忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430]
○「マケン姫っ!」 4

 少しずつ少しずつ一般漫画界、そしてアニメ業界に進出してくるエロ漫画家シリーズ。過去にも「おちんこ」の草野紅壱、「おまもりひまり」の的良みらん、「声でおしごと!」の紺野あずれなど、「お世話になった」記憶が懐かしいエロ業界の人々の作品がアニメ化されていくのをしみじみと見守ってきたが、今回登場するのは、近年の躍進著しく、アヘ顔・NTR業界の重鎮として栄誉を欲しいままにする武田弘光の登場である。エロイメージの人が一般誌に進出してくると、そっちで稼げるようになったらエロに割く時間がなくなっちゃってこっちとしては困ったりなんだりゲフンゲフン。

 さてこの作品だが、原作は既読。ただ、コミックス持ってる身でいうのも何だか、正直そこまで面白い漫画じゃない。平時の作者の仕事を知ってればエロ要素なんて無いに等しいし、学園バトルもの、ラブコメものとしても、取り立てて見るべき点があるというでもない。なんかキャラクターが無駄に多くてがちゃがちゃしてるイメージが強く、「ケン」という音に引っかけて作られる一連の能力ツールである「マケン」についても、新奇性に乏しいのでワクワクする展開がまっているということもない。個人的には似たような設定なら「はやて×ブレード」を読んだ方がよっぽど楽しいと思う。その上で何で買ってるかって言われたら……まぁ、武田弘光だからなんですよ。キャラの持っている言い逃れ出来ないナチュラルなエロさみたいなものは、一般誌でも何となく扇情的で良いかなぁ、と。この辺のイメージは説明しにくいですね。

 で、そんな微妙なスタンスの作品のアニメ化なのだが、放送前から噂になっていた通り、キャラクターデザインが若干微妙。一応原作のイメージを壊さないように頑張ってくれているとは思うのだが、何故かそれがあまりうまくいっておらず、どうも「アニメになったら劣化した」という印象が強い。動画にしたときの動きが悪いというわけでもなし、特に大きく絵柄がかわっているわけでもないのだが、なんか原作の絵と違う。強いていうなら色彩の問題なんだろうか? それとも、やっぱり武田弘光デザインは動かすのに向いてないってことなんだろうか。同じ大畑晃一監督が担当した「一騎当千」シリーズはそこまで画に違和感があったわけではないので、単純に乳がぶんぶんしたり不自然にパンツが見えたりすることの弊害では無いと思うのだけどなぁ。

 内容については、ま、良くも悪くも原作通りか。ちょっと差別化がしにくい弱めのキャラと、何とも頼りなくて共感を得にくい主人公のおかげで導入はあまり親切ではなく、ありがちな少年漫画とハーレム漫画を足した程度の設定は可もなく不可もなし。1話時点ではバトルにも取り立てて見るべき部分はなく、「まぁ、悪くないけどね」というくらい。パンツを見せるアングルで、無理矢理カメラワークをいじったせいで明らかにデッサンがおかしい部分なんかも見受けられた(序盤にタケルとわかれた春恋が廊下を走るシーンとか)。修正の入り方も単調だし、これまで様々な新境地を探し求めてきた「クェイサー」「魔乳」などの枠の中では、平凡の誹りを免れない。残念ながら、1話目では積極的に応援する要素が見付けにくい作品と言わざるを得ないだろう。

 でもまぁ、エロメインの作品の中では割と「普通のストーリー」がある作品でもあるし、何をメインに演出していくかというのは単純には決められないのも事実だろう。今後様々なマケンが登場してバトル描写にバリエーションが出れば、そこを起点にして独自のセールスポイントが出てくるかもしれない。数々の過去のアヘ顔ヒロインに思いを馳せつつ、あまり急かさずに見守っていけば良いかと思いますよ。

 中の人については……毎度お馴染み角川・プロダクションエース・キャスティングですね。この場合にメインヒロインの座にすわるのは当然野水である。だから何度も言うように私は野水よりも美名派なんだってば。まぁ、美名もなかなかいいポジションだから文句は言わないけどさ。その他矢作紗友里・下屋則子が揃った謎の安定感は、このまま任せておいて問題無かろう。おはぎの金髪ツインテロリっぷりは尋常じゃないな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード