忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211]
○「琴浦さん」 5

 びっくりした。何がびっくりしたかって、1話目、割と面白かったこと。一言で表すなら、「太田雅彦はやっぱりやりよる」。

 この作品については、非常にどうでもいい個人的な経緯がある。実は、随分前にコミックスの1巻を買って読んでいたのだが、「これはつまらん!」と驚いて即売り払ってしまったのである。一時こうした有象無象の漫画を買いあさっていた時期があり、その時の副産物だったわけだが、日常系、ユル系4コマなどもちょいちょい買っていた中で、初読の印象が「つまらん!」で即売り払った漫画というと、コレと「リコーダーとランドセル」くらいのものである。ファンの方だったら「何を言ってやがる!」と怒るかもしれないが、こればっかりは仕方がなかった。一応自分の中で理由はちゃんとあって、まず絵がどうでもいいっていうのが第1だが、この作品もリコランも、基本的には「特殊設定の主人公」という一発ネタである。サトリの少女のラブコメ、というアイディアや、「どう見ても成人にしか見えない小学生男子とおこちゃま姉」という組み合わせ。そうした出オチ感のあるネタで、4コマ漫画をやるというのはとてもとても難しい。案の定、1巻を読んだだけでも、どの話も基本的にオチは同じになってしまい、本当にワンパターンにしかなっていなかった。もちろん、こんなことをいいながら「ひだまり」あたりは好きなのだから質が悪いが、「オチがユルい、もしくは無いに等しい」ことと、「オチがいつも同じであること」は、やっぱり大きな隔たりがあるのだ(ちなみに、後の漫画整理で「らきすた」なども結局処分してしまっている)。

 そんなわけで、この漫画がアニメ化されると聞いた時に、「原作枯渇も極まったな!」とお約束の感想を持った。こんだけワンパターンの漫画で、しかもそこまで巻数も多くないような作品がアニメ化したところで、どうあがいたって面白くなるわけもない。「リコラン」だったら5分アニメなのでどうでも良かったが、こちらはきちんと30分で1クールやるというのだ。どうあがいても無理な勝負だと思っていた。しかし、少なくとも1話目を観た段階では、この予想は良い方向に裏切られた。つまり、「琴浦さんが可愛かった」。もう、それに尽きるだろう。そして、この作品は今後いちゃいちゃ展開になっても「琴浦さん可愛い」しかないのだから、1話目で「琴浦さん可愛い」レベルが高いということは、実に正しい方向性である。キャラデザの良さもあるだろうし、金元寿子ボイスの力も非常に大きいだろう。しかし、やはりこの手の丸っこいギャグ作品を作るときの太田雅彦の手腕というのは特別なものがあると思う。「可愛い」(英語でいうとcuteだろう)が一番出てくるポイントになってるんですよ。まぁ、個人的に好みの合う合わないはあるかもしれないけど。

 1話目の構成も、Aパートがまるまる激鬱展開という、思い切ったものになっている。今後の展開を知っている人間からすれば「やりすぎちゃうか」と思えるレベルのシナリオなのだが、ここで一気に琴浦さんの過去の傷を掘りさげてしまうことで、主人公との出会いのインパクトが増し、今後の2人の関係性にも意味を持たせることが出来る。救われない過去が凄惨であればあるほど、今後のユルいギャグの価値は高まり、楽しく観られるようになるだろう。もちろん、今後も琴浦さんはちょいちょい関係性に悩んでいくことになるが、1話のこの15分があるおかげで、彼女の悩みがうわべだけじゃなくてきちんとした人生の一部として記録されるのも大きい。考えてみりゃ「サトリ」をモチーフとしたキャラでは定番としか言いようが無い生い立ちではあるのだが、思い切り気合いを入れて描いてくれたおかげで、陳腐さよりも痛々しさが伝わって来たのは良かったと思う。1話目でヒロインが白目にレイプ目ですもんね。こりゃぁ薄い本が捗るよなぁ。贅沢言うなら、琴浦さんの慟哭はミュートじゃなくて是非ひーちゃんに叫んで欲しかったけども。

 太田雅彦とあおしまたかしの黄金タッグであり、制作はAIC Classic。今後は残りの話数を延々2人のいちゃいちゃを見せられることになるわけだが、シナリオの薄さでめげるようなスタッフなら「ゆるゆり」は作れてなかった。大丈夫だと信じます。一応、今後の不安を加味した点数にはしてますけどね。1話で面白かったのは、やたらと背景に気合いが入っていたこと。琴浦さんの実家、どんなデザイナーズハウスやねん。お母ちゃんが飲んだくれてるシーンとか、どっかのバーで飲んでるのかと思ったわ。回想エピソードは全体的に暗めの背景にしてあったので雰囲気が出てたってのもあるんだろうけど。おかげで主人公と会ったあとに「割れた」世界がなんだか無闇に浮いてるように見えてしまったわ。

 中の人はもう、ひーちゃんフェスタという一言で片がつきます。金元テイストも完全に確立しましたなぁ。主人公鍋島君役は、「紛らわしい名前」でお馴染みの福島潤。調べて見ると意外と芸歴長いのな、この人。デビュー年だけで観たら福山潤と同じくらいじゃねぇか。いったいいくつなんでしょうね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード