忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020]
○「K」 5

 史上もっともタイトルが短いアニメの1つ。「これとCでトップタイだな」と思ったら、そういや「X」ってのもあったな(あちらは脇に「エックス」って振り仮名があるけども)。つまり、現時点で「もっとも文字数の少ないアニメタイトル」はこの3作。画数で言うと「C」の1画を抜く手段は無いので、多分これが「史上もっとも画数の少ないアニメタイトル」でギネス入り。音節数だと「シー」と「ケー」が一緒なので、今後「ぬ」とか「ゆ」とかいうタイトルにアニメが出てくると抜かれる可能性もあるぞ。

 すげぇどうでもいい話題から導入してみたのは、こちらの作品もなかなか1話目では判然としない部分が多いため。冒頭のチェイス&バトルシーンでは実に潔い「そっち系の設定」臭さが止まらず、「もうこの作品に『中二病でもバトルしたい!』とか『中二病でも近未来!』とかいうタイトル付けたらいいんじゃないかな」と思ったりした。だって「ダモクレスの剣」ですよ。まだ邪王真眼の方がオリジナルな分だけかっこよさそうだよ。「こりゃ設定もきつそうだし、キャスト的には腐ったご婦人向けかなぁ」とか思っていたのだが、学園パートに移って生徒会っ子ちゃんの声を聞いて視聴決定。仕方ないなホントに。

 今作のスタッフはなかなか名前だけを見てもピンと来ないのであるが、制作のGoHandsは過去の作品だと「生徒会役員共」でのみ見たことがあるスタジオである。更に調べていくと、シリーズディレクターの金沢洪充氏は「役員共」の監督、更に今作の監督である鈴木信吾という名前も同作の原画作業に確認出来る。キャラクターデザインも「役員共」と同じ人……ということで、今作は「生徒会役員共」の続編である。なるほど、そう考えると生徒会っ子ちゃんのキャスティングにも納得がいくな! あの可愛らしい子が履いてなかったり脱がせたり隠語を声高に叫んだりするアニメだ。なるほど、見たい。

 ただ、残念ながら1話目を見る限りではそうなってはおらず(そりゃそうじゃ)、やっぱり中二病バトルものである。1話を見る限りでは、バトル画面、というか世界設計の画面作りはかなりの努力が見られる。バトルシーンのぬるぬるっぷりは半端無く、とにかくオサレな構図、オサレな動き、労力もかかっているし、それが見栄えの良さにも繋がっているだろう。このままのクオリティの画面が維持出来るならば、それはそれで見る理由にはなる。ただ、正直なところ、こんだけオサレされたが、そこまで圧倒されたか、というとそうでもない部分もあるのだ。なんか、技術が先に立ちすぎて画面に乗ってこないというか……上手いこと言葉で説明しにくいのだが、「オサレだろ?」っていうアピールが強くて「何が見せたくてそういう描写をしているのか」が分かりにくい、とでもいうのだろうか。決して「見づらい」とか「うるさい」っていうわけでもないのだが、もう一歩、「何が見せたい」がほしいところなのだけれども。まぁ、こればっかりはキャラが浮ついてるっていうのも原因の1つとして考えられるかな。もう少し主要視点が固まって、各々のバトルスキルの依って立つところが見えてくれば、画面にも見応えが出てくると期待しよう。今回も、小野D侍が使った「なんか空間をひっつかんでぶっ飛ぶ技」のエフェクトは見たことが無いものだったので面白かったし。せっかくCG多用のデジタル気質画面なのだから、ああいう「事象が見える新しさ」みたいなものをもっと出してくれると楽しいんだけどね。

 あと、世界設定が相変わらずチープなのも気になる点。「ギルティクラウン」なんかもひどかったんだが、「今の時代とちょっと違うくらいの近未来感」って、本当に自然さを出すのが難しい。いつも思うんだけど、なんでこの手の世界って場所だけとって邪魔な「お掃除ロボット」があんなに大量に闊歩してるんだろうね(学園都市しかり)。そんな技術導入よりも、まずはゴミを捨てられないようにする供給法や規律整備が先だと思うんだけど。あと、もう1つのお約束である「画面エフェクトが空中に浮かんで表示される端末」って、絶対にあと何年たっても実用化されないよね。あれ意味ないし。バーストリンカーならまだ分かるんだけど。

 とまぁ、不満点はちょいちょいあるが、とにかく手間と金がかかってるな、というのは分かるスタートだったので、今後何が出てくるかは案外楽しみだったりする。せっかくの長所を活かせる作品作りに期待しましょう。

 中の人については、「もうお前らアフレコ現場で顔合わせるの飽きただろ」っていう男性キャスト陣の既視感が売り。「また○○かよ!」のまるの中に好きな名前を入れて下さい。個人的には「また梶君かよ!」と思ったらいきなり撃たれて死んでてワロタ。こういう男性キャストが大挙する作品の場合、そのまんま「しろくまカフェ」に置換するとなごむ、という裏技がある。今作はラマさんとパンダ君とシロクマさんとオオカミさんとグリズリーさんあたりが出てる。あ、そういやペンギンさんがいない。珍しいな。女性キャストはとにかく生徒会っ子ちゃんがんばれ。エンドロールに小松未可子の名前があり、「あれ? みかこし出てたんか」と思ったら「ネコ」って。知らんがな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード