忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553]
○「戦姫絶唱シンフォギア」 5

 なんじゃいなコレ。タイトルを見ただけでも何だか分からないけど、視聴後は「うむ、確かにタイトルの通りだな」と納得出来るという、そんな作品。

 とっかかりはものすごく安易な発想なのだろう。「最近、けいおんだのマクロスだのハルヒだの、作中でライブするアニメが流行ってるんだから、その流れでオリジナル作れば売れるんじゃね?」ってなトコだ。そうすると問題は、「誰が歌うのか」? マクロスの例を見れば分かる通り、バサラシステムを採用して歌い手とキャストを分けるという方法はあるが、これだと臨場感に欠ける。歌い手さんをキャストとして雇うというのもあるが、そうすると「銀河のはちぇまれ!」な結果になりかねない。じゃ、どうするかといえば、最初から歌えるキャストを置いとけばいいのだ。実にシンプル。

 となると、やはり中心に来るのは水樹奈々というコトになる。つい最近まで「今日は♪ いい天気♪」とか歌ってた脳天気ボイスも記憶に新しいが、現代アニメ+歌というなら、出てこない方がおかしい。そしてこのアニメの上手いところは、そんな歌姫に並び立つキャストとして、往年のヒットメイカーである高山みなみを持ってきたところ。なるほど、水樹奈々に売上で対抗できるのなんて、林原めぐみを除けばTWO-MIXくらいしかいないだろう(ゆかりんもおるが、そうすると完全に「なのは」になってしまう)。声質も綺麗にリンクし、「こんなユニットがあればいいなぁ」という、「声優歌い手ドリーム」を叶えた夢の共演だ。このあたりの阿漕さは抜け目ない。

 そして、この作品の特徴は、マクロスなどでやっていた「歌+バトル」の絡みが、もうそのまま「歌がバトル」という状態にまでなってしまった部分。なるほど、これならばごく自然に歌うことをドラマに絡めることが出来る。……出来るけど……どやねん。何してるかよくわからねぇ。いや、まだ1話だし、「とにかく目を引くことを目的とした1話」だろうから説明は2話以降でもいいと思うんだけど、歌の方にばっかり気がいっちゃって、肝心のアニメとしての出来をどこか犠牲にしてる気がするんだけど。「ノイズ」と呼ばれる謎の生命体のデザインが「古きもの」もびっくりの適当さでギャグにしか見えないのに、やたら人命だけは奪う。一般大衆は「ノイズだぁぁ!」って慌ててるから、多分街中にノイズが出てくることは割と多いんだと思うけど、そんなとこで大観衆ライブとかやってんじゃねーよ。そして、現代パートで主人公の娘が必死で逃げるシーンのノイズたちの先回りッぷりも何だかギャグ。幼女を背負ってわざわざ危険な梯子まで昇り、「おいおい、そこまでせんでも着いてきてないからwww」と思ってたら、何故か一瞬で大群。「おるんかいwww」ってなる。しかもどっから出てきたか分からない割に、いざ迫ってくる時にはジリジリ寄ってくるんだよね。後は無闇に安っぽい必殺技エフェクトとかね。やっぱギャグにしかみえん。どこまで真面目なのかなぁ。

 ま、何だか気の抜けたような画面も、慣れてくれば味になるかもしれません。主人公から突如メタリックな機構がわき出るカットとか、あれって手描きなんだよねぇ、普通、サテライトならCGでガッツリ描きそうなのに。そういう、古めかしさにこだわった部分が今後活かされてくれば面白い画面になるでしょう。現時点では、そこまで女の子に萌える要素もなさそうだけど、こればっかりは見続けないと分からない部分だしね。

 そして中の人のこと。水樹奈々とかについては上述の通りだけど、なんでこの作品、やたらプリキュアと被るんだろうね。ノイズがいて、キャラに奏と響がいるんだぜ。いっそエレンとアコも出してくれよ。ノイズっていうのはあんなスライムじゃなくて、中尾隆聖ボイスのフクロウのことでしょー。メインはった2人はダークプリキュアとキュアブロッサムなんだけどさー。そして、水樹・高山みなみが歌えるのはいいのだが、実際に主人公となるのは、あおちゃんだったりする。……歌えるかな? どうかな? キャラ声歌唱は割と聴けた気もするけど、水樹奈々と並ぶのは流石に厳しい気も……いや、「歌うことを諦めないで!」。脇にはゆかちもいるんだけど……こちらも大丈夫かな? 歌わないかな? もう、中の人を考えると「わぁ、あおちゃんは沢城師匠と共演出来て幸せそう」とか、どうでもいいことしか浮かんでこない。つまり、幸せ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード