忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1429] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419]
○「WORKING’!!」 6

 1年半の休憩期間をおいて始まった第2期。1期もかなりの人気だったようで、今回始まった2期もなかなか期待を集めているようである。原作があれだけ緩くて適当な作品だったのに、アニメになると途端にカラフルで賑やかなイメージになるのはA-1マジックとでも言えるだろうか。とにかく、よく分からない華のある作品。

 既にちょっと前に先行放送されていたので、実際は1話を随分前に見たんだけど、新番組の時期じゃなかったから保留してました。今回改めて始まった1話目を見て、やっぱり面白いなーと、胸をなで下ろしている次第。なんだか1期目にも増して各キャラクターの仕草のディティールの描き込みが多くなっていて、特にぽぷらは小さな身体をフルに活かして喜怒哀楽を表現する様子が実に愛らしい。

 「いやぁ、やっぱり気合いが入ってるんだなー。安定のスタッフだわー」とか適当に思っていたら、なんと監督とシリーズ構成がすげ変わってたんですね。しかも平池さんから大槻敦史監督にチェンジですよ。大槻さんっていうとXEBECのイメージなんだけど、どういう流れで平池さんからバトンを渡されたんだろうね。大槻さんのイメージはただひたすら阿漕なカットを繋ぐ幕の内弁当みたいな「うまいもん取り」な人って感じだったのだけど、この作品の場合はそこまで明確に萌えポイントの集中砲火ってわけにもいかないだろう。なんとかしてキャラ愛を前面に押し出そうとした結果が、今回のようなディティールの徹底だったのかもしれない。何にせよ、質の高いものを提供してもらっているのは確かだ。

 具体的な中身については、1期と決定的に違うのは「最初から山田がいる」っていう部分。いや、ものすごく表面的な違いではあるんだけど、やっぱり山田がいるのといないので、この作品が持つ熱みたいなものが変わってくるんですよ。キャラの数だけインタラクションのバリエーションは増えていくわけで、ギャグの見せ方として、細かいネタを突き詰める見せ方より、とにかく賑やかにして雑多な雰囲気をもり立てる方がよさそう。2期目ってことで高梨家の面々の掘り下げも増えるだろうし、店長の舎弟、真柴姉弟なんかも参戦してくることになる。ここから更にぎっちぎちに詰め込まれたテンション芸を楽しみにしたいところだ。

 中の人的には、やはりアスミスがこの作品の中心点。ぽぷらみたいな真っ直ぐなロリ(ちっちゃくないよ!)キャラは最近のアスミスではちょっと珍しくなってきたので、初心に帰ったぽぷらの愛らしさを是非堪能したい。他のキャラにしても、ワグナリア面子は本当に盤石。ま、ここも小野・神谷・福山なんですけどね……この中で今一番稼いでるのって誰なんだろう?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード