忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179]

○「キディ・ガーランドKIDDY GiRL-AND」 5

  前作「キディ・グレイド」の放送がなんと2002年。実に7年もの時を経て帰ってきた、ある意味奇跡の続編。当方前作放送当時はそこまで熱心なアニメ視聴者では無かったため、観てはいたがぼんやりとしか記憶が残っていない。突飛なストーリー進行にアゴがはずれかけ、「録画しておけば良かったか……」と後悔したことが、現在の変質的な録画体勢を作る一要因になったという、ちょっと因縁のある作品でもある。

 冒頭、アバンでは前作で登場したESメンバー6人が登場して、なんだかよく分からない世界の危機を救ったシーンから。懐かしい面々に涙がちょちょ切れるが、当然アールヴ組はいない。そして、何故かデクストラ・シニストラコンビも見あたらない。キャラが逝ってしまったアールヴ組と違い、こちらは中の人が逝ってしまった……7年という時は重いなぁ。

 でもまぁ、懐かしいのは基本的にアバンのみ。今作はエクレールもリュミエールも関わりなどなく、主人公はESメンバー見習いのアスクール(と、その相棒?)。エロスの中に冒険活劇やスパイアクション、サスペンスにドSFが入り交じった前作と異なり、今作の主人公はひたすらパンツとかブルマとか。エクレールだってかなりエロいキャラだったはずなのだが、ここまで露骨に萌え作品にされると隔世の感。ブルマ脱ぐはずがその下まで脱ぐなんてのは王道パターンだが、ここ最近はパンツじゃないから恥ずかしくなかったり、パンツがジェットで空を飛んだりするご時世なので、それだけで盛り上がるようなものでもない。

 1話目ということで導入となるバトルは非常に単純だし、アクションシーンも1話目にしちゃ単調で見どころは薄い。わざわざGONZOでなくサテライトで制作しているくせに、そのうま味はあまり発揮できているようには見えない。せっかく面白い能力も少なくない作品なのに、その辺でセールスポイントが無いのはちょっと勿体ない。あとはキャラクターの活かし方とか見せ方次第だとは思うけど……どうなるかなぁ。後藤圭二は監督としてはイマイチ成功できないんだよね……

 あとはまぁ、中の人の話題か。前作の当時は駆け出しだった福山潤、桑谷夏子あたりが作中のディーダム姉弟同様、すっかり中堅の位置に(ESメンバーには50年の時なんざ大した年季じゃないけどな)。他にもメルクルディは中の人的には所長まで上り詰めている。Dr.モローのアイキャッチを見る限りでは、ひょっとしてメルクルディが「大出世」?! そして主人公たちは軒並み新人キャストが配されており、何故か主人公コンビの名前がものすごく似たような名前という謎。アスクール役の子はなかなか面白いものが出てきそう。あの平野綾も「キディ・グレイド」を記念碑的作品として残しているわけで、これをステップにして頑張って欲しいもんである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード