忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
 アブノーマルな恋愛観を持つ友人にアブノーマルな恋心を抱く主人公がアブノーマルな秘密を持った男の子の一言で元気になった第2話。どれだけ麗しい百合の花が咲き乱れる作品になるのかと思ったら、異常性癖の固まりだったでござる。

 汐は熱しやすい性格なのか、1話ではあれだけ傷つけられて恋に散ったにも関わらず、今度は雑誌の読者モデルにお熱。いつものように「可愛い、可愛い」と連呼される純夏はたまったものではない。男子に揶揄されたこと、一緒に服を選びに行ったことなどとも重なって、「小さくてドジっ子、やわらか〜い」という汐の理想像の真逆の自分にひどく落ち込む。まぁ、確かに女性で175㎝ってのはでかいな。和田アキ子よりでかい。っつうか大体私と同じくらい。目線の高さが同じ女性って、それだけでなんだか違和感がある。冒頭きよりや汐と並んでるカットで、汐は顔が純夏の首元あたり、きよりにいたっては胸元あたりに目線が来るようになっていて、「どんだけでかいねん!」と思ったが、どうやらあのカットもあながち間違いでは無かったらしい。加えて家のタンスを引っかき回しても寒色系の衣類があふれるばかりで、確かに女性としての色気は皆無。「暴刀村雨」は伊達ではない。あぁ、でもスタイルはものすごくいいよね。垢抜けた格好すればモデル体型なのは間違いないんだけど。残念ながらそれでも汐の「好みのタイプ」には合致しなかった。

 しかし、そんな純夏に力を与えたのは、同級生の朱宮君。見るからに内気でひ弱そうな彼は、純夏に押し迫られると地面から両足が浮き上がってしまうほどの体型。そして、それを活かした(?)ご職業にもついている。もう、このクラスにまともな人間はいないらしい。でも、憧れの人を前にして、きちんと「可愛いと思います」って声をかけて上げられるあたり、案外男前だと思うんだ。たとえ男の娘であろうと、やるべきことはやれる人間。でも、お願いだから寝るときのフリルのキャミソールとかは勘弁して。

 そして、再びわき起こる「辺の閉じた」三角関係。汐は朱宮に憧れ、朱宮は純夏に一目惚れ。そして純夏は汐に秘めた想いを打ち明けられずにいる。今後のことを考えれば、カギを握るのはやっぱり純夏。彼女のテンパリがどこへ行くかが、今後の物語の焦点になるのは間違いないだろう。それにしても……なんでこんな連中が集まるかなぁ……

 予想していた展開とは違って斜め上に方に進んでいる気もするのだが、このラブストーリーは確かに気になる。個人的には、今回のエピソードでより純夏の魅力が確認出来たように思える。この手の「男前の女性」キャラは、1つの萌えテンプレートとして存在している。近年の萌え歴史で端を発するとしたら個人的には榊さんあたりだと思うのだが、その後もサンプルには事欠かず、直近のアニメなら「かなめも」のユーキが近いか。こうしたキャラはベースに「黒髪ロング」「何をやっても万能」「基本的に寡黙な質」「不器用なので賢いのに一周回ってアホ」「褒められ慣れていない」などの属性をもっている。しかし、今作の純夏の場合、最後の属性が非常に極端な形で現れる。朱宮に「可愛いと思います」と言われたあとのテンパリぶりは尋常ではなく、あまりのことに半分酩酊状態で浮かされたようにその場を去り、何を思ったか、花束を抱えて汐宅へ直行。おい、何をする気だったんだ。

 その後も先週までの悩みなど無かったかのように「告白することは確定」の態度で時期を待つ純夏だったが、実にあっさり、当たる前に砕けるという悲しい結末。それでも「自分では駄目だったから」と叫んで朱宮を追いかけるなど、最後までずっと汐のことを思っていられるのは凄い。どう考えてもこんな素晴らしい嫁はいないと思うぞ。汐もうだうだ言わずにもらっとけばいいのに。

 というわけで、現時点での視聴動機、視点は完全に純夏。適度なギャグも交えつつ描かれる彼女の生真面目さは非常に好感が持てるし、非常に画面の動きの少ないこの作品で、実は最も表情豊かに動いて見せているのが、一見クールビューティーな純夏なのだ。今後とも頑張って欲しいです。もちろん、中の人もね。彩陽は達者だから未だにどのあたりに地声のベースがあるのかが掴みにくいです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード