忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049]
 新展開かと思った? 残念! 総集編でした! 第28話。ん、まぁ、良い子のお友達のことを考えたら、この辺でいっぺんインターバルを入れるのは悪くないと思いますけど。ただ、前回の次回予告が詐欺だった気がするのは納得いかねぇな。心の準備をして見る総集編だったらまだ良かったんだけど。

 というわけで、心機一転、オープニングも変更しての仕切り直し回である。一応オープニングにも触れておくと、前期と違って今回は完全新曲。曲調はちょいとゆっくり目になったが、「ペガサス幻想」→「聖闘士神話」という元祖の流れに近いものもあるので、そのうち耳に馴染むようになるだろう。また、映像ではレジェンドが登場するカットなんかもあり、前期に引き続いて賑々しくて悪くない。結局、いまだにエデンさんが仲間っぽくなってないのがちょっと寂しいけども。一輝さんでさえもうちょっと早くデレたぞ。

 総集編を見ていて新たに気付いたことは、アリアと光牙の出会いのシーンが割と意味深かったんだ、ということ。意識混濁状態だったアリアに光牙が触れると光の小宇宙が共鳴してアリアが覚醒する、っていうシーンがあったんだが、あれって、今思うと光牙を媒介して沙織の光の小宇宙が反応した描写だったんだな。光牙と同じ生まれを持つアリアは闇と光のどちらに振れてもおかしくない存在で、それまでマルスの膝元で育ったせいで光に目覚める機会が無かったが、光牙が光の小宇宙を受け渡したことで、新たなアテナへの道が拓けたと。ちょうど、本来闇であるはずの光牙がずっと光のふりをしてきたのの逆パターンってことだね。まぁ、それだと光牙が闇に覚醒したタイミングがよく分からないけど(生来闇なのだったら、何度もあったマルスとのバトルで目覚めてもおかしくなかっただろうに)。

 あと、1つ気になったのは、「サンクチュアリってどういう統制下にあったんだろう」っていうこと。マルス軍が攻めてきた時点で、既にサンクチュアリは半壊状態だったんだよね。多分ハーデスとの戦いで黄金聖闘士がほぼ全滅したあとだったんだろうけど。だから、星矢たち「レジェンド」がなんとか頑張ってマルスを撃退したと。ただ、その後の去就が約1名ひどい。「星矢→たった1人のゴールドとして、沙織を守ったりなんだりで大忙し」「紫龍→常人だったら死んでもおかしくないくらいの傷を負って隠遁(ついでに天秤座聖衣の管理も担当)」「瞬→魔傷により小宇宙が燃やせなくなり、事実上の引退。生身の自分にも出来ることがないかと考え、医療活動に従事」「一輝→?」。そして、「氷河→どう見ても元気で、光牙相手にダイヤモンドダストをぶちかませるくらい小宇宙も高まっていたのに、何故か氷原の洞窟に座りっぱなし」。おい、仕事せぇや。

 というわけで、次回からはいよいよ晴れ舞台の十二宮編ですよ。次回予告で「心の傷を癒す間もなく」って言われてたわけだが、ただでさえ豆腐メンタルの光牙さんは戦う気になってくれるだろうか。幸い、十二宮っていうステージは何故か1面がライフ回復+セーブポイント扱いの白羊宮という親切設計なので、そこで旅の準備を整えることになるんだろうけど。今回唯一出た新情報が、やっぱり牡羊座は貴鬼だったんだ、っていうところだね。順当にムウから引き継いだってことなんだろうけど、「シオン→ムウ」という超超エリートの血筋である牡羊座を引き継ぐのって、結構なプレッシャーだよね。きちんと聖衣の修復したり、光牙達の精神的成長イベントをこなせるかどうか、注目が集まる。

 現時点で明らかな黄金はわずか5名。貴鬼は通してくれるから良しとして、次がいきなり獅子宮のミケーネ、続いて天秤宮の玄武、人馬宮は素通りで、魔羯宮がイオニアさん……なんかスッカスカやな。多分それぞれの宮にちゃんと何かイベントはあるんだろうけどさ。今になって振り返ると、十二宮の設定って本当に無茶苦茶だ、白羊宮から入って、1面がパワーアップイベント、2面がチュートリアルで(おい)、3面が強制敗北イベント。ようやく試合が始まるのが4面あたりから、みたいな。4,5,6の「巨蟹宮」→「獅子宮」→「処女宮」のレベルの上がり方が明らかにムリゲー。今回デバッグを担当したマルスさんは、ちゃんとステージレベルを調整出来ているといいんだけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード