忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271]
 ○「まよチキ!」 6

 今期の新番チェックも間もなく終わる。そんな一息に望みをかける1本(実は明日もう1本あるのが最後だ)。しかし、今期月曜日は地獄の日程になっており、なんと一晩でアニメが9本である(「日常」「ロウきゅーぶ!」「いろは」「ぬら孫」「カイジ」「ユルアニ」「まよチキ!」「うたプリ」「R−15」)。死ぬ、流石にこれは死ぬ。どこか切ることが義務化されるわけだが、この作品は毎度お馴染みのラノベ原作で、設定も陳腐なものばかり。監督は今期「SKET DANCE」と並行作業という厳しい日程を押しつけられた川口敬一郎だ。こいつは簡単に切る候補が出来…………ません! ところがどっこい、カスじゃありません! 継続です! これは継続! 切るなら同じ設定かぶりでどう考えても「R−15」の方!

 確認します、ラノベです。「男装執事」というメインの設定こそそれなりにオリジナル要素として持ち込んでいますが、学園もの、被害者体質の主人公、高慢ちきなお嬢様に、じゃれつく妹キャラ、そして下世話な男友達など、どこを取ってもテンプレ要素満載の作品。同じ川口監督繋がりでいくなら、アニメ分野でも「ハヤテのごとく!」とのかぶりっぷりは半端じゃないし、特異体質の男主人公の見せ方は「にゃんこい!」だ。馴染むといえば聞こえはいいが、十年一日のごときお約束アニメといえばそれまでなのだ。ラノベというだけで色眼鏡で見てしまう私のような視聴者は、1話で「はいはい、ワロスワロス」で終わってもおかしくない。

 でもね……この作品いいよね! もう、とにかくゆかちがいいよね! キタエリもいいよね! もう、なんか色々いいよね! 

 川口監督については、実をいうと嫌いじゃないんです。「好きな監督を10人挙げて下さい」って言われ時には絶対出てこないとは思うんだけど、この人だからこそ、っていう安心感はあるんだ。実を言うと「SKET DANCE」もまだちゃんと見てたりするんだ。過去の監督作品も、ほぼ全部不満無く最後まで観られてるんだ。この人の巧さは、原作が作ったギャグを阿漕で下世話な方向に膨らませて、そのまま「アニメ向き」の媒体にのせられる妙なこだわり。作中でナベシンと共演することが多いことなんかも、その現れなんじゃなかろうか。

 今作においてもそれはよく出ており、原作にあったかどうかしらないけど、さりげないジャンプ漫画ネタなんかが仕込まれているのをさらっと見せて「そっち方向」に好きなユーザーをいじってくる。「なん……だと?」くらいなら聞いたらすぐ気づくだろうけど、「家庭の事情でね」あたりは意外と気づきにくい。そういう方面に配慮しながら、アニメの本筋を邪魔せずにテンポ良く入れ込んでいく手管に長けているのだ。「ハヤテ」や「スケダン」あたりのメタネタが多い作品の監督に回されるのはそういうニーズがあるおかげだろう。

 あとは、思いの外出来が良かった作画方面もプラス要素にはなるね。キャラデザの人の名前は初めて見るけど、アクション要素も描きやすいキャラクターデザインは、ヒロイン勢の可愛らしさが良く出ていてなかなかおいしい。特にメインヒロインとなるスバルと1話で見せ場が多かった奏の見得が実に良い。妹キャラも出番が少ないわりにビシッと見せてくれてたなぁ。

 そんなキャラの魅力を存分に発揮させてくれるのが、この作品の真骨頂、素敵過ぎるキャスト陣。特に井口裕香による男装麗人は、本人も言っていた通りに問答無用の新境地。このキャスティングは本当に勇気ある決断だったと思うし、ゆかちもよく受けきっていると思う。普通のディレクションだと日和って白石涼子や小林ゆうあたりを持ってきそうなところに、まさかのゆかち。やはり、ゆかちは単なるウザい奴じゃなかったんだ。同じ現場にもこたんもいるからテンション上がってること間違い無し。その他、本領発揮と何度書いても書き足りない喜多村英梨、一番好きなトバし系キャラで出てきてくれた花澤香菜などなど。エンディングテーマの歌唱を見ると、これに更に伊瀬茉莉也も加わるんだろ? パラダイスじゃないか! かてて加えて、こんだけの現場を支えているのって、実はどんな演技でも確実に返してくれるっていう安心感を与える日野聡の仕事だというのも書き添えておかないとね。世に「男性主役声」は多々あれど、日野ちゃまの安心感は段違いな気がする。

 残念なことに関西は2週遅れという信じられないスロースタートなのであんまり感想を書く気にもならんのだが、レッツエンジョイである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード