忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014]
○「となりの怪物くん」 5

 少女漫画原作作品、原作は未読。一目でそれと分かる少女漫画デザインで、監督は「君に届け」の鏑木ひろ、制作はブレインズベース。揃えられた駒は充分である。

 1話目の印象は、とにかく話の展開が早い。流石にこのペースで1クールやられるとどえらいことになる気がするが、おそらく導入となる1話目はとにかくこの世界の無茶苦茶なところを全部押し込めた方がインパクトがでかい、ってことでこうなったんだろう(脚本構成は私の大好きな髙木登氏である)。いかにも少女漫画らしいセッティングで、特にメイン2人のキャラクターには突っ込みどころが満載である。「友達がいない変な女の子」主人公ならそれこそ「君に届け」だし、「女の子側がナンバー2,相手の男がナンバー1」というと「S.A」だ。出会い方もその後のつながりも、やっぱりどこかで見たことがあるような気もするのだが、どうもその配合具合が無茶をしている。あんだけ馬鹿っぽくて常識知らずのハルが実は学年1位だった、っていう時点で色々と無理な話だし、雫も基本線は勉強第一の冷徹女として描かれているのに、ちょっとした接点だけからハルの肩を持ちすぎているように見えて、彼女の心理状態を追うのが難しい。単なる「クール」ならば全ての事象に対して心をシャットアウトしている理由付けにはなるのだが、雫の場合はどうもそういうキャラでもないらしい。あまりにも多くの事件が1話で起こりすぎていて、そのたびに大きく揺さぶられる雫のキャラが掴みきれないのだ。現時点では、その場その場で一番都合の良い(都合の悪い?)行動に出る天の邪鬼にしか見えないのである。

 ただ、そうした無茶が目につく一方で、どこか憎めないキャラだな、というファーストインプレッションだったのも事実である。特にハルの方は事前にタイトルで「怪物くん」というフレーズが与えられており、「こいつに常識は通用しないんだから、まともに心情を考えようとしても無理なんだな」とあきらめがつく分、完全に「異物」として面白く見られる部分があった。また、雫の方は性格の根幹が分からずじまいだったとはいえ、「多分悪い奴ではないんだな」というのは伝わってくるし、「完全無欠の冷徹ヒロイン」というよりは「そうなりきれてない人間くささ」みたいなものも感じられるので、今後シナリオのスピードが落ちれば、充分見守ることが出来るキャラになるんじゃないか、という期待もある。むしろ、こんだけあり得ない無茶苦茶なシナリオラインだったにも関わらず、この2人の悪印象が強くならなかっただけでも、結構な事件ではあるのだ。

 こうした複雑な第一印象が得られた功績は、大きく2つの要因があるだろう。1つは、非常にメリハリの効いた作画演出部分。少女漫画原作だったら多分お手の物だろう、という期待はあったが、やはりこの監督は上手いのだと思う。これだけのジェットコースター展開で(流石に無理はあるが)不自然さを排してテンポを作っているし、1話目は徹底的に2人の人物像だけを掘りさげることを目的として、とにかく必要な要素を簡潔に抜き出している。いくらか硬質なキャラクターデザインだが、その割に動きがスムースで画面内でのキャラの押し出しが綺麗だし、雫が時折見せるデフォルメデザインとの接続も良い。「君に届け」の爽子はデフォルメの方が多かったくらいのキャラだが、雫もいつかそこまで砕けてくれるんだろうか。こういう2極のデザインの使い分けって、少女漫画の醍醐味ですよ。

 そして、やっぱり無視しちゃいけない、中の人のこと。ハル役の鈴木達央は、いつもよりもやや高めの音域でのお仕事だが、その天衣無縫な「怪物」っぷりは下準備充分。これをやられたら確かに女性陣は諦めるしかないだろう、という貫禄がある。そして、メインヒロインは我等が戸松。本当に、何度も褒めているのでいい加減書かなくてもいい気がするが、戸松キャラっていうのはどうしてこうも活き活きするのだろう。雫なんて普段の音域が低くてダウン系のキャラなのだからもう少し印象が引き気味でもおかしくないのに、しっかり存在感を出しつつ前に前に来る。1話目だけでも見せ場は山ほどあるが、ハルの悪友連中に忠告しに行く時の引きつったような声とか、本当によく作れるもんだ、と心底感心する。本作も、濃厚な戸松作品になりそうな予感。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード