忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215]
 さて、冬コミでも大注目だった目玉商品(俺基準)の1つに、この謎のカルタがある。一応年末年始のイベントでカルタということなのでその存在意義は分かるのだが、やっぱりどこかおかしいこの商品。とりあえずコミケ派兵で商品を入手して貰ったので、その内実をここで紹介しよう。
 
 もちろん、こればかりは買って見てもらうのが一番良いので、最大の売りであるイラスト部分は公開出来ない。いつも通りの見事な絵を鑑賞したい人は、大人しくお金を払って購入しよう。ディスク自体はまるまった福岡のピクチャーレーベル、CDジャケットには仲良くカルタをしているいつもの5人の姿も描かれているぞ。これら商品はポリアンナネットで通販開始予定だ。ステマじゃないよ。ステルスしてないから。
 
 
 以下、全ての読み札の文言と、イラストなどの解説を行っていく。実物を持っていない人は、福岡ボイスで脳内再生して補ってください。ちなみに、なかなかイラッとします。


【あ】「当たり前じゃないか。来世もいっしょとよ」
 
 44話のあのシーンの名台詞。イラストは当然ディスプレイに映ったマジカル明太小町ちゃんが愛らしい。ただし、沖縄に物理クラッシュを喰らったHDの存在はイラストの中には確認出来ない。あの騒動で懲りてどこかに隠したのかも……
 
 
【い】「今から秋葉にいくとよ」
 
 Ex1話のあのシーンとほぼ同じ。イカす自転車にまたがる福岡の脚がみょーんと伸びているのはいつ見ても気持ち悪い。ただ、今からアキバに行くと言っているのに、既に背中のリュックサックにはポスターとおぼしき紙筒が収まっている。地元のアニメイトを見てからの遠征なのだろうか。
 
 
【う】「ウッヒョー! デュフwwデュフフデュクシュッwwwデュクシュッwww」
 
 字面だけでは何が起こっているかさっぱり分からないが、絵を見てもよく分からない。一番近いのは、プライズ制作決定時の「YES!」の表情。何にテンションをあげているのだろうか。
 
 
【え】「ええじゃないかええじゃないかよいよいよいよい」
 
 もちろん徳島犬といっしょ、小気味よく踊る2人はなかなか微笑ましい。そういや、阿澄豊崎って、こんだけ出演本数が多いのに意外に共演が少ないな。最近だと「めだかボックス」くらいしか思いつかないや。
 
 
【お】「お、お、お、おばけえ! でたーーッ!」
 
 先のラジオで告白していた通り、福岡はおばけの類も苦手ですが……実際イラストに描かれているのは、きらびやか(?)に化粧で彩られた愛媛・名古屋・山梨の綺麗どころ3名。多分、このシーンの後に名古屋からコークスクリューは確実と思われる。
 
 
【か】「カジュアルな着こなしがモテる男のステータスとよ」
 
 珍しく着飾った福岡の図。ただ、黒を基調としたファーコートにシルバーアクセじゃらじゃらなので、一番似合う台詞は「ガイアが云々」的なものだと思われる。なんでそんな衣装は持ってるんだよ。
 
 
【き】「きっと友達できるとよ。……なっ?」
 
 夕暮れの河原で寂しげに背中を丸める高知犬と、そっと肩に手を置く福岡。慰めてあげるのはいいが、オマエもたいがい友達すくないやろ。むしろオフ会とかで盛り上がれる高知の方が友達が多い説。
 
 
【く】「グレたとよ」
 
 ぼんたん、長ラン、さらしにリーゼント。古き良きツッパリファッションの福岡。たった5文字の台詞でなかなかの破壊力。
 
 
【け】「けんけんぱっ けんけんぱっ けんぱっけんぱっ けんけんぱ」
 
 道路に丸を書いてけんけんぱに興じる福岡。単にそれだけの図であるが、次の「パ」の丸には何故か堂々としたう○こが待ち構えている。丸描く時に気付かなかったんだろうか。
 
 
【こ】「この日をずっと待っていたとよ…」
 
 深夜の町中、コートを着込んで行列に並ぶ福岡。おそらく、何かのゲームの発売日なのだろう。オタクは行列を作る礼儀正しさには定評がある。ちなみに、列を形成している他の面子は、前から大分犬(兄)、栃木犬、千葉犬。千葉や大分はまだ分かるが、プレイボーイ栃木犬はなんでこんなとこにならんでるんだ。やっぱりアイツ、似非モテ男か。
 
 
【さ】「さ、召し上がれ。残さず食べるとよ」
 
 コック帽を被ってドヤ顔の福岡。目の前に並べられた料理は、明太子をのせたご飯、明太子スパゲティ、明太子入りの卵焼き。でもまぁ、これはこれで美味しそう。流石に飽きるかな。
 
 
【し】「七時からマジカル明太小町の再放送とー!」
 
 ポスターを詰め込んだリュックを背負い、全速力で駆ける福岡。その表情は一切の疲れを感じさせず、恍惚としている。ちなみに、原作31話で福岡が家に帰ろうとした理由も「マジカル明太小町」の再放送であったが、あのときは「6時から」と言っていた。そんなに色んな時間に再放送してるものだろうか。片方が地上波で片方がCSとかかな。
 
 
【す】「すっぺー! めちゃくちゃすっぺー!!」
 
 言わずもがなの和歌山犬といっしょ。初対面の時に懲りたと思ったけど、また食べてしまうのだな。
 
 
【せ】「せーのっ はいっ!」
 
 これも字面だけでは謎過ぎるが、イラストは、何故か長野犬と2人で組み体操をしている(片方の膝の上にもう1人がのる奴)。綺麗に決まっているが、何故この2人が突然組み体操をやることになったのかは全くの謎。こいつら面識あったっけ?
 
 
【そ】「それ全然俺じゃないんですけど。…えっ? じゃあ証拠は?」
 
 落ちて割れてしまった花瓶を前に、白々しい表情の福岡。まぁ、確かに証拠は無いな。
 
 
【た】「大好きとよ」
 
 一張羅のタキシードに身を包み、花束を構えた福岡。案外着こなしは悪くないので輝いて見えるのだが、全身を覆う服を着てしまうと、単なるふとっちょだな。ちゃんと告白する勇気があれば、愛媛との仲も進展するのかもしれないのだが……
 
 
【ち】ちょっ、は、早く…っ! そこまで迫ってきているとよ!」
 
 トイレの前で悶える福岡。公式ページの記事を参照。
 
 
【つ】「痛っ! ふっ…なあに、かすり傷とよ」
 
 傷ついた腕を押さえながらも、男前な表情をキメる福岡。恰好いいのだが、背後にある窓ガラスには銃弾で撃ち抜かれたような跡が残ってるんですが。あ、ひょっとしてこれって福岡が正拳でガラスぶち抜いた跡なのかな。だとしたら加害者側やないか。
 
 
【て】「弟子にしてください」
 
 忍者装束をまとって滋賀の下を訪れる福岡。目元しか見えない装束でも福岡と分かる不思議。滋賀にはいっぺん手ひどく騙されてますが、いいんでしょうかね。それとも、あの技を盗みたくて志願してるのかしら。
 
 
【と】「友達になってくれると? はい、500円!」
 
 悲しい台詞を吐きながら、名古屋に嬉々として500円払っちゃう福岡。「ギリギリ!コンプライアンス」の第2回放送でのワンシーンですね。友達を作るにしても、ソイツだけはやめといた方がいいって……。
 
 
【な】「名古屋け〜ん!」
 
 全ての始まり、第1話のあのシーン。ただ、あのときの名古屋は涙目だったのに対し、こちらのイラストは悲しいまでに真顔である。
 
 
【に】「『二次元』『中に入る方法』っと……」
 
 パソコンを起動し、検索エンジン「Boooogle」でワード検索する。ちなみに、実際に検索してみるとYahoo知恵袋がヒットしたりする。
 
 
【ぬ】「沼にはまったんですけど、急いで助けにきてくれる?」
 
 薄暗い沼地、何故かキメ顔で底なし沼に半身を埋めながら携帯でどこかに電話している福岡。一体どういう経緯でこんなシチュエーションになったのかは一切謎であるが、まぁ、多分「読み札が『ぬ』になる適切なネタが思いつかなかった」が正解。
 
 
【ね】「寝癖? どこ?」
 
 寝癖……っていうか、顔が歪んでます。どうやって寝たらこんなゆがみが生じるのだろう。ペットボトルでも敷いて寝たんだろうか。
 
 
【の】「飲み過ぎ、ダメ、絶対」
 
 べろんべろんの新潟犬に絡まれる福岡。新潟の顔がかなりヤバいことになっているので、ファンは注意しなければいけないイラスト。
 
 
【は】「はぁー?wwwなーにいっちゃってくれちゃってんだか! うざくないとよー?www」
 
 ウザい。公式ページの記事を参照。
 
 
【ひ】「ひろ〜い海で、ひと泳ぎとよー! きもちよかー!」
 
 晴天の青い海、カモメも飛び交う平和な海で、浮き輪をつかってたゆたう福岡。とても幸せそうな様子なのだが、海の下からは、何故か銛を構えた名古屋が尻を狙っている。相変わらずの躍動感である。ちなみに、何故名古屋がそんなところで狙っているのかは謎。水中に名古屋が入って何故無事なのかも謎。お茶を浴びたくらいで分解してたくせに……オイルコーティングのクオリティを上げたか。
 
 
【ふ】「太ってないとよー」
 
 33話のあのシーン。ただ、アニメ放送時の様子よりも、肥えきった福岡の気持ち悪さは3割り増しになっている。ポテチ怖い。
 
 
【へ】「平気とよ。平気、平気。一人でも平気と」
 
 他のレギュラーキャラ4人は、後ろの方で仲良くサッカーに興じている。それを見ながら一人膝を抱えている福岡。なかなか哀愁漂うイラストである。まぁ、サッカーだと奇数人でやるわけにはいかないからな。それにしても、こいつらが野球以外のスポーツしてるのは初めて見たかもしれない。他の3人は四足歩行なのだが、何故か名古屋だけは二本足で駆けるのである。
 
 
【ほ】「ホッピング! アイムホッピング!」
 
 ホッピングにのって楽しそうに飛んでいる福岡。オチ無し。
 
 
【ま】「まだぜんぜん本気をだしていないだけとよー…」
 
 ゲーセンの筐体、9話でも登場した「Nice!!Fighter2」で対戦していた福岡。画面には「K.O」の文字が出ているので、完敗したところだろう。向かい側に座っているのは、毎度お馴染み大分犬(兄)。
 
 
【み】「みんなと連絡がとれないとよ…」
 
 テーブルに皿やグラス、それに大きなケーキを並べて一人ぽつんとたたずむ福岡。クラッカーにパーティ用の帽子を被るなど、何かの催し物をする気は満々なのだが、回りには誰もいないのである。星飛雄馬に似たようなエピソードがあったっけ。呼んでもいないのにパーティーの準備だけするなよ。
 
 
【む】「む〜りむりむりむり! むりむりむりむり! む〜りむりむり!」
 
 必死で手をふって全力拒否の福岡。一体何を言われたんだろう。「働け」かな。
 
 
【め】「メリークリスマス…」
 
 雪の降る日、クリスマスツリーもきらびやかに、テーブルの上にはケーキにチキン、それにプレゼントの箱。幸せそうにグラスを鳴らす……愛媛と静岡。そして、それを窓の外からぷるぷるしながら見ている福岡。「み」の札の続きだろうか。こうしてみるとなんだか愛媛達が鬼畜に見えてくるな。どう見ても付き合ってるだろ、こいつら。
 
 
【も】「もう、小町ちゃんたら積極的と…」
 
 「マジカル明太小町」抱き枕をへし折れるんじゃないかってレベルで抱きしめる福岡。幸せそうで何よりである。
 
 
【や】「ヤッホー!」
 
 鹿児島犬の上で叫ぶ福岡。当然、一人である。なんか縮尺おかしい気もするけど。
 
 
【ゆ】「雪がたくさんつもったとー」
 
 一面の雪の中、かまくらを作ってその中で暖を取る福岡と秋田犬。七輪の上では餅まで焼けている。そういや福岡は可愛い女の子の秋田が好きだっていってたな。顔は厳めしいけど、羽織を着込んだ秋田はちょっと愛らしくも見える、かも。
 
 
【よ】「用をたす前にちゃんと確認するとよ」
 
 多分、アウトだったんだろう。公式ページの記事参照。
 
 
【ら】「ラーメンと言えばやっぱり博多とよー!」
 
 ラーメンをほおばりながら幸せそうな福岡。明太子がラーメンを食べると一体どうなるんでしょうね。
 
 
【り】「リーリーリー! ピッチャーびびってるー! ヘイヘイヘイ! ヘーーーーイ!」
 
 ファーストベース上で挑発気味にリードを広げる福岡。ピッチャー広島犬は若干苛ついている様子である。そういや、出塁してるってことは福岡は広島の投球を攻略したってことなんだよな。
 
 
【る】「るんるん、女装がどんどんクセになってきたとよ…」
 
 ボブカツラを被って姿見の前でポーズを決める福岡。どうやらあの栃木犬との一件以来、女装までもが趣味にカウントされるようになってしまったらしい。キモさに拍車がかかるな。
 
 
【れ】「レベルアップ! 福岡犬はレベル20になった!」
 
 ゲーム画面のようなドット絵で描かれ、剣と盾を持っている福岡。都道府犬をモチーフにしたRPGが開発されたのだろうか。ちなみに、テキストボックスに書かれている文字は「ちからが2ポイントあがった。かしこさが9ポイントさがった」。もう駄目かも分からんね。
 
 
【ろ】「録画失敗したと」
 
 テレビの前、再生した画面に映し出された野球中継に衝撃のあまり突っ伏す福岡。オタクならば誰もが一度は通る道である。今は録画機器の性質が向上したおかげでこういうミスも減りましたけどね。
 
 
【わ】「わしゃしゃしゃ! 明太子トッピングの巻〜!」
 
 毎度お馴染み、福岡の必殺技。被害を受けているのは当然愛媛であるので、構図については12話を参照。しかし、今思うとこれだけ大胆にアプローチ出来る奴なんだよな、福岡って。何で今はあんなに奥手になっちゃったんだろう。
 
 
【ん】「ん〜テイスティ」
 
 岡山犬のてっぺんから貪りつく福岡。かじり方が汚らしいのだが、岡山が無表情なのが気になる。喰われても平気なんだろうか。尻っぽい生き物と尻っぽい生き物の、夢のコラボレーションだな。
 
 
 
 
以上、全ての札の解説である。イラストが気になる人は、是非購入しよう!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード