忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415]
○「ファイ・ブレイン 神のパズル」 4

 NHK教育で始まったオリジナル作品だが、なんと監督があの佐藤順一で、制作がサンライズという脅威の組み合わせの作品なのである。サトジュンは今期「たまゆら」もやらなきゃいけないはずなんだけど、大丈夫なんだろうか。

 一応漫画版がマガジンで進行しており、そちらも目を通してはいるのだが、正直漫画版はさっぱり面白くない。何が本筋だか分からなくてやきもきしているってのもあるのだが、なーんか絵が気に入らないんだよね。地味というか、見栄えがしないというか。ま、やってる内容も地味だから仕方ないんだけど……マガジンって金田一で当てたり「ブラッディマンデー」とかも割と見せる内容で描けたりしてるのに、いざ「パズルがメイン!」っていう漫画にあんまり力入れてない気がする。

 そして、このアニメについては漫画とは別物なわけだが、同じように「絵がショボい」という問題点を孕んでいる。1話目からいきなり大爆発する洞窟だの、水攻めトラップだのと(とてもパズルがテーマとは思えないような)派手な仕掛けを連発しているのに、なんか映像になるとショボいのである。サンライズの作画パワーは全部「ホライゾン」の方に吸い取られてしまっているかのような、そんな感じ。キャラの顔がのっぺりしていて格好良くないし、女の子もあまり愛嬌が感じられない。これって慣れてきたら良く見えてくるものなのかなぁ。

 シナリオについては、一周回ったバカを狙っている風で、「人の命を奪うパズルなんてパズルじゃない!」と叫ぶ主人公の親父さんが「パズルが悲しがっているから解いてやれ」という妄想癖の強い人間だったりと、突っ込みの起点すら見付からないワンダーっぷり。これはこれで楽しい。正直言うと「これって別にテーマがパズルじゃなくてもいいのでは……」と思うと疑問も止まらなくなるのだが、それを突っ込んだら負けだ。「魔乳秘剣帖」は乳がなくても問題無く作れるストーリーだが、あそこから乳を抜いたら何の味もしない小麦粉のグルテンで作ったガムみたいになってしまう。この作品だってそれと同じ。とにかくパズルパズル言ってないと、世界が崩壊してしまうのである。こっち方面のあほらしさが突き抜ければ、何かこの作品オリジナルな楽しみ方も出てきそうである。せいぜい主人公のカイト君にはパズル地獄の中で輝いてもらいたい。

 そういえば、一切興味が無かったので即切断したが、いかにもNHK教育らしく、データ放送でパズルが楽しめるなんてサービスもあるらしい。本来のターゲット層であるお子様たちの存在を考えれば、とにかく実際のパズルを絡めて、アニメーション以外の部分で楽しんでもらうのがこの作品の本当の狙いなのかもしれない。でもなぁ、せっかくサトジュンが頑張ってるんだから、アニメの中身でも見せて欲しいとこなんだけどなぁ。

 中の人については、相変わらず石田彰がずるいっていうこと以外には特にないのだが、浅沼晋太郎、清水香里というメイン2人は特に文句の出ようもないところなので、おまけコーナーも含めて安心して楽しめるだろう。公式ページを見ると、今後の予定キャストにも素敵な名前がたくさん載っているし、お話が進めば少しずつ楽しくなってくるかもしれない。今後の伸びに期待だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード