忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2131] [2130] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122] [2121]
 アリアアリアアリアアリアアリアアリア第35話。今週のあらすじを簡潔にまとめると以下のようになる。

 
メディア様「もっと勉強しろよ」エデン「アリア!」
ソニア様「いい加減諦めろよ」エデン「アリア!!」
ミケーネ「気合い入れたる」エデン「アリア!!!」
蒼摩&栄斗「……………………」

 
 なんかもう、サブタイの「獅子の拳!」の部分とかどうでも良かったな。言ってしまえばエデンの覚醒イベントってわけだが、特にこれといったきっかけもないのに、いきなりエデンも離反の決意が出来た模様。これまで長いこと体育座りしてたエデン君も、流石に尻が痛くなったのだろう、立ち上がって戦う意志を取り戻した。気付けば3時間以上経っているわけだが、その間に光牙は聖衣直して全身粉砕骨折して冥界にまで出張していたのだから、これが格差社会というものか。まぁ、労働時間が長い光牙の方がブラック企業勤務みたいな気もするけど。

 一体どんなきっかけでエデンが立ち上がることになるのかと思ったが、結局、特に明確なきっかけはなかった。色んな人が入れ替わり立ち替わり彼を叱咤しにきたわけだが、母も、姉も、家庭教師も、彼の心を揺さぶる言葉を伝えることは出来ず、最終的にエデンが動き出したのは、これまで何度も脳内でリピートしていた妄想アリアである。それがきっかけなら早く動けよ、とも思うのだが、まぁ、思春期の男の子が女の子のために動き始めるまでには色々と葛藤も多いのだろう。最終的に「ひょっとして親父も間違うことがあるのか?」という、非常に正しい成長期の過程を経ているわけで、大人の階段としては実に真っ当なステップだったりもする。教育ママと頑固親父に育てられた優等生がちょっとやんちゃするには良いシチュエーションだ。しかもお母さんたら、よその息子さんを引き合いに出して「お隣の光牙君はもう闇の小宇宙が使えるのに、アンタと来たら」とくどくど。そりゃ息子だってグレたくなるだろうさ。とにかく、苦節35話、嫌になるほど長かったが、ようやくエデンも味方チームに合流出来そうで何よりである。先週の時点では一気にミケーネ撃破までいくのかと思っていたが、流石にそれはなさそうなので次の処女宮あたりに駆けつけてくれることになるんだろうか。いや、普通に考えたらエデンはそのままマルスに直談判した方が早いと思うけどさ。

 それにしても情けないのは、忠実なる家庭教師・ミケーネさんである。元々獅子座ってのは脳筋で上からの命令を信じすぎるところがあるが、ミケーネさんは度が過ぎている。「忠誠を誓ったから上司の言うことに疑問を差し挟んじゃ駄目」って、どう考えても社畜の考え方じゃないですか。思考放棄は最大の堕落だよ。しかも自分だけがそうして納得するならまだしも、他人にそれを押しつけようとするのは本当に単なるいち信者である。これまで登場した黄金聖闘士連中は一応自分の利益のために動いている部分もあったわけだが、それすら無いのは本当に格好悪い(まぁ、だからといってシラーさんが恰好いいかというとそうでもないのだが)。多分ミケーネさんのことだから、自分の仕事を誇り高いものだと思ってるんだろう。チンピラしかいない同僚たちのことはどう思っているんだろうね。骨折りヤクザ、ヤンデレ追っかけ、死にたくない死体好きに権力志向の下衆親父と並べて、「あー、ゴールドろくでもないわー、俺だけ気高いわー」とか思ってるのか。最悪やな。そのくせガキ一人の面倒もろくに見られずに「力及ばないばかりに……」って、この人は何年経っても人気でるキャラにはならないぞ。誰か、ミケーネさんとイオニアさんが延々愚痴りながら2人で酒を酌み交わす同人とか書いて人気の向上に努めてくれ。

 そして、そんなミケーネさんの上司であるメディア様の存在が、今回ちょっと気になった。旧作で言えば一応パンドラあたりのスタンスが近いんだろうけど、現時点において、メディア様がどの程度の実力を持っているのか、っていうのはほとんど描写されていない。十二宮は黄金聖闘士12人+ラスボスの13体で12時間というのが基本設定なわけだが、今回はマルス以外にもソニアがいて、メディアがいる。彼女がどこでどのような役割を果たすのか、現時点では予想もつかない。ひょっとしたら単なる応援席なのかもしれないけど、割と小宇宙は高そうなんだよね。何しろ水晶玉を覗くだけで積尸気の様子まで確認出来るわけで。下手したらシラーさんいらないレベル。これで、実はメディアさんが魚座でした、とかいうオチだったら笑えるんだけどね。

 そして、今回全く描かれなかったのがブロンズチーム。完全スルーかと思ったら、最後の最後に二人して黙々と走る蒼摩&栄斗の姿が確認された。お前ら、今までどこに行ってたんだ。しかもいきなり2人まとめてとか、やっつけ臭が半端じゃない。まぁ、そりゃ何の前置きも無しにゴールドとタイマンはるのも無茶だとは思うので2対1でもいいかもしれないが、クリア済みの3つは一応どこも1対1で撃破してるわけだしなぁ……蒼摩、なんとかここで男を見せておくれよ。栄斗は……ネタ要員として適宜見切れててくれ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード