忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267]
 こけしっていうよりQBに見えて仕方がない第2話。あ、でも意外とカカシは愛らしい造形な気もします。ゲームのコントローラーも握れるしね。1話目の時点ではホントにピンと来なかった本作ですが、2話目のほのぼの展開は割とすんなり入ってきました。可愛いキャラはなかなか可愛いんじゃないでしょうか。岸誠二作品っていうことで色眼鏡で見てしまうところがあったんですが、過去の経歴を考えてみると、実は原作有りのアニメ化だとヒット率の高い人なんだよね。構成力ある人なんだな。不信を期待にスイッチさせようかしら。

 とはいえ、アニメの中身については「多分原作を丁寧にアニメにしてるんだろうなぁ」というくらいの感想で、張り切ってピックアップするような要素は今のところありません。「へぇ、演出が名村さんだったんだ。しかも作監が小林利充って、なんか幸せな配置だな」とか、それくらいです。じゃ、なんでわざわざエントリーを立てたかというと、徹底的に中の人の話が出来たらいいなぁ、と思ったからです。

 この作品で取り上げるべきは3人。1人目は本作のメインヒロインらしい、詩緒役の福圓美里。福圓先生の幼女安定っぷりは尋常じゃないですね。「田舎から出てきた世間知らずの女の子」っていう配役がここまでしっくり来る声っていうのもなかなかないです。匡平に対するほのかな尊敬の念や、隻として立派になりたい、ククリをより上手く使いたいという反骨心など、幼さが理由になっている様々な感情がスッと出てくるのが心憎い。本作では一番表情豊かなキャラだし、また代表作として1つの看板が打ち立てられそう。

 2人目は日々乃役、茅野愛衣。1話で「まさかのかやのん!」と驚いたわけですが、頑張って聞くと端々にかろうじてめんま的音型が聞こえるような気がするくらい。こりゃ大変。ちょっと地声をラーニングしないと今後の識別活動に支障が出そうなので、彼女がパーソナリティやってるラジオとか探してお勉強したいと思います。今回の日々乃役だけを聞くと、近いイメージは山崎和佳奈あたりかなぁ。ゆっくり聞きたいなぁ。

 そして、最後は当然、今回初登場で好き放題暴れてくれた科学部部長こと久羽子役、沢城みゆき御大であります。久し振りにわがまま勝手、傲岸不遜、好き放題やれるエネルギッシュな役が来ましたよ。みゆきちの役作りは1つ1つに意識が明確だからどんなものでも楽しく聞けるのだが、こういうかっ飛ばした役だとぶつけてくるパワーがストレートに聴けるのでまた格別。今後もこのおねーさんの活躍には期待したいもんです。

 結論、「みゆきちに奴隷呼ばわりされるアニメは楽しい」。あと、オープニングで全部もってかれるから。タイトルと違って聴いた後に完全燃焼するよなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード