忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307]
 デートと巨悪と、第19話。さぁ、ここに来てシナリオもフル回転。予定通りの盛り上がりを見せております。ここまでベタだけで構成されてきた本作ですが、ようやく、多少は捻っておかなきゃな、っていうくらいの展開でしょうかね。まぁ、大方の予想通りではあるんですけど。

 後半パートのことを置いておくと、もう、この作品的には「虎鉄とバーナビーの初デート」っていうのがでかいトピックスなんでしょうね。当方、そういう見方は全く理解出来ないし、そういう風に見るのはあまり快く思わない人間なんですが、今回の演出方向はあまりに露骨。多分、そっち方面に明るい方々にとってはうひゃーな展開だったに違いない。クリスマスに2人でレジャー施設に出かけて、仲良く写真を撮る(未遂)とかペアのお土産品を買うとか、冷静に考えたら狙ってるとか以前に気持ち悪いくらいですがな。どれだけ仲が良くてチームメイトだとしても、おっさんとお揃いのピンバッジとかもらっても嬉しくないだろうに。

 黙って動いてりゃまだ意識せずにすんだかもしれないが、虎鉄の台詞が「せっかく2人で来た想い出なんだから」って、そのスケート場、近所の施設とちゃうんかい。普段から色んなところに2人で行ってるんとちゃうんかい。何を妙なところでお茶目心出しとんねん、おっさん。更にそれに対するバーナビーの返答が、単に「いりません」だったら構わないのに、「これからいくらでも想い出なんて作れるでしょう」って、流石にデレ状態だとしてもおかしいだろう。普通のラノベ作品風にリライトしたら「べっ、別にいらないわよ! だって、想い出なんてこれから二人でたくさん作りたいんだから……」ってことでしょ。キモいよバーナビー。登場シーンがレイプ目だったし、言ってること無茶苦茶だし、悪役から本当にやられたい放題だし……ほんとにヒーロー向きのキャラじゃねぇなぁ。

 それに比べると、虎鉄はいつでも空気を読まないキャラなので、妙な行動に出ても一応許容範囲ではある。わざわざ実家に電話するときに虎の乗り物に乗ってる姿とか、やっぱり愛らしいじゃないですか。そして、偶々電話を聞かれてしまったために起こったバーナビーとの確執。確かになかなか本当のことを話してくれない虎鉄にも問題はあるんだろうけど、今回の態度はバーナビーがわがまますぎた。自分が追いつめられてるからって、他人に何を言ってもいいってわけじゃないんだから。虎鉄さんがとっさに手を出しちゃうのも仕方ないと思う。あのシーンで続けて格好良い台詞でバーナビーを説得出来てれば虎鉄さんも真のヒーローといえたのだろうが……キョドっちゃうからなぁ。

 とまぁ、2人の関係性も一筋縄ではいかないわけですが、この作品の本筋としては、ついに巨悪の正体が明らかになったことが一大事なわけですよ。綺麗に予想通りだったおかげで特に衝撃はなかったわけだが、じわじわとバーナビーにまとわりつくようなマーベリックの不気味な見せ方はなかなかのもの。これまでの「善人」としての顔の時と口調も表情も全く変わらず、物腰柔らかなままなのに、語る言葉を入れ替えるだけで、スッとダークサイドに移動してしまう悪辣さが綺麗に決まっている。ジェイクみたいなシンプルで粗暴な悪役も突き抜けると楽しいけど、こういう底が見えないキャラの方が、やっぱり期待感が高まるな。

 こうして改めてキャラクターがピックアップされると、今度は中の人が気になり出すのが性分。マーベリックの中の人はじわっとしみ出す渋さが売りの福田信昭氏という役者さん。吹き替えメインの人らしいのでアニメではあんまり聴けない人かもしれないが、経歴をチェックすると、例えば「幽遊白書」では室田をやっていたり……って、知らんがな! 今後は気にしたいお名前ですな。

拍手

PR

コメント
初めまして
遅レスですが、失礼します。
私もあまりに狙っているセリフ群に笑ってしまったんですが、特にサンライズでこういう『あまりに狙いすぎているように見えるとき』って、大抵重要なことを視聴者に意識させないようにするための演出なんですよね。
例えば、『思い出』というところに、その後の記憶操作関連の展開のための伏線を仕込ませてある訳です。
多分このデート回は、終盤に向かっての仕掛けをたくさん仕込んであると思うので、いくら恥ずかしくても目をそらせませんねw
【2011/08/14 22:16】 NAME[SUBE] WEBLINK[] EDIT[]
Re:初めまして
初めましてです。わざわざコメントありがとうございます。
なるほど、そういう見方もあるんですな。考えてみれば、「そういう」演出になるってことは、それだけ丁寧にキャラクターの心理描写・関係性を彫り込まなきゃいけないってことで、それすなわち突っ込んだ要素を組み込ませやすいということ。特に本作のように「関係性」が本当に重要なテーマになっている作品の場合、サービス(?)シーンこそが2つの意味でネタの胆になるのは当然のことなのかもしれません。そしてそれが見えにくくなれば、自然に後半のサプライズも増すと。……うまいことやるもんですな。
 実際に、翌週の鬱展開とのギャップも大きくなり、非常に印象的な繋ぎになってます。今後の一波乱の後で振り返ったら、実に大切な1話ってことになりそうですね。
【2011/08/15 04:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード