忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017]
○「中二病でも恋がしたい!」 6

 京アニ作品ということで、毎度のことながら今期の注目作一本目である。前作「氷菓」が個人的には消化不良の作品だったので、心機一転、こちらはどうなるのかが楽しみな作品。

 基本的に新規アニメの事前情報ってのはあまり手に入れないようにしているのだが、こちらについては、たまたま公式で公開されていた「プロモーションエンディング」という奴を見て割とストライクだった。1話目で放送された本放送のエンディングとは全く違うもので、メインヒロイン六花ちゃんがデフォルメキャラとなり、ステキな歌詞の音頭に合わせて踊り狂うというナイスな奴だ。どうも期間限定だったらしく現在は動画が見られないみたいなのだが、あれが本放送でも出てきてくれることを期待したい。

 さて、今回の監督は鉄板も鉄板の石原立也。一目でそれと分かるオープニングから始まって、もう、何もいうことの無い京アニテイスト全開のコテコテ映像である。昔は京アニの動画っていうと「うわー、すごくぬるぬるしてる」っていう新鮮な驚きがあったもんだが、流石に最近になると驚きではなく、「いつもの京アニだー」という安心感の方が先立つようになってきている。「京アニムーブ」とでも言うべき不自然なまでの過剰動作は、それだけでファンにとってはたまらないものである。「氷菓」の時には、そうした過剰な動きが作品のテイストとマッチしていなかったことが難点としてあげられたが、こちらはもう、テーマ的に何の問題も無い。大見得を切っているのにどこかすっとぼけた六花の立ち振る舞いと、それに容赦無く突っ込みを入れていく勇太のコミカルな動き。これこれ、これが見たかったんだ。「日常」でも楽しませてくれた理屈抜きのモーションの妙。「中二病」っていうテーマは、この馬鹿馬鹿しさを飾り立てるのには最適な、愉快なものである。

 シナリオ自体はそこまで目新しいもんではない。最近のラノベ全盛のおかげで「痛々しい女子」っていうジャンルは決して先進的なものではないだろうし、その要素を除けば至って普通の学園コメディ。つまり、引っかかりは何一つ無い。一応「ハルヒ」との繋がりも示唆されているわけだが(Wiki情報)、完全なSFになるわけでもなし、分類するならまだ「日常系」の方が近いとすら言える(まぁ、普通にレッテルを貼るなら「ラブコメ」でしかないが)。そんな中で好感が持てるのは、中二病という、いかにもいじり甲斐があるネタだが、それは「ギャグ」であって「パロディ」ではないという部分。この手の痛い系のネタだとどうしても他作品を引っ張ってきてのパロディというものが多くなりがちだが、今作の場合は勇太も六花も(一応)オリジナルな中二設定を煩っていたことになっている。まぁ、邪王真眼はまんま邪気眼なわけだけども、こうして「自分オリジナルのくせにどこをいじってもテンプレ」というのが中二病の面白い部分なので、このまま好きなように六花ちゃんが暴走してくれると、今後も楽しみは増えていきそうである。

 この手の作品のお楽しみとして前述の通りにオープンエンドっていうのがあるわけだが、何度もPVやCMで聞いて耳に馴染んでいたオープニングは映像も加わって満足度が高い。そしてエンディングは中二病ユニットが歌う徹底したテイストに加えて、なんと映像を担当したのは山田尚子である。オープニングが石原さん、エンディングが山田監督という、「けいおん」の黄金タッグだ。まぁ、まんま「No Thank you」のときみたいな画になってましたけどね。こうして見ると、アーティストのプロモ映像って、単なる「中二病映像」なんだよな。

 それにしても、本当に六花ちゃんは可愛い。1話目でこんだけ愛想を振りまいてくれるヒロインっていうのもなかなかいなかったレベルで可愛い。この愛らしさが出せるのが京アニパワー、石原演出の力なんだなぁ、としみじみ思う。一挙手一投足がいちいちぬいぐるみみたいでちまちましてるし、「痛々しさ」が先行するキャラのはずが、そんなものよりも「ほほえましさ」が際だっているというのが何とも。まぁ、こういう設定に馴染んでしまっているせいなのかもしれないけど。どうやら、今年は2期続けて「六花さん」に悶えることになりそうです。そして、その相手をする勇太のキャラも悪くない。「中二病に反省した」設定なので、ラノベにありがちなヤレヤレ系の主人公でなく、無難に常識的な思考回路を持ち合わせてくれているのが嬉しい。振り回され役であり、黒歴史を持つという二面性が福山ボイスとしっくりくるし。その声ならうずくのは右腕じゃなくてギアス能力じゃないのか、という突っ込みはお約束。

 というわけで中の人の話に突入するわけだが、もう、今作はとにかく内田真礼である。このキャリアで本当に良い仕事をする娘である。そこまで声に特徴があるとも思わないのだが、前作ヒロイン「さんかれあ」の礼弥に続いて、役との親和性が非常に高い。最近までゾンビや戦隊ものの博士をやってた人と同一人物とは思えないのである。名実ともに一線級に上がってきましたね。そして、意外だったのが勇太のクラスメイトに保志総一朗というセッティング。その席にいるのは大体阪口大助だろ、と思っていたところへの登場だったのでちょっと驚いた。しかも担任の先生が喜久子おねーちゃんだったりする。ひょっとしてこの高校、木崎湖にあったりしないだろうか。更にエンディング歌唱を見るとまだまだ刺激的なキャストも登場する模様、今後も楽しみに見守りたい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード