部長もなんかの拍子で死ぬくらいの気苦労は抱えているだろう。

 しかし、それを乗り越えてしまえるのが黄前久美子という、我々が畏れ敬う主人公である。その名も轟く黄前相談所の面目躍如。綱渡りのようなバランス感で、1つ目の問題をなんとか渡り切ることができた。今回の問題が難しいのは、誰が正しいなどという正解の無いぶつかり合いであるということ。これがもし3年前の部活ボイコット事件であれば、「部活としての正しさ」という伝家の宝刀でもって対抗勢力を切り伏せることもできたはず。吉川優子は1年生だったのでそれが出来なかったと嘆いていたが、仮に3年の立場で「キツい部活がヤだからやめる」なんて連中が出てきたら「結構です、とっととやめろ」で終わっている。しかし、此度の問題はそうではない。キツい部活を強いる麗奈側(というか体制側)に大義名分はあるが、それを受けて悩む1年生の訴えだって耳を貸す意義のあるものだ。初心者に「お前、年度はじめに全国で金取る言うたやんけ。今更ガタガタぬかすな」は流石に脅迫である。

 それが分かっているからこそ、久美子は悩み抜くしかなかった。これがもし田中あすかだったらどんなに楽だっただろう。他人に欠片も興味がなければ部活の崩壊などどこ吹く風。部員が欠けても「そうなったあと」のことを考えればいい。しかし久美子はそうではない。あくまでも全体の幸福を。綺麗事だという秀一の指摘も事実には違いないが、黄前久美子は性格の悪い、身勝手でわがままな女なのである。もし解決できる可能性がわずかでもあるならば、自分の思い描いた吹部を作りたいのだ。だからこそ、自分の最大の武器である「器のデカさ」を大上段に振り翳して解決を模索した。

 考えてみりゃ黄前相談所がここまで大きくなり、久美子が大人物であるとの認識を得たのももみくちゃの2年間の成果である。入部したての頃は周りに流されてヘラヘラするだけだった風見鶏。それが数々のモンスターとの対決を強いられ、中川夏紀を喰らい、田中あすかを喰らい、鈴木美玲を喰らい、久石奏を喰らい、そして高坂麗奈を喰らった。黄前久美子という人間は、喰った相手の強さの分だけレベルアップするチート主人公みたいなもん。脳裏にフラッシュバックする赤メガネ、それはまるで、彼女がまるっと飲み込んだ桁違いの化け物たちの能力の発露のようである。

 今回の沙里との対話だって、よくよく考えれば(本人も言ってるように)何も解決はしていない。引き続き麗奈は厳しいだろうし、引き続き1年にとって部活は地獄だ。それでもたった1人、キーパーソンである沙里という存在を見定めてそこにただ「聞く」というアクションを見せることにより、久美子は何よりも大きい信頼という武器を手に入れた。「これこそが部長の仕事」とはよくもまぁ宣ったもので、誰一人として譲歩することなく、ただ感情の流れにそっと手を差し伸べて少しだけ向きを変えてやるだけで、吹部全体の絵図を望み通りに塗り替えるのである。嗚呼、黄前久美子。貴様はどこまで大きくなるのだ。隣の麗奈も、いつしかお前を見上げておるわ。

 それにつけても黒江真由。……この学校の音楽室には化け物を呼び込む呪いでもかかってるんですかね。今週最大のファインプレーは、実は久美子の言動などではなく、真由の爆弾をすんでのところで回避して現場維持に成功した久石奏だと思ってます。まぁ、ポジションとしては巨悪を前にしながら身の丈も知らずに噛み付く小兵にしか見えないが。

 そして、今回のコンテは初めて名前がクレジットされた以西芽衣さんという人。曰く言い難いが、これまでの京アニ勢の誰とも違う不思議な画面感覚を持った人という印象。まだまだ人材は出てきそうで嬉しいです。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード