忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552]
○「あの夏で待ってる」 6

 あいつらが帰ってきたぞ! 今期はそんなんばっかりだけど、誰が帰ってきたかというと、今度は黒田洋介と羽音たらくのコンビだ。つまり、端的にいえば「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」だ。「おねティ」タッグが新作をやると知ったときには無闇にテンションがあがったものだが実は監督が井出安軌ではないと知って少しがっかりした。「おねティ」で加速して「おね2」であまりに無茶苦茶な方向へと見事にダイブしたシリーズの面白さは、途中からやりたい放題になった井出監督の才覚があったからだと思っているためだ。で、代わりに誰が来たかというと……長井龍雪だ。よし、なら良し。すまん井出監督。長井さんの新作が見られるなら、ちょっと犠牲になってくれ。結果、黒田洋介&羽音たらくのおねティコンビが原図を描き、長井龍雪&田中将賀の「とらドラ!」コンビが形を作るという、期待感一杯の素敵新作が幕を開けた。

 開始からしばらくは、特にどうと言うこともない進行。「今回のじんたんは割と積極的だなー」みたいなイメージになるのは致し方ないのだ。あなる(の中の人)も転校してきたし。そのままダラダラいくかなー、と思ったが、思わぬ登場人物のせいでスカーンと側頭部をブン殴られた。会長、何してはるんですか。え? 違う? 苺じゃなくて檸檬なの? 名字は森野じゃなくて山乃? いやぁ、ダマされねぇよ。おおかたあの病気のせいで「おねティ」の時代から10年越しで高校に在籍し続けている苺が、「流石に同じ名前で在籍し続けるのはまずい」ってんで偽名を使っているに違いない。髪型を変えてもそのゆかりんボイスはごまかせないぜ!

 とまぁ、アホな視聴者サービスに一喜一憂し始めたあたりで、もう思うつぼですよね。後はイチカさんとみずほ先生の関係が気になるくらいだが……はたして、これ以上のリンクはあるんでしょうかね。もう、「もしも、みずほ先生が先生でなくて先輩として地球に降り立ったら」っていうもしもシリーズを真剣にアニメ化してるようにしか見えないんですよ。縁川ポジションの子と、楓ポジションの子はちゃんといるし、漂介もいる。跨だけいないけど……「おねティ」段階では跨はまだあんまり活躍しないキャラだったから別にいいや。個人的には、こうした「そのまんま」のセッティングから今度は黒田がなにをしようとしているのか、楽しみで仕方ないです。わざわざオープニングテーマのスタッフをあの頃のままで用意してのノスタルジーはずるいわー。「おねティ」は、丁度私のアニメ没入期の作品で、色々な才能と出会った作品なので、すごく思い入れが強いのですよ。10年前の作品だから、今の若い子はあんまりしらんかもしれないので、そういうサービスはあんまり意味が無いかもしれないけどねー。

 そして、この何だかよく分からない掴みでスタートしたつかみ所のないお話は、きっと長井監督の本領を発揮出来るフィールドに違いない。長井さんの最大の武器は、なんといっても細やかな配慮が行き届きながら、画面にしっかりと「絵」を出すことが出来る見事な描出力。彼の作り上げた作品が全てほぼど真ん中ストライクだけだった身としては、こういう「見えにくいものを魅せる」作品での起用は本当に嬉しいのです。きっと素晴らしいものを見せてくれるに違いない。今から本当に楽しみです。

 そして中の人の話。「おねティ」と同じような構成になるなら、今回登場したキャラがほとんど全てと言ってしまっていいだろう。となると、自然にキャストにかかる責任も重くなる。さぁ、どこまでいけるか? 主人公の男の子役、島崎信長とやらは、まだまだ若手の新人さん。でも、男性キャストの新人って無難に上手いことが多いのはなんでだろうね。全く抵抗なく聞くことが出来たし、ここで一発当てられるとよいね。そして戸松・阿澄・ゆかりん。もう、何も心配ない。戸松はあんまり開けない引き出しのキャラを出してきたが、微塵も不安な要素はないです。だって戸松だもの。意外だったのは、青髪の子の中の人、石原夏織である。この子って、小倉唯とユニット組んでる子だよね。「緋弾のアリア」にも出てたけど、あっちは台詞が少なくてピンと来なかった。でも、これを聞く限りでは……上手いんじゃない? 随分しっかりしてて、「なんで小倉唯の方ばっかり使われてんの?」って思ってしまった。正直、こちらの方が基本的なスキルは上な気がするよ。頑張れ頑張れ。

 何だか、無闇にテンションがあがってしまいました。「あの夏で待ってる」の「あの夏」とは、木崎湖のほとりですったもんだした「あの」夏のことなのか。こちらも正座して、待ってる。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード