忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2207]
○「ビビッドレッド・オペレーション」 6

 今期注目作の2つ目。あの股監督こと高村和宏がお送りする、新たなる尻アニメの幕開けである。シリーズ構成には吉野弘幸、制作はA-1 Pictures。「ストライクウィッチーズ」とはまた違った世界になるのは間違いないが、一体どんなものが飛び出して来るのか。

 当方、既にラジオは聞いているので勝手なイメージは固まった状態で視聴……出来るわけがない。あのラジオでアニメのイメージなんか出来るわけがない。つまり、これまでばんばん挟み込まれていた番宣CMのイメージのみでの視聴開始。全体的な印象を2つにまとめると、「そこまで尻でもなかったな」というのと、「これ、戦隊ものか」。

 1つ目、尻については、まだろくに戦闘も始まっていない状態なので何ともいえないが、ストライカーユニットの設定から人智を越えた軍服のデザインまで、徹底して阿呆に全力疾走していたストパンとは違って、こちらの作品は一応現実的な部分を多く残している。まぁ、近未来っぽいのに女子中学生がブルマだったり、じいさんが作ったビビッドシステムから何故かマーチングバンド風のエロ衣装が飛び出したり、相変わらずではあるのだが、少なくともストパンほどダイレクトに「そっち方面への追究」をする作品ではなさそうだ。おそらくシナリオ面の重みはストパンよりも大きくなると予想されるので、多分このアニメでは「スースーするの」や「モゾモゾするの」のようなエピソードは出てこないのじゃなかろうか。脚本に入っている吉野氏がどの程度その辺のファンのニーズを分かっているかにもよるが,もう少し「格好良さ」みたいなものを見せる方向に寄るような気がする。

 そして、「尻要素」を抜いた時に残る要素が、「戦隊もの」ということになる。まぁ、女の子だらけだから正確にいうと「プリキュアもの」になるような気もするが、プリキュアはあくまで少しずつ戦隊メソッドに寄った作品がある、というだけで、軸は別物と考えるべきだろう。となると、やはりこの1話目は完全に戦隊もののソレである。日常風景と、どのような世界観であるかという舞台設定を概観し、突如表れる謎の敵キャラ。軍部が出撃するも、正体不明の敵になすすべもなく敗れ、そこに現れるマッドサイエンティスト。彼は以前から敵勢力の侵攻を予期しており、そのための秘密兵器を用意していた。さぁレッド、今こそ変身のときだ!! ほら、完全に戦隊だ。レッドから変身始めるパターンだからジェットマンとかその辺に近いのかな。

 こうなると、後は戦隊メソッドで追いかけるしかなくなる気がするのだが、そう考えると1クール(だよね?)で終わるっていうのはいかにも短い。「レッドが変身したところで終わり」というのは戦隊の1話じゃちょっと考えられないペースだし、13話しかないとしたら、当然プリキュアのように「1話で1人ずつ仲間に」なんてくだりをやっていたらあっという間に最終回になってしまう。ここから一体どのように味方キャラを見せて、敵キャラを見せることになるのか。なかなかの難問である。もちろん、ここから戦隊ものとは全然別な方向に飛んでいく場合もあるかもしれないが、正直、1話の「真っ正直に燃えるアニメ」っぽさを見る限り、あんまり捻ってくる作品だとは思えないんだよね。1話でのあかねの全力疾走や、魔法少女のごとき見事な変身シーンなんかを考えると、アツさでは「なのは」シリーズに対抗する、真っ向からの「変身武闘派少女もの」としての見栄えに期待したいところである。

 やはり画面がとにかく綺麗。「綺麗」というのは色々と意味があるが、高村絵なのでとにかく見やすい、っていうのと、股監督の面目躍如たるキビキビしたモーション冴え渡っているのが実に痛快だ。1話でもっとも評価すべきは当然その部分だろう。考えてみりゃストパンだってシナリオ自体は捻りの無いスポ根ものだったわけで、今作についてもシナリオ云々よりも友情で努力で勝利な王道パターンさえ固めて思い切り高村節を披露してもらえれば、それだけで充分満足出来るとは思う。もちろん、シナリオ面でもちゃんと見せてくれるなら言うこと無しですよ。ただ、1話の時点で色々とツッコミどころは多いので、あんまり真剣に考えちゃうと損しかしない気がする。「突然エネルギー事情ががらっと変わったら、むしろ既得権益があるんだから戦争は悪化するよね」とか、「地球を一変させるような大発明をした博士、いくらなんでも貧乏すぎるだろ」とか。まぁ、後者については何か理由があるみたいだけども。エネルギー事情についてはなぁ、真面目に考えるとヤバいからな。それこそ同じ(?)戦隊もののゴーバスに出てきたエネトロンタンクみたいなもんだと思えばいいや。アローンっていう名前のバグラスを対峙するビビッド戦隊たち。まぁ、面白そうじゃないですか。ロボ戦が無いのは仕方ない。

 そんなよく分からないテンションの番組を支えるのは、ほぼ若手で固められた楽しみな面々。メインを務める佐倉綾音は、少しずつではあるが自分の歩むべき道を見つけ出したみたいで活き活きしている。脳天気に勢いで押せる役の方が今の彼女には合っているでしょうね。今回登場したブルーの子、村川梨衣は若手メンバーの中でも一番の新人(実年齢は分からない)。年の近い役者が多いだろうし、デビュー戦としてはやりやすい現場なのではなかろうか。更にこれにバウム、まれい、名前のよく似た内田彩と並ぶのが戦隊を構成する5人ということになる。アホのレッドとお調子者のグリーンだけ分かる。ブラックが中二病かぁ。どんな戦隊になるのかなぁ。ちなみにマスコット兼博士役に特撮でもお馴染みのてらそままさき氏がキャスティングされてるのもなんだか意味深である。なんか、だんだん「架空の萌え戦隊作ってプリキュア釣ろうぜ」みたいな企画に見えてきたわ。全力で釣られクマー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード