忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554]
○「輪廻のラグランジェ」 5

 期待してたり、妙なのだったり、色々あるなかで、今期特に事前情報もなく見た作品。おかげで第一印象をまとめると、「突然女子高生が制服を脱いでスク水になるアニメ」だ。そして、いっそそのまま駆け抜けてくれればいいな、という思いもあったりする。

 「モーレツ宇宙海賊」に続き、なんとこちらの作品もサトタツが総監督として名を連ねているのは驚きだが、スケジュール的に大丈夫なんだろうかね。メインのディレクションは鈴木利正。最近だと「化物語」の神原OPとか、ひだまり3期のエンディングコンテで見かけた名前。ちょっと褪せたような色づかいで輪郭線をぼやかす効果が特徴的で記憶に残っていたのだが、今作でもオープニングの演出に似たような手法が採られている。そして、今回はXEBEC作品ってことで、「ファフナー」や「ヒロイック・エイジ」あたりの繋がりでのお仕事だろうか。確かに、ロボットの使われ方なんかはどことなくそれらの作品に似ている気もする。

 1話目の印象は可もなく不可もなく。典型的な「ガールミーツロボット」のお話で(そんな言葉があれば、だけど)、よく分からない要素がありつつも、「まぁ、お約束ですし」ということで視聴にストレスはない。ロボットデザインもやたら気合いが入っているとのことで、アクション作画や動きの滑らかさなんかもなかなかのレベル。なんでも本気でデザインコンペをやったとかで、「現代人が考えるいかにもな未来的デザイン」みたいなものが見え隠れしている気もする。何がすげぇって、司令室にある管理システムのインターフェースが全部フラットプレートなのよ。逆に落ち着かねぇって。やっぱり管制室はごちゃごちゃしたモニタやキーやレバーがないとなぁ……いや、これはこれで新鮮ですけど。

 そして一番肝心なのが、キャラの登場のさせ方だ。1話目はとにかくメインヒロインとなるまどかのお目見えが第一。そして、これはなかなか良いと思う。スポーツ万能でクラスのみんなからも好かれる好人物のまどかは、とにかく人助けをしたい、ってんで「ジャージ部」を組織する良い方向での変わり者。とにかく真っ直ぐな性格や「まるっ!」なんてキャッチーな台詞も小気味よいし、すぱっと脱いでくれる清々しさが映える。水着姿も、ちょっとリアリティを残したようなムチムチ加減が素敵ね。新ジャンルとして「ジャージ少女」が定着しそうな勢いだ。この子は、割と人気が出そうな主人公キャラな気がするわ。対して、脇から出てきた宇宙人キャラの方は今のところあんまり特徴が無い。今後の絡みで、その他のキャラが見えてきてからが本番だろう。

 全体的には、期待が持てるパーツは割と多い。単純なロボットものということでなかなか他作品との差を付けるのは容易ではなかろうが、ここいらで久し振りにXEBECの本気のSFも見てみたいものだ。

 最後に中の人。視聴の順番の関係で「夏待ち」よりも後になってしまったので更にびっくりだが、何と主人公のまどか役は、石原夏織である。やっぱり良いぞこの子。正直、最初聞いてても分からなかったからじっくり堪能させてもらったのだが、最近だと伊瀬茉莉也みたいな、ちょっと先輩だと水橋かおりみたいな、独特の掠れが出ると何とも愛らしい。まどかのキャラクターにもがっちりはまっているし、これと「夏待ち」を合わせて、今期一気にフィーバーがくるかもしれません。その他はまだあんまりしゃべってないから分からないけど……麻美子は、すっかり「お姉さん役」で定着したわね……女子高生やってもいいんだぜ。黒髪ロングでセーラー服着てもいいんだぜ。地獄に流してもいいんだぜ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード