忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548]
○「探偵オペラミルキィホームズ第2幕」 7

 あいつらが帰ってきたぞ! 作品第2弾にして、今期大本命、かつ、大混迷。世はまさに大農村時代だ! もうね、1期で人気あったからって何やってもいいってわけじゃねぇぞ!

 1話目ということで、ひとまずゆっくり「お帰りなさい!」と迎えて上げたいところなのだが、この作品のスタッフの基本属性は「悪のり」である。「1期は無茶苦茶やったら思いの外受けたし、もう2期は最初から何やっても構わないよね!」と、そんな感じだ。いや、ちゃんと視聴者のニーズには応えているんですよ。この短い30分の中で、「ミルキィホームズのアレが観たいなぁ」と思った要素はほとんど網羅されていたのではなかろうか。シャロの「無理ですー」に始まり、1人だけこっそり自分勝手でひどいことしかいわねぇネロ、大熱唱でハートのお口のコーデリアさん、そしてあざといまでのエリー、トゥエンティの乳首回し、ヤンデレ風味のアルセーヌ様、IQ1400の小衣ちゃん、追撃するアイリーンまで。とにかくこの1話さえ観れば、あの狂乱がまざまざと思い出せる、そんな導入なのだ。

 いや、大丈夫、ミルキィの本気はきっとこれでは終わらないはずだ。シャロ達が本気を出したら、こんなレベルの駄目駄目駄目駄目駄目じゃないはずだ。……ほんとにさぁ、今回観てて改めて思ったんだけど、ミルキィホームズの4人の友情って、一切理屈がないんだよね。1期でもこの4人がくっついた馴れ初めって描かれてないし、ネロの様子を観てると打算でくっついているようにすら見える。でも、絶対に切れない絆があるんだよ。そして、その堅い絆は、結局「みんなして本当にクズだから」っていう1点にしか見えないんだよね。それがすげぇ。ここまで人間として救いようのないヒロイン達の萌えアニメって、やっぱり人智を越えている。

 それにしても感心するのは、ミルキィに関わっている時の沼田誠也氏の仕事量である。今回もオープニング・エンディング・本編、全部担当。アイキャッチイラストも彼の仕事。今回、背景美術の小林七郎氏が抜けてしまったのでほんの少し画面全体のテイストはかわっているのだけれど、それでも気にならない完璧な仕事ぶりなのですよ。本当に楽しんで仕事してるんだろうなぁ。是非ともこのままのハイクオリティでラストまで走り抜けて欲しいなぁ。今回は製作スタジオがJCに加えてARTLANDが加わっているので、人手は増えて仕事はしやすくなっていると期待したいところだ。

 あとはもう、好きなキャラの活躍を眺めて「可愛いなぁ! でもひでぇなぁ!」って叫んでればいいじゃない。今の時期にこの作品を観ると、「コロちゃんに怒られるピクちゃん」というすごく新鮮な構図が楽しめるぞ! あと、引っ込み思案な柴いぬ子さんとかな!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード