忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441]
○「HUNTER×HUNTER」 4

 こいつもなかなか難しい作品。何が妙だって、これって関東では朝放送のアニメなんだよね。それが関西ではほぼ同時開始で深夜枠に。内容を知ってる人間からしたら「これを朝にやるのはまずい気もするんだけど……」ってなもんだが、まぁ、大丈夫な内容でやるんでしょうね。なかなか珍しい現象である。ちなみにもう1つのややこしい要素として「作り直しの2作目」という背景もあるが、当方、以前作られた1作目のアニメについては全く視聴しておりません。

 で、そんな朝向けハンタの初回。率直な感想としては、なんか端折ってる。いや、肝心要の要素はちゃんと描写してるはずなんだけど、漫画の時には必要だったはずの要素がスルリと抜けて、なんだかあく抜きされたみたいな出来だ。具体的にはカイトの登場シーンが無いっていうのが一番の差になっているが、他にもミトさんがジンに対して感情をぶつける場面も大きくカットされていて、悲喜こもごもでの出発劇が無くなり、ゴンのハンターという職業に対する思いがなんだか軽いものに見えてしまう。「とにかく明るく楽しくハンター目指せばいいんじゃね?」っていう発想もありっちゃアリなんだが、それなら今度はコンとのお話を切っちゃうとなんだか寂しい。グリードアイランド編で帰ってきたときの一幕が出来ないじゃんね。別にこの1話をみるためにコミックス読み直したりしたわけじゃないんだけど、それでも「なんか物足りないなぁ」と思える部分がポロポロと出てくるってことは、やはり印象が随分違ってるってことなんじゃないかと思う。

 矛盾するようだが、こういう原作と1つ1つ比べて「あそこが違う、ここが違う」という見方はあんまり好きじゃない。アニメにはアニメなりの方向性がある全く別な作品だと考えるべきだし、違うことはすなわち害悪ではない。いちいちあげつらってどうこういうのもおかしな話なのだ。でも、流石にここまで読み返している作品のアニメ化となると、どうしても比べる目線が出てきてしまうのでなぁ……なかなかフラットに見られないのは残念なところである。

 全体的な制作理念については、そんなわけで「いくぶんライトに」ってな方向性だろう。そうしてみると、余計なクドさを排除したいかにも少年漫画っぽい進行は引っかかりが無いので見やすくはある。監督の神志那さんはバトルもの、少年漫画での実績はそれなりのものだし、極端にピントのズレたものにはならないんじゃなかろうか。残った問題は、どれくらいの期間放送して、ストーリーをどの辺まで追いかけるかですよ。何クールやるにしても、ちゃんと切りの良い区切りがあるのかどうかねぇ。どうしても作品が作品なだけに、一筋縄ではいかないという、不安は残ります。

 そして気になる中の人のお話。キャストが1作目とはガラッと変わってるが、流石に10年前の作品だったら仕方ないだろう(キルアの中の人なんてほとんど引退してるようなもんだし)。そして、今回最大の目玉は、ゴンの中の人に抜擢された潘めぐみだろう。なんとあの潘恵子の娘さん。そうかー、気づけばララァも娘が仕事を始めるような歳かー。いや、個人的には潘恵子っていうと城戸沙織のイメージの方が強いんですけど。1話目ではそんな親子声優の事実上のデビューを記念してか、わざわざお母さんがミトさん役で特別出演するというサプライズまで展開された。なんだろう、この作品全体を使った強力なデビュープッシュは。ま、最低限の仕事はちゃんとこなしていたし、思ったよりも新人臭さは無かったので「コネじゃね?」みたいなことは言わずに済みました。親の威光に負けないように頑張って欲しいものです。

 そして、こっそり面白かったのは藤原啓治のレオリオである。キャスト発表の時にレオリオ=けーじ君、クラピカ=みゆきちっていうアナウンスがあった時点で「あぁ、大体こういうキャラだ」っていう演技プランまで余裕でイメージ出来たわけだが、実際の声を聞くと、レオリオの声は思いの外若い。「藤原啓治じゃちょっと老けすぎなんじゃ?」と心配していたので、嬉しい誤算であった。流石ベテラン声優、こういう枠でちゃんとニーズに合わせてこられるんですわなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード