忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895]
 今週の標語は「アテナを救うためのバイト」、第16話。何度反芻してもひどいフレーズだ。全盛期のジャンプマンガだったら「ピッコロ大魔王を封印するバイト」とか「DIOを倒してホリィを救うためのバイト」とかもあったに違いない。

 「今週はギャグ回だ」。そういってしまえばカテゴライズは終了なのだが、この作品の場合、狙って作ったギャグは一切面白くないというクオリティが奇跡的である。冒頭のマーシアン襲撃のあたりから「今週は緩い空気で行くんだな」ということは分かるわけだが、光牙たちがバイトで色々と失敗するところなんかは、(特に画もグダグダだったこともあり)見ていてクスリとはしないのだ。まぁ、あくまでも正しい時間帯のお子様向けぬるま湯ギャグなのでこれくらいでも特に問題無いとは思うのだが、一応間には「聖闘士が生きる運命」なんて真面目なテーマを挟もうとしてるんだから、メリハリつけてもうちょっとギャグをギャグとして徹底させる方向でも良かったと思うんだけども。たとえどんなシナリオだったとしても、あのアリさんマーシアンに苦戦しちゃ駄目よねぇ。

 しかし、そうした「狙ったギャグ」の適当さはさておいても、冒頭で引用した台詞のように、謎が更に混迷する世界設定故の突っ込みどころは多い。結局、聖闘士ってのは一般市民に知られていない存在であるということなのだ。……うそぉ、だってマルス様がサンクチュアリぶっ壊した時とかものすごい衝撃だったじゃない。あれで世界中が気付かないのか? この世界の教皇って、単に聖闘士達からあがめられてるだけで、実はめっちゃ知名度が低いとか? いや、そんなわけねぇよなぁ、確か原作版だと「教皇は万人から愛されて……」みたいな記述もあった気がするし。聖闘士育成っていう目的が周知されてなかったら、城戸光政の大量の養子縁組はマジキチ所業だろうさ(まぁ、実際には全員血を分けた息子なわけだが)。いや、そもそも「Ω」の中でも、パブリーンさんは仮面のままで地元住民と交流してたぞ。あれはどう考えても聖闘士のことを知らないと成立しないだろ。それとも、あの雪すさぶ町の住民たちは「パブリーンさんは良い人だけど、なんでずっと仮面つけてんのかなぁ」とか思ってたんか。それはそれですげぇよ。

 まぁ、とにかく、そんな聖闘士と一般市民の落差がよく分かるお話でした。前回の次回予告で、てっきり光牙が「一般人はあんなに楽しそうに生活してるのに、なんで俺たちは血みどろの戦いを続けなきゃいけないんだ!」ってグレる話かと思ってたのだが、そんなこともなくあっさり「星の運命」を受け入れてましたね。まぁ、バイトに向いてないってことを痛感してしまった後だったから、それはそれでいいのかも……あれだけ聖闘士になるのを嫌がってたのにね。光牙はやたら器用に皿を割るスキルを持っているのに、蒼摩とやった配膳ショーでは一切割らずにアクロバティックなパフォーマンスを見せられるという謎特性の持ち主です。もういっそのこと、このままバイトに精を出し続けて一般人に溶け込んでいくという、新たな路線の聖闘士星矢の物語でも面白かったかもしれないぞ。ペガサス流星皿洗い。

 次週は圧倒的アリエス臭がする聖衣修復エピソード。いや、修復も何も、まだ光牙たちの聖衣は傷ついてるようには見えないけど……まぁ、ムウさんなら目に見えない傷も全て看過してみせてたし、色々とこれまでの戦闘のダメージは蓄積しているのかもしれない。次回予告で出てきたロリっ子が何者なのかは謎だが、もう、眉毛からしてそっちの人である。「へぇー、お前それジャミールでも同じ事いえんの?」

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード