忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278]

 名越アナは一体どこへ行きたいのだろうか……第16回ですよ。残る県は15県。

 【青森】【山形】【栃木】【千葉】【東京】

 【神奈川】【岐阜】【滋賀】【和歌山】【広島】

 【山口】【香川】【徳島】【長崎】【沖縄】

 

 #31「守られしもの島根犬」 (CV:成瀬誠)

 裏日本の代表選手にして、「何があるかよく分からない県」部門ではトップに躍り出るんじゃないかと思われる島根県。過去には漫画家施川ユウキが「島根県ダイエット」(島根のことを考えようとするだけで痩せる)なんてネタを描いていたし、ラーメンズの有名コント「ふしぎの国のニッポン」でも、島根は「人、ひと……道、みち」など適当に流されている。それだけイメージが無いのが島根県。

 とはいえ、そこにあの出雲大社があるのは厳然たる事実。神の力で守られた島根には、年に一回日本中の神様が集まっちゃうっていうんだから大したもの。そんな霊験あらたかな県を代表する島根犬は、何と勾玉の化身として登場した。本人曰く、神に守られし犬、である。声を担当する声優は成瀬誠という男性声優。正直言うと誰だか全然知らなかったのだが、プロフィールを確認したら「キルミン」の新井役をやっていたようだ。そう言われれば、聞いたことがあるような気もする。私の男性声優に対する認識なんてそんなもん。

 まるで今週の台風を揶揄するかのような雷雨に見舞われてしまった島根・名古屋・福岡のご一行。雷が鳴り響く中で大木の下の雨宿りは恐ろしく不安だが、島根は「私の側にいれば大丈夫!」と得意顔だ。だが、フリーダムの代表たる2人がそんな妄言を聞くわけもなく。愛知はちょっと感心してくれたのだが、福岡は全く話を聞いておらず、さっさとおうちに帰って「マジカルめんたい小町」というアニメの再放送が見たかったらしい。平気な顔で木陰から出ようとしたところを電撃破で狙い撃ちである。

 すっかり焦がしめんたいになってしまった福岡を見て恐れをなした愛知は「こんなところにいられない! 私は部屋に戻るだがね!」と、定番なんだけどあんまり屋外で使わない気がする台詞を吐いて逃走。そして、当然のようにここにも雷撃が直撃し、揚げすぎたエビフライになって仲良くご臨終である。相変わらずひどい話だな。

 ちなみに、雷撃を喰らった際の愛知の台詞は「ミソカツー!」、福岡はよく分からんが「バター!」と言ってる気がする。お約束としてダメージ中に二人の骨格がはっきりと見て取れるのだが、愛知の骨は3話でバラバラになったときと明らかに矛盾する気がするんだが……深く考えちゃぁ駄目。

 
 
 

 #32「七転び八起き福島犬」 (CV:保志総一朗)

 たくさんのキャラクターを惨殺してきたこの作品だが、流石にモラルの守りどころは心得ている。どのようなキャラをあげてくるかと思った福島県については、お隣宮城同様の民芸品をチョイス。そして、その選択が有名な「赤べこ」ではなく、不屈の象徴である「起き上がり小法師」であるというのが心憎い。「僕は何度倒れても起き上がるんだ」と希望を持った台詞を言ってくれているし、実際に福島犬自体は決して倒れない強さを見せている。ささやかな復興応援メッセージとして、この気遣いはちゃんと受け止めたいところである。ちなみに中の人は予想通りの保志総一朗。ぱっぴーの声なら安心できますよね。

 しかし、そんな「頑張れ福島!」な流れだけでは終われないのがこの作品。なかなか倒れない福島を相手に、和やかムードの静岡と山梨もちょっとずつ遠慮がなくなる。最後には静岡が福島の上に飛び乗り、なみなみと注がれたお茶をこぼしながらブンブンと揺れる。悪のりが過ぎるかなー、と思っていると、勢いがついてビューンと画面外にはじき飛ばされる静岡。そして、画面の外からは聞き慣れたあの「ガチャン」という不吉な音が……やっぱり惨殺オチだよ。山梨も「また割れたずらー!」って、何度も目撃してんのかよ。多分6話のあの草野球の場面で彼女も参加してたんだろうね……今回の死傷者、3名。

 しかし……「福島の騒動がもとになって、静岡のお茶が割れて被害を受ける」っていうのは……え、ひょっとして世相を斬ってる? 流石に不謹慎じゃないのか? 勘ぐりすぎ?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード