忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021]
○「絶園のテンペスト」 5

 「K」に続く「アニメイズム」枠の作品で、なんだかパッと見の印象が似ている。かたやオリジナル作品だが、こちらはガンガン系の連載作品であるらしい。正直、個人的には「ガンガン系のアニメ化」というだけで「なぁんだ」という気になってしまう傾向があり、あんまり気合い入れなくていいのかな、とか勝手に思ってしまう。決して馬鹿にしてるわけじゃなくて、自分のニーズとは違うだろう、という予測が立つからだ。

 が、オープニングのスタッフロールを見てある程度はその姿勢を改めることを強いられた。なんと、ボンズ製作なのに監督が安藤真裕であると。個人的にはここ2作の印象しかなかったのでてっきりP.A.の人だと思っていたのだが、どうやら来歴を見るとボンズとも縁が深かったようだ。なるほど、それなら納得。ボンズもP.A.同様に映像品質には定評のあるスタジオであるから、そこでの安藤監督の采配に期待したいところである。

 とは言っても、まぁ、1話目はやっぱり「K」と大した違いがあるわけでもなく、魔法だのなんだのといったファンタジー設定が登場し、なにかというと厭世的にため息をつく主人公なんかも登場する。俺様風味強めな魔法使いのおねーさんはみゆきちボイスである。まぁ、ここまでのところは「なるほどガンガンであるな」という感じ。1話目にしていきなりラストにサプライズを持ってくるなんていう心憎い構成はあったが、現時点では脚本部分にそこまでの期待を寄せるものでもないだろう。原作有りだし、天下の岡田麿里もそこまで悪さが出来るもんでもなかろうし(それでも面白くしてくれる期待があるのが彼女の偉いところだが)。

 ただ、つかみ所が無いとは言っても、実は案外悪くないんじゃないか、とも思っている。「黒鉄病」というなんやら面倒な現象のせいで暗雲に包まれたこの世界、終始じっとりと沈み込むような空気で統一されているが、その割に画面が暗く落ち込むわけではなく、キャラクターデザインなどは非常に見やすくなっている。そして、安藤監督が気の利いている部分は、そうした中で、あまり強く押し出すわけでなく、画の中でもってシナリオの伝えるべき部分を「見せたり」「見せなかったり」するという押し引きを心得たコンテワーク。冒頭、主人公が三角コーナーにセロリを捨てるシーンなんかは、その前のシーンの母親からの手紙、そして画面の隅でこっそり捨てられるセロリの2つのツールを集めて初めて意味のあるカットであり、そこを読み取ることが自然に主人公の性格を読み解くヒントになっている。

 他にも、主人公が不良に絡まれて殴られるシーンや、「エヴァンジェリンさん」に銃を突きつけられるシーンなど、バッと見せてしまえばそれなりのインパクトになるであろう動きの部分を、敢えて画面に乗せずに音響だけで表し、結果を伝えている。なんでそんなことをするんだろう、とちょっと首をかしげたのだが、その後、飛んできた真広がエヴァさんと思い切り格闘を繰り広げる段になって、「なるほど、この1話のクライマックスはここに持ってくるつもりだったのだな」と納得出来る。動かすことで見せる部分はあのワンシーンに集約させて、他のパートは極力温度を下げ、世界設定が伝達出来る土壌を整えていたわけである。

 個人的に、やっぱりこういう心配りが好きなんですよね。「ただ原作にあるから描く」じゃなくて、1話1話、もしくはシリーズ構成を考えて、必要な部分に注力して描く。当たり前のことのはずなのだが、これがきちんと出来る人っていうのは、やっぱりそれだけで貴重だと思えるのだ。ボンズ製作なので今後どのような面子が作品を作っていくのかは分からないが、ちゃんと話の内容でも見られるものに仕上がることを期待したい。

 中の人については、世界みゆきちフェスタの追加作品という立ち位置。その他、花澤・水樹と、1枚看板で客が呼べる名前ばかりが揃ってコテコテのキャスティング。メインとなる男性陣は、最近は安定してメインを張れている内山君に、豊永利行というコンビ。なんか豊永君は久しぶりな気がしたけど、フリットとかもやってたから別にそうでもなかった。最近は松岡・江口が一気にきたから、このあたりの層を忘れがちなだけかもしれない。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード