忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1502] [1501] [1500] [1499] [1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492]
11月18日 ドラフト模様(ISD×3)
ピック順 【Alessi】→【Mei】→【Thraxi】→【Metallica】→【Serra】→【Lionhall】
 
 今回は、これまで数年にもわたって記録し続けてきたこのドラフト通信ですが、今回は未曾有の事態が発生しました。普段とはちょっと違うメンバーになったことが原因でそうなったのだとしたら、まぁ、普通に考えると追加メンバー効果ということになるのだが……端的に言うと、今回はピック表がない。いや、あるんだ。ちゃんと全員に42枚のカード名を記録してもらっているはずなのだが、もうそれがさっぱり役に立たない気がする。何せ、致命的なピックミスが2回も起こったのである。

 1パック目でのミスは、割とありがち。1枚引くのを忘れたうっかりさんがいたおかげで、最終的にパックに1枚カードが余っちゃったという奴だ。ピックが楽しいドラフトにおいてそんなミスするもんかい、と思うのだが、この程度のミスなら年に1回くらいは起こっていた。「取らない」「引きすぎ」はそのくらいのミスだ。だから適当に誤魔化してピック表は作ってきた。

 だが、2パック目で発生したミスはあまりに斬新。なんと、パックが他のパックを追い抜いてしまったというのだ。具体的には、6人でピックしているので7引き目は自分のパックが帰ってくる巡目のはずなのだが、ある1人が「これは自分のパックではない」と漏らした。この時、もっと回りの人間が気にしていればリカバリーも出来たのかもしれないが、いかんせんその声が小さく、一部の人間が「ナニ言ってんだこいつ?」という顔で華麗にスルー(考えてみりゃ、この時点でもう1人確実に自分のパックじゃないものを手にしていた人間がいるはずなのだが、そのことは気づかなかった)。おかげで、最終段階で「何だか枚数のおかしいパックが複数個ある」という事態になり、そこでようやくことの次第が判明。一度は巻き戻し案も出たのだが、時既に遅く、結局なあなあのままでピックが終了した。

 こんな状態じゃ、ピック表なんて何の意味も無いわけで。結局面倒だったので今回はピック表を作らないことにしたわけである。残念無念。まぁ、各人の引いたカードの一覧表にはなってるので、残してもいいのだけど……ピック表書くのも楽じゃねぇんだよ。もう面倒なんだよ。誰か毎週ピック表を書くバイトとかしません?
 
業務連絡:来週はあのアレなのでドラフトはおやすみです。翌週開催となります。


    LI AL SE TH ME MT
LI  ー  ×  ○  ×  ×  ◎  2ー3 4
AL  ◎  ー  ×  ○  ○  ○  4ー1 1
SE  ×  ○  ー  ○  ×  ◎  3ー2 3
TH  ○  ×  ×  ー  ×  ×  1ー4 6
ME  ○   ×  ○  ○  ー  ○  4ー1 2
MT  ×  ×  ×  ◎  ×  ー  1ー4 5
 
 
1位 【Alessi】 青白 <決闘の切断 忌まわしき者の処刑者 悪鬼の狩人>
 
 前回は「事故らなければ勝てるけど、安定感に不安」と宣い、ワンチャンスロックコンボで優勝をかっさらった3色デッキ。そして今回は「安定感だけは抜群だから、普通に回れば勝つけど爆弾レアなどに力押しされると対処しにくい」との事前コメントを記録した2色デッキ。そして言葉通りに、抜群の安定感を見せてきっちり勝ちを稼ぐことに成功したのであった。メインボディは青ビートで、3ターン目「甲冑のスカーブ」から「その場しのぎのやっかい者」や「縫い合わせのドレイク」が綺麗に繋がったり、「セルホフの密教信者」に「幽体の飛行」を張ったものが2体も突貫して4/5フライヤーが相手を蹂躙したり。「静かな旅立ち」も1枚だけながら考え得る最高の仕事を見せ、この世界の青の強さを存分に見せ付けてくれた。そして、1引きは黒除去だったが、その後の流れで除去は白にスイッチ。「忌まわしき者の処罰者」「悪鬼の狩人」「大物潰し」とばっちりの仕事ぶりだし、こっそりと「精鋭の審問官」なんていうひどいレアも紛れ込んでいるせいでどうしようもないデッキは本当にどうしようもない。うん、どうしようもない。
 
 
2位 【Mei】 白青黒 <霊廟の護衛 信仰の戒め 修道院のグリフィン>
 
 久し振りの勝ち越しでエラく上機嫌になり、下位人の神経を過度に逆なでする、最低の精神性を存分に見せ付けてくれたデッキ。こうしてみると今回は青白がワンツーフィニッシュなわけだが、デッキの性質は全く異なっているのが面白い。このデッキは、言ってしまえば「不可視の忍び寄り」オンリーのデッキである。2体手に入れた「不可視の忍び寄り」に全力で依存し、そのために「肉屋の包丁」と「好奇心」をぶっ込む。除去と選択可能な「信仰の戒め」も後押し装置となり、本当にどうしようもないクロックである「忍び寄り」だけで勝つ姿勢である。よって、これが早めに引ければさっさとゲームが終わるという寸法。こんだけの結果を残したということは、相当デッキには好かれたということだろう。この結果を残して、次回も「レアが云々」とかいう訳の分からないことをほざいていたら、真剣に拳で殴りに行く案も検討したいところである。
 
 
3位 【Serra】 緑黒 <その場しのぎのやっかい者 ヴェールのリリアナ 死体の突進>
 
 ピック表がないのにこんな切り出し方で申し訳ないが、ピックの流れを見て結構驚いたデッキである。1パック目の引きが7引きまでで「その場しのぎのやっかい者」→「轟く激震」→「収穫の火」→「大物潰し」→「ソンバーワルドの蜘蛛」→「燃え投げの小悪魔」→「血に狂った新生子」。この時点で色々と揺れている感は否めないが、少なくとも完成形が緑黒になるとは誰も思わないピックである。とすると、やはり決定打は2パック目のリリアナ姉さんということになるんだろう。そこから一気に黒に寄せており、今回は黒がほぼ独占色となっている。正直言うとやはり急ごしらえなのでそこまでの完成度とは言えない出来ではあるのだが、今回いない誰かの遺志を受け継ぐかのようなナイスフレイルが「ガツタフの咆哮者」や「果樹園の霊魂」ともかみ合い、何とか勝ち越しをキープすることに成功した。最近の流行は、優勝者にはとにかく勝つというリアル大物潰しらしい。
 
 
4位 【Lionhall】 赤緑 <クルーインの無法者 アヴァヴルックの町長 夜明けのレインジャー
 
 何だか先週も見た気がする、恐ろしいヒット率で見せた1引きレア人狼の嵐。ここまで来ると流石に上家下家も人狼に近付きたくないという気持ちが強くなるため、ナチュラルに完全棲み分けが出来るのが凄いところである。ただ、そうはいっても敵がいないというわけではないし、普段オンラインでばかりプレイしている人間にとって、プロクシカードと入れ替えるリアル両面カードの取り扱いはいちいちイライラが募る要素だったらしい。おかげでろくすっぽ裏面の効果も見ずにプレイしており、最初に「アヴァヴルックの町長」を見て「こいつレアだけどあんま強くないね」などと宣っており、ターンエンドにトークンを差し出したら「何でそんな効果ついてるんや!」と使ってる本人が驚く始末。使われるレアも浮かばれない。結局、空飛ぶ軍勢には対応しにくいというこの世界の赤緑の分かりやすい弱点を突かれ、そこまで勝ち星には繋がらなかった。おそらく次に現れるのはエキスパンション更新の2月頃になると思われるが、その時までにリアルピックのスキル(というかマナー)を強化してきて下さい。
 
 
5位 【Metallica】 白赤青 <天使の監視者 声無き霊魂 荘園のガーゴイル
 
 こんな位置にはいるものの、レアゲーである。1引き「天使の監視者」という、この世界でもかなりの強者に位置するレアを引き、当然そこからは人間に寄せようと考える。しかし、ここで単純に白緑、白青などに寄せないのが玄人流。1パック目で見た「憤怒を投げる者」を見て、「よし、赤の人間を集めよう!」と決めたらしい。うん、赤に人間はほとんどいないな。結局、そのまま人間の信心が集められない単なる5/3を従えたデッキが完成し、必死の思いはタッチした青の「不可視の忍び寄り」に寄りかかる形になった。「忍び寄り」のキャストにさえ成功すれば、あとは「天使の監視者」とのダブル呪禁によって相手は為す術もない。はず。まぁ、その状態からも負けた試合はあったみたいですけど。個人的には、必死の思いで「天使の監視者」と「安らかに旅立つ者」という2大飛行レアを倒して肩で息をしているタイミングで舞い降りた「荘園のガーゴイル」に切れかけた記憶しかない。
 
 
6位 【Thraxi】 緑赤黒 <ハンウィアーの砦守り オリヴィア・ヴォルダーレン 無謀な浮浪者>
 
 僕もレアを引きました。長年お待ちしていたオリヴィア姉さんです。その時点では赤緑の人狼デッキを目指していましたが、そこからタッチ黒なんて余裕です。もう、それだけでも満足です。ただ、今回沼を2枚いれての試合だったのに、黒マナを2枚おいて森を引かずに死んだ試合が何回かあったことを考えると、僕の敗因はオリヴィアねーさんだったと言っても過言ではない気もします。彼女が出た試合はたったの1回なのに、「根囲い」を使ったら墓地にサヨナラした経験は3回あります。なんだろう、そんなに墓地が好きなのか。まぁ、浮ついた気持ちの神話レアなんて、そんなもんですよ。今回は最下位という悔しい位置に甘んじてしまったが、1度はやっておかないといけないと思っていた重めの人狼デッキはそれなりにきちんと組めたので、そこは満足しています。全部で10体の人狼に「月霧」が2枚投入され、有り余るサイズの妙は楽しめたはず。今思えば、いっそのこと本当に人狼と殉職するするつもりでオリヴィアさんを流す選択肢もありだったのかな。そうしたら青白に寄せてた上家も悶絶して道を誤ってくれたかもしれないのに。
 
 
 【Alessi】(青白)→【Mei】(白青黒)→【Thraxi】(緑赤黒)
  ↑                      ↓
 【Lionhall】(赤緑)←【Serra】(緑黒)←【Metallica】(白赤青)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード