忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1948] [1947] [1946] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938]
 意外な助っ人、第21話。なるほど、ここで出てきましたね。スタッフクレジットでは「謎の男」と表記されていた謎のレジェンドさんが満を持しての登場ですよ。挫折復帰回になることは分かっていたので、何か大きなイベントが1つほしいと思っていたが、これならなかなかのファンサービスにはなっていたのではなかろうか。

 光牙みたいな熱血主人公ってのは、挫折したときの高低差も激しいのが常。あれだけ命懸けで頑張るって言ってたくせに、エデンにフルボッコにされたおかげですっかり鬱になり、本当にみっともない姿を全国のお茶の間に晒すことになった。そりゃユナだって苛つくだろう。ユナさんが「アリアは私にとっても大切な友達だった」って言ったのに「ユナにはわからねぇよ!」とか言われたら、そりゃキレていい。前回も気になったが、アリアは退場の際に光牙のことばっかり気にしてて、秒殺されたユナには一声もかけずに去ってしまったのである。「さよならすら言われなかった者の気持ちなんて分からないでしょう」という高荷恵さんの気持ちである。

 しかし、その割に結構立ち直りが早いのもユナさんの偉いところ。今回彼女が光牙を引っ張っていった「慟哭の谷」は、かつて彼女が聖衣獲得のために頑張った場所らしいのだが、それが光牙に役立つと判断した模様。「たまたま近くにそんな場所があるなんてラッキーだな」とかいうことは置いとくとして、これってつまり、ユナもあの人の指導を受けたってことなんだろうか。一応ユナのお師匠はパブリーンでいいんだよね? 光牙が今回であったのはたまたまなのか、それとも「あの人」はずっと慟哭の谷に座って光牙みたいなひよっこが放り投げられるのを待っているのか。星矢が聖闘士、瞬が医療従事者、紫龍が病気療養という風に他の連中が一応の進路を示してくれているのに、1人だけはっきりしないよね。パプリーンの師匠扱いっていう考え方も出来るけどさ。中の人が宮野っていうのも個人的に微妙なラインではあるが……出来たらもう少し低い声が良かったかなぁ、とは思う。星矢の中の人、瞬の中の人、そして宮野……確実にガンダムが武力介入して暴れ回るフラグ。

 というわけで、満を持して登場しました、我等がレジェンドキグナス氷河。こないだの紫龍もそれなりに美味しいポジションであったが、主人公の挫折復帰という必須イベントの立役者となったおかげで、氷河さんもなかなか恰好いいポジションになっている。これまでこの2人に一切のつながりがなく、あれだけ落ち込んでいた光牙を立ち直らせたのが「お前の大事な人はまだ生きてるじゃん!」というものすごく適当な励ましだったのは気にならんではないが、まぁ、とにかく拳で語らって勢い任せで元気づけようというのは、いかにも聖闘士星矢の世界らしくて潔い。氷河ってクールキャラの設定ではあるのだが、途中から解説ポジションって紫龍とか瞬が担当してたから、実は振り返ってみると賢い振る舞いをそんなにしてるわけじゃないからな。単なるマザコン疑惑もあるくらいだし、適度に暑苦しいくらいで丁度いいのかも。何となく「若手がいるから励ましておこうかなっ」っていうノリではっぱをかけちゃった氷河。実際は光牙の名前を知っていたことなども考えるともう少し関係はあるのかもしれないけど(ひょっとしたら星矢と飲んでる時に弟子の話が出たのかもしれないけど)、今のところは「謎の男」が何となく励ましてくれたよ、という程度のつながりのみで終わり。聖闘士はパワーアップイベントが雰囲気だけでいいのでとても経済的だ。他のバトル漫画と比べものにならないくらい「何となく」強くなれるのはこの作品最大の売りといえるかもしれません。

 そんななあなあでいいのかよ、というご不満に対しても、今回は氷河がきっちり懐かしの技を放ってくれるというサービスシーンのおかげで気にならない。原作アニメ版のファンにとって、あのヘンテコキグナスダンスを(ほぼ)完全再現してもらったのは嬉しい限りだ(最後の上空に2発打ち上げるモーションだけカットされてたけど)。子供の頃に真似したもんですよ、あのしなやかな腕の動きはねぇ。まぁ、アニメ版準拠だと繰り出される技がひょっとしたらオーロラサンダーアタックなんじゃねぇかとヒヤヒヤしたけど、きちんと決め技はダイヤモンドダストでした。もしあのまま光牙が抵抗せずに氷漬けになってたら、また龍峰にライブラソードで切ってもらわなきゃいけないので大変なことになるところでしたよ。めでたしめでたし。

 一方その頃エデンさんは、ということで、着実に親父への反抗フラグを積み重ねている生真面目エデンさん。大体こういう人が人生を転がっちゃうのは女のせいと相場が決まっているわけですが、きっちり幼なじみイベントなどを思い出させて籠絡にかかっているアリアさんの手柄により、どうやらそう遠くないみらいにエデンさんはマルスの下から逃げ出す予感。ソニアおねーちゃんがすごく心配してるけど、弟さんは姉より幼なじみの方が大事みたいですよ。まぁねぇ、あんな変な部屋で一人ワインのんで悦に入ってる親父には不信感を抱かずにはいられないよね。あのワインがすげぇ気になったんだ。なんで悪役の表示ツールって必ず赤ワインなんだろう。しかもあのグラス、地面にたたきつけても割れないし。プラスチックとか樹脂製だったんだろうか。マルスさん、もう少し外聞に気を遣ってもらわないと、ラスボスとしての格が落ちますよ。

 さて、来週は一度光牙を離れ、別行動を取っている栄斗にスポットがあたるらしい。正直そこまで興味がない問題であるし、「忍びの者か? 聖闘士か?」って訳の分からない2択問題を迫られても「知らんがな!」としか答えようがないのだが、あまりに謎過ぎる存在だっただけに、案外面白いネタが出てくるかもしれない。ウルフつながりでレジェンド那智さんが出てきたら盛り上が……ることもないな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード