忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218]

「神のみぞ知るセカイⅡ」 5→5

 何事もなく終わった2期目。1期目は色々と面倒な事を考えてしまったせいで多少視聴体勢が揺らいでしまったこともあったのだが、2期目ともなると流石に安定していたので、最初から最後まで、特に不満もなく見続けることが出来ました。全体構成が理解出来た後だったので見やすかったのは、純粋に2期目だからこそのメリットでしょう。ただ、その分当然新鮮さも薄れてしまっているので、トータルすればトントンくらいなんでしょうか。

 基本線は非常に良くできているだけに、積極的に評価出来ないのが勿体無い気がするのがこの作品なのである。マングローブによる画面作りは毎回毎回実に丁寧で見やすいものだったし、高柳監督のディレクションも、この作品の身の丈にあった実にまっとうなもの。1期の時に不満だった展開の遅さ、無駄な遅滞感は今期も完全に払拭されたわけではないかもしれないが、結局は「そのくらいの密度の作品」であるというのが正確なところで、この原作をよりシュートに、よりヘヴィーにやったところで、原作ファンはついて来るまい。あくまで「オタク主人公が惰性で恋愛ごとにちょっかい出していくだけのお話」なのだから、このくらいの肩肘張らないスピードが適正値だったのだ。

 で、1期と2期を大きく隔てるとするなら、それはやはり登場したヒロインの質しかないだろう。1期は4人ばかり登場したメインヒロイン(エルシィ除く)だが、今期も同じ4人が準備され、そのうち1人がハクアである部分がちょっとしたアクセント。最初の小清水(キャラ名を覚えていないので中の人で失礼します)は、1期で垣間見られた「カケタマがついたが故の特殊能力」という部分がクローズアップされており、それなりに新機軸になっていたので割とお気に入り。対して次の阿澄キャラについては、切り口こそ面白かったものの、1つの恋愛エピソードとして消化不良の感が否めなかったので今ひとつ。ハクアに関してはベタベタなツンデレキャラではあるがエルシィの愛らしさも強調されていたので割と気に入っており、トリを務めた豊崎教師は、キャラこそよかったもののオチが釈然としなかったのでややマイナス。やっぱりトータルすると平均値。うーむ、評価に困る。放送されてれば見るけど、終わってしまっても別に困らない、そういう立ち位置なんですよね。あぁ、でも週に1回エルシィの「で!」が見られなくなるのはちょっと寂しいかもしれないな。

 なんでこんな中途半端な視聴体勢でも最後まで観られたかといったら、やっぱり中の人以外に理由は無いんですよ。小清水スタートの時点で好感触なことに加えて、早見沙織・阿澄佳奈、そして豊崎愛生。この中では、ハクアが平均的に打点を稼いだことに加え、豊崎がまたいい方向に新鮮な役作りをしていたのが印象的。声質にそこまで広がりがあるとは思わないのだが、あの声の出し方をちょっといじるだけで年相応の安定感も出てくるのが豊崎のすごいところだと思う。のし上がってきたアイドルには、やっぱり勝てるだけの武器があるってことですわ。

 そして、なんと言ってもやっぱりエルシィですよ。伊藤かな恵キャラは今期だけでも明日葉・緒花・エルシィと3連打をたたき込んできたわけなんですが、どれもこれも致命的なダメージを叩き出す破壊力がある。エルシィは他の2キャラにも勝る徹底したお馬鹿キャラだったので、かな恵ポテンシャルが最大限に発揮されるポジショニングなんですよね。うちにも来て欲しいな、エルシィ。消防車買ってあげるから。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード