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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「真剣で私に恋しなさい!」 6

 「マケン姫っ!」と同じようなタイミングで始まった、同じようなコンセプトのアニメ。ただ、こちらはエロゲ原作ってことで、またちょっと意味合いが違いますがな。

 正直言うと、あんまり期待してた作品ではないのですよ。みなとそふと原作アニメっていうと、ちょっと前にあったのが「きみある」で、あちらのアニメは正直箸にも棒にもかからない出来であった。強力な中の人補正でギリギリ視聴は達成した気がしていたのだが、過去の執筆履歴を探しても最終評価が残ってなかった。多分、力尽きたんだ。この作品は同じゲームメーカーが制作しているのでキャラクターデザインと世界観が同じで、ライターも同じらしい。だったら、大したものにはならんだろうという風に、高をくくっていた。

 が、これは……うむ、とりあえず初期配点は「きみある」よりも明らかに高くて問題無いだろう。何がすごいって、その潔さだ。ギャルゲアニメにはお約束の「大量のヒロインが登場するので説明が煩雑になる上に、どれもこれもテンプレヒロインだから魅力が無くて覚える気にもならない」という苦行があるわけだが、この1話は、そうした苦行を「じゃ、もう覚えなくてもいいからとにかくアニメの面白さで見てくれよ」というシンプルなこたえでもって回避している。確かに、ものすごい数のキャラクターが登場した。誰が誰だかわからねぇし、正直言うと何が起こったのかもよく分からない。大軍対大軍の合戦シーンだけでまるまる1話を消費しており、色々と「策を講じている」描写こそあるものの、それらがどのように機能しているのかなんて、分かるはずもない。戦の大局が見えないのだから、個々のキャラが戦いの中でどのような働きを見せているのかも分からないし、個人の主義主張が表面化することもない。つまり、分からないことだらけで、何も語っていないに等しい幕開けである。

 しかし、面白い。この爽快感は、ひとえにバトルシーンに特化させた活劇アニメとしてのアドバンテージ。「誰だか」は分からないけど、「すごく強い人」であることは分かるし、使用武器などの違いが、そのまま何となくキャラクターのアイデンティティになるので、戦っているシーンそのものがキャラクターの個性に繋がっている。何が起こっているかも分からないが、個々のキャラクターが一喜一憂する様子から戦局の判断が可能で、戦況報告を通じて行われるキャラの絡みから、自然に関係性が構築され、互いの差異が強調されることでキャラを彫り込むことが出来る。とにかく、「合戦の中で動き回ること」が、全てのキャラを共通のラインから丁寧に描写することに繋がっている。この方向性は、実に潔く、何とも効果的だ。

 そして、1話目だからというのもあるのだろうが、とにかく動画のクオリティが高い。1つ1つの武器の違いなんかを目先の変わったコンテワークで見せてくれるので、延々続く一騎当千の働きぶりにも飽きが来ないし、タイマン勝負に移行した後の馬鹿馬鹿しいまでの熱血バトル展開も、大マジでやってくれているのでやたら気合いが入っている。これだけの全体図が描けるような人材が良くも揃ったものだ、と思ったら、なんと監督はあの元永慶太郎である。もう、それだけで視聴継続が確定しました。やっぱり上手い人の仕事ってのは、それだけで作品の印象を決定づけるパワーがある。この1話は、本当に惚れ惚れしました。気になるのは、今作の制作を手がけるラルケというスタジオ。どうやら出来たてほやほやの新会社らしいのだが、ここまでの仕事が出来るってのは驚きである。どういう出自の会社なのだろうか。こういう時に作画スタッフとかから類推出来ないのが辛いなぁ。今後のコンテ演出次第ではそのへんも分かるようになるかな? 

 まぁ、まだ1話目だし、流石に今回見たいな合戦シーンばかりでお話を続けていくわけにもいかないだろうから、この後あっという間に尻すぼみになる可能性も多いにあるのだが、とにかく1話目は面白かったので、それだけでも満足です。出来たらこの勢いを維持した良作になって欲しいもんですけど。

 そして最後は中の人の話だが……この作品の中の人、どうなってんの? そういや「きみある」もキャストだけは無駄に豪華だったが、この会社のゲームはとにかくキャストだけは固めて固めて固めまくる方針なんだろうか。女性キャストについては一応「エロゲと一般の狭間」でお馴染みキャスト陣(ゴトゥーザ様、御前、悠ねぇさんやミズハスなど)が占めているので分かるのだが、男性キャストが、これだけで「歌のプリンセス様」を吹き飛ばせるぐらいの充実ぶり。神谷・福山・中村・杉田・草尾・小西・鈴村・遊佐・諏訪部・飛田・かっぺーちゃん……えぇと……数え役満です。あ、緒方恵美もいたしな。ん? 男性キャスト?

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