忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469]
 アニメシャワー最後の砦にして口直し、第4話。今期屈指の「重たい」時間枠であるアニメシャワー、「シャナ」「Fate」「ホライゾン」と「がっつり重たいバトルで見せる」作品が続くので、この作品まで心底真面目だとどうしようもなくなるところだったのだ。だってさ、1時間半ずっと速水奨のラスボスボイスを聞き続ける時間帯なんだよ。おかしくね? 他にも吉田さん→セイバーの川澄コンボとかもある。でも、この作品だけは出演キャスト陣の雰囲気もがらっと変わるんだ。まぁ、ファンタジーってくくりで言うと、この作品も充分ファンタジーなんですけどね。

 で、毎回どこか間違ってるような、それでいて正統派なガチンコアニメっぷりで勝負を仕掛けてくるこの作品だが、今回はオープニングからしてかっ飛んでいる。前回のラストで登場した新キャラ、シャガさん(もう漢字とかワカラン)をフィーチャーしたスペシャルオープニングをわざわざ描き下ろし、シャガさんワールドを全面的にバックアップ。おかげで綺麗に1話完結で1ヒロインの魅力をお伝えすることに成功している。ま、正直言ってシャガさん自体は割とありがちなヒロインだし、そこまで魅力的かと言われるとピンと来ない部分もあるのだが(当方、花ちゃん×梅ちゃんコンビだけで満足なので)、大量のサービスシーンも含めて、今まで作り上げてきた馬鹿馬鹿しい世界観を維持しつつ、至極まっとうなラブコメに仕上がっている。佐藤とシャガさんがツーカーで何度も同じ会話を繰り返すシチュエーションを利用したギャグと告白シーンなんかは、なかなか上手い脚本なんじゃないでしょうか。全体的に見れば本当にそつのない出来だし、個々の要素を抜き出すと、1つ1つの品質は無駄に高いのである。

 個人的には花ちゃんのBL爆走っぷりや、梅ちゃんの何者にも変えられないガチ百合超特急っぷりが最大級のご褒美。なにげに佐藤を足蹴にしてる梅ちゃんはものすごい姿勢になっていたりするのだが、ダイナミックな動きもしれっと混ぜ込んでしまえるのがこのはちゃめちゃアニメの良いところ。男友達に「制服貸して欲しい」と頼まれて理由も聞かず平気で持ってきて渡しちゃう花ちゃんもこっそりポイント高い。ちょっとずつヒロインの数が増えてきて1キャラ1キャラの印象が薄くなることが懸念されるが、花さんはこのまま突っ走って欲しいもんです。

 そして、今回はなんといってもスタッフが全力で推してきたシャガさんに反応しなきゃいけないんだろう。結果はどうあれ、オープニングが一大シャガさんフェスタになっていたのは見応えがありましたよ。そして、シャガさんの中の人は加藤英美里である。前回の登場シーンで第一声を聞いた時から思っていたのだが、低めの音域で、なおかつ「年上の女性」を意識した英美里の声は、なんだかサトリナと同じカテゴリに入っている気がする。このままそっち方面のニーズに広がりがあれば、あの「姉キャラ」を総ナメにしてきたサトリナ的領域に入ることが出来るかもしれないぞ。普段のきゃっぴきゃぴした英美里の声とはまた違った印象になっているし、もちろんその上できっちりキャラも作ってきている。本当に器用な娘だ。

 そして、英美里はお歌も上手いのだな。オープニングがキャラソンだったわけだが、これがまた何度も見て、聞いていると癖になる出来。そう言えば「英美里のキャラソンでオープニングがオリジナル仕様、そのコンテを切るのが板垣伸」という組み合わせは、あの「化物語」5話の八九時真宵版オープニング、「帰り道」と全く一緒の組み合わせじゃないですか。「帰り道」の時には網膜に焼き付くくらいに繰り返し視聴しました。板垣監督が作るフィルムは、本当に根源的な快楽中枢を刺激するみたいで好きなんですよね。今回もシャガさんがカラオケで歌うイメージをベースに、ダンス演出に真っ向勝負しており、これも何度でもリピートしたいクオリティです。たまりませんなぁ。

 あ、アニメ本編に全然触れてないや。まぁ、もう突っ込む部分も無くなってきたから、「どんな謎の組織やねん!」とか思わずに、穏やかな気持ちで観ればいいんじゃないかな。ただ、佐藤が目的の弁当の中を見て、その魅力を延々説明するシーンでは、この作品に対して一番持ってはいけない感想を抱いてしまいました。

 「もう、そこまでいうなら定価で買ってやれよ……」

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード