忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467]
 結局サーバントってみんなしてお茶目、第5話。気づけばほとんど全員集合じゃないッスか。マスター側はなんとかして効率的なゲームとして処理しようとしてるのに、英霊たちがなまじっか人間なおかげでうまく事が運ばないという、ある意味聖杯戦争の真骨頂とも言える展開かもしれませんな。

 アサシンを除くと、もうとにかく全部のサーバントが好き放題やっちゃってる今回の「第一戦」。「stay night」の時のサーバント連中は割と素直だったりラブラブだったりな連中が多かったので、今回のは意外な展開である。唯一従順に任務を遂行しているように見えるのはセイバーだけなのだが、彼女が従ってるのはあくまでアイリだからねぇ。切嗣との相性はあんまり良くないとかなんとか。そもそも、今回のバトルでもセイバーってあんまりいいとこ無しで、守られてばっかりのお姫様ポジションになってしまっているのである。

 そして、そんなセイバー以外の王様が2人。今回のやりたい放題トップクラスであるライダーとアーチャー。ライダーさんの場合は、もうここまで来たら何も言うまいて。ドロドロがどうしようもなさそうな聖杯戦争において、一服の(そして特大の)清涼剤として機能する豪放磊落さは、ギャグとしても良い感じだし、一介の武人として見ても実に気持ちが良い。「まさか堂々と登場して名前まで名乗っちゃうなんてどんだけ馬鹿なの!」とかみんなして言ってたけど、結果的に他の連中も似たり寄ったりの状態だしね。終わってみればライダーさん一人勝ちですよ。さりげなくケイネス叩きの時の自分のマスターを立ててあげる気遣いも素晴らしい。まぁ、褒めてる内容すらウェイバー君は巻き込まれただけなんだけどさ……

 そして、常に上から目線で王の中の王をアピールし続けるギルガメッシュさんの、格好良いけどどこまで行ってもなんかアホに見えるキンキラキンっぷりもお見事。凄いよね、キャラクター特性「とにかく偉そう」だけでここまでの際立ちを見せられるんだから。自分で着地しておいて「同じ大地に立たせるかぁっ!」って、もうなんでもいいから怒りたいだけと違うんか。「下衆な手で我が宝物に触るとは」って、そんなに大事なら投げるな、飛ばすな。

 そして、そんなキンキラキンと相対するは、対照的に漆黒に染まる初登場の騎士、バーサーカー。まだまだ謎の多いサーバントだが、そのがむしゃらっぷりはバーサーカーの名に恥じぬインパクト。今回のサブタイトルにもなっている「凶獣」っぷりが短い時間でガッツリ現れている。毎度毎度アクション作画で度肝を抜いてくれる本作だが、今回の最大の見どころはバーサーカーVSアーチャーの活劇と、その後のバーサーカーがセイバーに突っ込むシーンの2本立て。もう、どうしようもないですよ。あんなん見せられたら男の子は喜ぶしか無いんです。漆黒の騎士が迫り来る大量の剣戟を裁きながら踊り狂う様子や、力強くセイバーに踏み込んで圧倒する様子は実に見応えがある。セイバーの剣は見えないし、バーサーカーの得物もそのへんのパイプでしかないのに、よくもまぁチープにならずに盛り上げられるものである。

 そんなバーサーカーの対極でセイバーとの衝突を望んでいるのが、ランサー。今回はそのマスターであるケイネスの人柄もそこそこ明かされたわけだが、ある意味一番不幸な取り合わせのコンビかもしれない。ランサーからしたら何の矜持も理解してくれない救いようのないマスターだし、ケイネスの側からしても、こんな騎士道馬鹿は使いにくくて仕方ないだろう。見てる分には「ランサーさん可哀想」ってな気になるのだが、自分が聖杯戦争に参加して、与えられたのがこのランサーだと想像してみると、取れる戦術がほとんど無いので多分面白くない。そういう意味じゃ、やっぱり一番の悲劇コンビである。今回のランサーさんは無駄にマッチョぶりに拍車がかかってたしなぁ。

 で、そんな5つ巴な対決を1人だけ安全圏からのんびり見てたのが、夢見るおっさん、キャスターさんってわけですよ。ここのコンビが一番相性はいいみたいなんだけど、なんか、どっか別次元にぶっ飛んじゃいましたね。もう、本当の意味でセイバーさんはお姫様じゃないっすか。まぁ、セイバーさんを愛でたい人間としてはむしろ好都合ですけど。ほんと、どの陣営も徹底的に濃くて濃くて、どこを楽しみに見ていいのか目移りしてしまいますな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード